04-19 採れたて野菜2010-04-19


まだ咲き始め。バッタの子が右足あげてた。つついても逃げません。
---------------------
そろそろ曜日感覚がおかしくなってきている。
毎日日曜?みたいな。

朝からラジオ体操,それからご近所さんに連れられて裏山へ
ギンリョウソウを見に行った。

ところどころに顔を出していました。
葉っぱに隠れている部分を出してみると,
青いような紫のような透けた茎の色がとても美しかったです。

神社に到着すると,以前本屋さんをされていた鳥好きのご夫婦が来られていた。
本屋さんをやっている時から,店に来るツバメのためにいろいろ工夫をされていた。

いろいろ教えてもらいました。
ここで10日ほどだけ渡りの途中のコマドリの鳴き声が聞こえるとのこと!
数分待っていると,1度聞こえました!!!
よく聞く声だというと,JR京橋駅で流しているとのこと。
うわー,あれはコマドリの声だったのだ。

オオルリも来ているとのこと。あの美しい声がそうでしょうか。

山から下りて道端で,おいしそうなタンポポの葉やノゲシなど
ちぎってまわる。ご近所さんが世話をしている畑にもよって,
なんとアスパラガス,スナップえんどうまでいただいた!
すべて鍋に投入しいただきました。
特にアスパラガスがやわらかく甘くておいしかった。

昼寝。起きたらノドが痛くなっていた。治ったと思ってたのに。。

今日もルンバ起動。ルンバ様のために,普段はそのままにしてある箱を移動し,後ろのほこりを取ってもらいました。あーすっきり。

昼,母から保険のことで電話があった。整理するのに納得したようだ。

2,3日前から,摘んできた草を食べているせいか,すっかり便秘解消。
---------------------
18 pcs by Nikon COOLPIX S10
ナガミノヒナゲシ, キュウリグサ,ラジオ体操前の掃除,判子,新緑,
ギンリョウソウ(7), ツツジ,山桜,ヤマブキ