08-03 ジョロウグモ2011-08-03


体の割りに大きな巣を作っていたジョロウグモの子ども。3cm弱くらい。
クモ嫌いの方ごめんなさい。
足の色が緑に透けていてとてもきれいだった。
---------------------
前から階段の柵に小さいクモがたくさんいると思っていたが,
このところよく脱皮のあとを見かける。
大きくなってきてわかったがジョロウグモだった。

洗濯。
取り入れる時に,マルカメムシがとまっているのを発見。
これは臭うからやだなと思ったが,写真を撮ってたら
すぐに飛んでいってしまいました。

ゴーヤベーコン炒め煮。めんつゆの残りを入れてみた。
味噌煮炒めにするつもりだったんで,味噌も入れた。
このごろ気に入っている黒糖も入れた。
ちょっと濃い味付けになった。

昨日ペットボトルに移して炭酸キーパーで試してみたビール,
炭酸が残っていたけどそんなにおいしくない。
もっと真空にしないとだめかな。
---------------------
5 pcs by Nikon COOLPIX S10
土生川,クモ(2), マルカメムシ(2)