04-18 トルコ料理2010-04-18


いつも花がいっぱいのお家のチューリップ
---------------------
市民オンブズ大東のお手伝いに,ルンバを持参した。
車に乗るのはひと月ぶりだ。やはり月1は乗っておかないと。

まずはルンバを起動。ルンバ様のために人が動き回る。

大東市にできたばかりのトルコ料理店へ出かけた。
すずよさんがネットで情報を仕入れて,前日に確認しに行ったところだ。
ARAPSUN 新田東本町1丁目のラーメンやさん彩華のとなり。
入りやすい駐車場にもかかわらず,入る前に駐車場の形を把握してなかったために,
スムーズに入れなかった。

昨日オープンしたばかりで,メニューについて詳しく説明してくれる。
としおさんから世界三大料理にトルコ料理が入っていると聞いた。
ドネルという回転式の焼肉器の説明・実演。
あの肉のかたまりが,実は2日もソースにつけた薄切り肉の積み重ね
ということを教えてもらった。とても手間なのだそうだ。

ザクロのソースがかかった甘酸っぱいサラダがおいしい。彩りもきれいだし。
赤レンズ豆のスープがおいしい。辛くないスパイスが6種類入っている。
好みにあわせて,レモンをしぼって入れるというのが新鮮。

メインにケバブがたくさん乗ったケバブライスが出てきた。
ここにもレモンがあるといいな。
アイランという塩味のついたヨーグルトの飲み物がさっぱりしてよかった。
サービスでケバブと野菜をまいたパンとトルコ紅茶を湯でわった
紅茶を出してくれました。

車でみつしろ家に帰る途中,自転車では通ったことがある道が一方通行と思ってなくて,標識を見落として侵入しかけた!直前で気づいたがバックで方向転換するのにもたもたするわ前のフェンスにこするわで冷静に対応できなかった。

ルンバを動かしつつ仕事。

車を返しに行く前にいつも寄るガソリンスタンドへやっとのことで行ったら,なんと休みだった。がーん
そのガソリンスタンドへ行く前にもまた曲がるところをまちがえて,
しかも最近開通した高速道路のせいで道が変わっている進入禁止の標識のついた道に入り込んでしまったっ!まずは深呼吸して落ち着いてから,バックして脱出。
やっとガソリンスタンドに着いたと思ったら休みだよ。がーん

とりあえずレンタカー屋さんへもどって,最寄のガソリンスタンドを教えてもらった。
その時に,車に傷がついていることがわかった。がーーん
もうガソリンスタンドへ行く時間もなくなって,レンタカー屋さんで清算。

新天川橋の右折で,赤信号で待っていると後ろの車が先に右折した。
広い道路だからできることだし,急いでいるのかなと思ってたが,
その次の車も右折した。赤でも右折できるのか,わたしがなにか見落としているのか。
レンタカー屋さんで聞いてみたら,赤から青になる直前の3秒くらいで
タイミングで右折したほうが,交通の邪魔にならないからじゃないかということだった。
タイミングの問題のようだ。いろんな道を走らないとわからないことだ。

帰って,うちでもルンバ起動。2日に1回起動しているけれども,
こんなにたまるのか!というほどホコリが取れる。髪の毛も。

母から保険のことで電話があった。
こんなに入っているとは思ってなかったようだ。
---------------------
18 pcs by Nikon COOLPIX S10
ラジオ体操,ナガミノヒナゲシ水玉(7), サクラ,チューリップ(5),
ルンバ@みつしろ家,トルコ料理屋さん(3)