08-12 世界の蝶と甲虫展2011-08-12


玄関をあけたら,裏がえってもがいていた大き目のクワガタ。
思いのほか足が長い。近くのクヌギに連れて行った。
---------------------
今日は昼からひさしぶりにきたださんに会った。
待ち合わせの時間合わせの間に,長野まゆみ「八月六日上々天気」を読了。
原爆とは一言もなく,戦時下の日常がたんたんと書かれていたが,
ぐっとくるものがあった。

世界の蝶と甲虫展へ行く前に,イタリア料理のランチ。
きたださん,ヤモリの発光グッズお買い上げ。

http://www.daimaru.co.jp/museum/shinsaibashi/koucyu.html

たくさんの標本のあと,クワガタやカブトムシをさわらせてくれるコーナーがあった。
ニジイロクワガタをさわらせてもらった。
案外おとなしくしていた。
ネプチューンオオカブトの角の下には,ものすごく手触りのよい
細かな毛がついていた。ボリビア高地に住んでいて,水滴を集めて
飲むためにこういう毛がついているという説明でした。

心斎橋大丸の屋上は南西以外だいたいぐるっと見回せた。
秋など過ごしやすいかも。
こんなところでコスズメの幼虫発見。

けっこう時間が経っていた。
緑茶のお店でTOEICや野球の話など詳しく聞いた。

今晩からペルセウス座流星群がよく見られるはずであるが,生憎の曇り空。
---------------------
39 pc(s) by Nikon COOLPIX S10★
クワガタ♀(4), 花壇(2), 空,サルスベリ(2), 馬の箸おき,昆虫展にて(18),
屋上風景(3), コスズメ幼虫,お茶屋さんにて(4), 大丸クジャク