03-20 墓参り2011-03-20


父がまたぎそこなったコンクリートとその先の鉄が出ている不安定な階段。
---------------------
墓参り@岡山。

朝7時に母から電話がなければ,電車に乗り遅れているところだった。
あぶない。
今日は雨だというが,まだ晴れている。

弟家族の車で岡山へ。電話をしてきた母もてっきり来ているかと思ったら,
今日は輪投げ大会に出場で不参加だった。
いつもは彼岸をはずして来ていて,墓参りをしている人に会うこともなかったが,
今回は彼岸真っ只中に来たせいか,あちこちで墓掃除をしている家族がいる。

道中,けいこさんに病院の話をいろいろと教えてもらった。
布おむつにも挑戦するとのこと。気負いがなくて自然でいい感じだ。
けいこさんは,ちゃんと先々の仕事のことを考えていてとてもしっかりしているのだった。

姪のえりかが来てた!岡山で合流。
また大きくなってる。一瞬,れいこさんと見間違えた。
れいこさんは,花粉症で苦しんでいるとのこと。

春の墓参りは,落ち葉掃きくらいで済むのでラクだ。
けれども,墓では一歩間違うとたいへんなことが起きた!
水をいれたタンクを持って,40cmほどのコンクリートを乗り越えようとした父が,
片足でまたいだときに,バランスをくずしてころんでしまい,あと10cmほどで
墓石の角に頭をぶつけそうになった。見ていて本当に息がとまった。

そのあとタンクを持たずにまたいだときにもかなりよろけた。
そして,コンクリートブロックを並べただけの階段を下りていくときも,
ふらふらしていて危なかしかった。
階段自体もまっすぐではないし,鉄棒でささえてあるだけなので,
そこのでっぱりもけっこう危ない。
そのうちひっかかってこけそうな気もする。

父曰く,最近はズボンをはくときもよろけるので,柱によりかかってはいているらしい。
それだけ足でささえる筋力が落ちているということだ。
自分の体重を片足でささえられないほどに。
足の筋力だけでなく,バランスをとる腹筋背筋も年相応に衰えていると考えられる。
ゴルフで歩きまわっているだけでは,体の奥にある筋肉はほとんど使わないので,
こういう時に危険だ。

(お父さん,家の近所でストレッチで検索してみました。
自分でやるのもいいですが,しばらくプロの指導を受けるほうが安心です。
こちらなんかどうですか?
http://www.softbalance.net/
面倒かもしれませんが,一度体験してみては。
ほどよいストレッチをすると良いことしかありません。
悪いことはなにひとつありません。不眠も治るくらいの勢いです。ぜひお試しを。)

掃除のあと,例によって大手まんじゅうを購入し,おいしいうどん屋さん「より」へ。
満員御礼。かろうじて車は駐車場にとめられた。

30分ほど待って,よりざるをいただきました。激うまです。
父は,ざるを食べたあとによりざる。
ざるの方が,うどんの味がよくわかるらしい。
甘いと言ってた。今度はざる大にしようと言い合う。

家の近所の川崎重工で新型新幹線を作っているというのにわざわざ連れて行ってくれた。
通り過ぎざまに1枚!

テレビ番組がほとんど平常にもどっている。
信じられない。
お笑い関係の番組がしらけてしまって見る気にならない。
被災地では地震関係の情報番組を流しているのだろうか。
---------------------
33 pcs by Nikon COOLPIX S10
ハンガーをくわえるカラス,枝をくわえるカラス(2), 飛行機,寄せ植え(4),
ミツバチ,そのみ,空,畑,川,墓参り風景(6),うどん屋さんより(11),
瀬戸内海(2), 新型新幹線!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2011/03/20/5754191/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。