09-06 鳥調査最終回2011-09-06


スイレンプールでは,交尾中のイトトンボが多く見られました。
---------------------
本日は,2年間にわたる植物園内鳥調査の最終回でした。
台風で延期された分です。

9月初旬くらいまではまだ鳥が少ないそうで,以前は観察できた場所でも,
何も見かけませんでした。中旬以降に増えてくるとのこと。
(みやびさん,カワセミはいましたよ。)

1箇所,鳥が集まっているところがあった。
そこでは,コゲラ,キビタキ,メジロ,エナガ,センダイムシクイ,シジュウカラが見られた。
キビタキの黄色は本当にきれい。

アオゲラも見られた。
アカゲラが頭に赤い丸があるので,アオゲラは青い丸があるのかと思っていたが,
そうではなくて,羽の色が緑がかっているからアオゲラなのだそうだ。
頭には赤い丸があります。ややこしい。
ヒヨドリより大きくて,キジバトより小さいくらいの大きな口ばしを持った鳥でした。

ショックだったのは,同じようにトンボを撮っていて,見せてもらった画像が
とてもとてもきれいだったこと。カメラ換えたくなりました。

夜咲き熱帯スイレン観察のための夜間特別開園が9/16,17。めもめも

昼からは,明日の面接に備えて散髪。
美容師さんとサッポロらーめんの話で盛り上がった。

ギャラリーびー玉へ。
GUTSさんが「森へ行こう展」に出品しています。
http://www2.odn.ne.jp/bi-damas/

焼き物で作ったきのこにピンをつけた5cmくらいのきのこピンが
たくさん並んでいるところが圧巻でした。
番という名前の2cmほどの小さな小鳥2羽の焼き物がとてもかわいかった。

ストレッチヨガへ。
バランスを取る動作が多くて辛かったが全身を使ったあとのリラックスが気持ちよい。
力が抜けた状態で前屈をするために,ステップを踏んで仕上げていく。

外に出たら,ひんやりしていた。

帰って,おいしいパンでハムサンド+ビール。食後あずきバー。

昨晩寒くて目が覚めたので,今日は寝る前から羽毛布団を出してきた。
掛けて寝るには暑いかな。
---------------------
60 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
植物園にて(54),カマキリ(2), スズメガ幼虫,アゲハ(3)