08-17 センチコガネ!2011-08-17


糞に集まったセンチコガネ@春日大社。
見えているだけで16匹いました。画像には全部入ってないですが。
---------------------
盛りだくさんな一日。
9時前に近鉄奈良に布さんと待ち合わせし,バスで春日大社本殿前へ。
そこから春日山原始林へ。

春日山原始林
http://www.kasugano.com/kankou/genshirin/index.html

そば処吟松

天竺展@奈良国立博物館 すずよさん,ふさのさんと合流。
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2011toku/tenjiku/tenjiku_index.html

ツバメのねぐら入り観察@平城京跡

春日大社の中の道に,新鮮な糞が落ちていて,そこにきれいな緑や青のセンチコガネが
たくさん来ていた!!!
カラスアゲハや尻尾のきれいなニホントカゲの子どもやら,ここだけでも楽しい。
大きなフジも多い。
万葉植物園も時間があれば行きたかった。

さて原始林。歩道はまったく原始林らしくなく固い地面で,
あまり虫は見当たらない。ヤマアカガエルの小さなのがたくさんいた。
大きなゴキブリも初めて見た。(オオゴキブリという名前でした。)

うぐいす滝まで1時間ほどというので行ってみた。
登りきってから階段を100メートルほど下りたら滝。
側まで行ってみたらなにかが死んでいるようなアンモニアの悪臭がひどかった。

帰り,同じところを戻っているつもりがそうではなくて,
いつまで経っても三叉路に出てこなくて,道をまちがえて首切り地蔵の方へ来てしまい,
往きの倍ほどの時間をかけて下りてきた。
結局,春日奥山遊歩道を一周した格好になった。

首切り地蔵のところで道を聞いた女性は,秋の紅葉のための下調べに
来られているそうで,先に行ったあとわざわざ引き返してきて,
道がぬかるんでいるから,別の道を行った方がいいと親切にも教えてくださいました。

なんとか降りてきたら,そこは写真美術館のすぐ近くで,その近くの蕎麦屋へ。
以前もここで食べたことを思い出した。
布さんはうどん,私はそば。うどんも味見させてくれたけど,
こだわり卵もからんでおいしかった。

それから春日大社を歩いて博物館へ。
もう足が痛くてたまらなかった。長時間歩くには靴があってないのかも。
ふさのさんが前期に来た時に見てた青銅器の妙な壺をとりあえず探しにいったが,
見つけられず。

すずよさんやふさのさんから山の中でも何度も電話やメールをもらっていたが,
やっと通じて博物館の地下で合流できた。
すずよさんは,仕事がとても暇だったので早退しての参加。
ふさのさん布さんは初対面だった。

三蔵法師が旅をした出来事を絵巻にした12巻。
圧倒的な長さです。
藤田美術館所蔵の大般若経の巻物も大量にあった!
双眼鏡を持ってくればよかった。
渦をまいた池の謎。

さっきは見つけられなかった妙な青銅の壺のところに,
ふさのさんに案内してもらいました。ちゃんとあるし。

もう5時回っている。
平城京へ移動。
ならファミリーというところで,ビールを購入。
(その斜め向かいにDailyヤマザキがある。)
ふさのさん持参のブドウ・ナシ・スイカをつまみに。

10日前に来た時のねぐら入りは7時ごろから始まったが,
10分前にはかなりの数が飛んでいて7時ではすでにピーク。
毎日少しずつ時間が早くなっているようだ。
双眼鏡を持ってくればよかった。

帰りにならファミリーのフードコートで晩御飯。

私以外は,なんば方面へ。
私は京都方面へ。近鉄大和西大寺→新祝園。
JR祝園。40分に1本しか電車がなくて30分待ち。
祝園の時間にあわせて奈良を出ることにしよう。
時間はかかるが,平日とは思えないほど空いている。
1車両に10人も乗ってない。

やっと帰ってきたら,私市のホームでコクワガタが仰向けでもがいていた。
指につかまらせて,またクヌギまで運びました。
長い一日でした。
---------------------
111 pc(s) by Nikon COOLPIX S10★
カラスウリ,ヘクソカズラ(2), コガネムシ,イチモンジセセリ(2), 電車風景,
近鉄電車連結解除(2), 奈良鹿,天竺展看板,春日大社にて(センチコガネ,
カラスアゲハ,ニホントカゲ,シオカラトンボ,布さんと鹿など),
春日山原始林にて(滝,キノコ,不明の花,カマキリスーツ,アブ,
ヒメキマダラセセリ,アカヒゲドクガ幼虫など),吟松にて(3), 鹿(23),
入道雲,天女のみなさん(2), コクワガタ

ツバメ動画(4), 不明の鳥の鳴き声
http://www.ne.jp/asahi/miino/inoue/sound/2011-08-17DSCN0002.WAV

コメント

_ ふさの ― 2011-08-20 19:08

毎度ありがとうございます。秋がたのしみです

_ miino ― 2011-08-21 08:03

こちらこそ!私もたのしみにしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2011/08/17/6055888/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。