09-07 面接試験2011-09-07


北浜でも14階まで上がれば,大阪城が見える。
右手前のビル屋上で,アンテナ設置工事してる!PCに取り込んで気づきました。。
---------------------
前日のあまりの寒さに昨日寝る前,羽毛布団を出してきました。
朝方は布団があったからぐっすり眠れました。

今朝はミンミンゼミが1匹至近距離で鳴いており,超音波のようだった。
でももう一時のような勢いはなくて,回転が遅いテープレコーダーのようにゆっくり鳴いていた。
http://www.ne.jp/asahi/miino/inoue/sound/2011-09-07DSCN0001.WAV

本日は,履歴書送信を失敗してもうだめだと思っていた会社の面接。
面接と筆記試験があります。

筆記試験は,一般知識とPC知識のテスト。
読み書き,計算,英語,一般。

一般教養では,昔の作家の名前と本のタイトルがあって,その作家の作品でないものを
選べという3択の問い。明治から昭和にかけての有名どころの作家さん達ですが,
残念ながらほとんど読んでない。
実家にある日本文学全集の目次を必死で思い出そうとしましたが,いまいち思い出せず。
有名どころはタイトルくらいは覚えておきたいものだ。
しかし,この問題は若い人にはしんどい問題だったかも。
いやいや教科書に載ってたら,むしろ簡単だったかな。

面接。5人ずつのグループ面接。
パートでは10人ぐらいの応募のようだ。
みなさん,たいへんしっかりしていらっしゃいます。
5人の中で,私だけがしどろもどろの応答となり,これでは医療事務の時の面接と
ほとんど変わらない。この時点で終わりました。

しっかりしたいい会社だし,自分にも向いていると思ったのになぁ。
---------------------
8 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
クビキリギリス,タマムシ死,北浜14Fの風景(4), チェックのビル(2)