09-19 月の少年2011-09-19


もう少し!
3年ぶりくらいに逆上がりに挑戦中の布さん@豊崎町。
---------------------
晴れている朝のうちに洗濯。
昨日2回不在連絡が入ってた宅配も届いた。
聞きなれぬ宅配業者はアマゾンから請け負って,まだ3日目だそうだ。
事前の配達依頼というサービスはないらしい。

夕方は雨の予報なので,出かける前に洗濯取り込み。

昼からすずよさん,布さんと,9/25までやっている川島朗「月と秘密」を見に行った。
「二人の記憶、九月の箱」黒田武志 × 川島朗
http://yolcha.jimdo.com/art-gallery

ギャラリーが開くまで周りをうろうろした。
小さな公園があって,3点セットがあった。
ブランコ,鉄棒,雲梯(うんてい。雲とはしご。梯子)。
アオスジアゲハがランタナに来ていた。吸蜜に忙しくて逃げない。

逆上がりをするには,腹筋と柔軟性と腕力も少々必要で,
子どもの頃に短期間できてたけれども,今はどうかとやってみた。
前回りをするために,鉄棒にお腹をつけることすらなかなかできない。
ぴょんぴょん飛んで,やっと1回前回りができたが,
お腹の肉が鉄棒にくいこんで痛かった。

近所で遊んでいた子が,逆上がりの模範演技を見せてくれました。
足がまっすぐ空に上がってくるっと軽やかに披露。すごい!

ギャラリーへ。作家さんご本人がいらっしゃる。
ギャラリーは梯子であがる天井の低い2階があって,
佇まいが既におもしろかった。
宇宙をまとった月の少年が素敵。

その2階で新ショウガの入ったジンジャエールを飲みつつ,まったりする。
ここでもアオスジアゲハ。やっぱり逃げない。

中崎町散策。同じように散策している人々がかなりいた。
サクラビルは一部屋一部屋で違う世界が広がっていておもしろい。

JAM POT姉妹店Guignolで,井ノ上豪「女の子ものがたり」を見た。
http://www.water.sannet.ne.jp/mino/
金髪青いワンピースのアリス。和風アリス。ツバメに乗った親指姫など。

飲み屋探し。中崎町の商店街から天神橋筋の商店街へ。
ちゃぶという居酒屋にて夕食&飲み。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27046199/
ゴーヤと長いもと塩昆布の和え物,アボガドとカジキマグロとなめたけの和え物。
お手軽なメニューです。
ほかに,秋刀魚の刺身,セセリのから揚げ,ワタ入りイカ焼き,鶏スープのぞうすい。

天気予報どおり,雨が降っていた。かなりの大雨。
天神橋筋商店街を歩いて南森町で解散。

帰りの電車で,すずよさんから黒髪おかっぱのアリス・リデルのことを聞いた。
---------------------
46 pc(s) by Nikon COOLPIX S10★
定点きさいち(2), 水遊び姉妹(5), yolcha前,鉄棒風景(9), アオスジアゲハ(4),
姉妹(2), ネコ(2), yolchaにて(7), アオスジアゲハ(5), タイルのビル植木,
kitchen, サクラビル,自転車を引く子(4), 空