サクラ7割2009-04-02


天満橋 大川沿いのサクラ。
川側はまだですが,中側はもうほぼ満開。
恒例ブルーシートで場所とりも始まってます。
----------------------
寒い!昨日より寒いっす。
雨上がりのせいか,空が青い。
遠くの山は雪か霜かで真っ白。うへー。

数年前から,町のスズメはサクラの花の柄をついばんで,
そこから蜜を吸っては花を落とすという行動をするようになりましたが,
花を落とさずとももっと楽に蜜が吸える方法を見つけたようです。

それは,花の柄を折り曲げるようにしてかむことです。
花が落ちてこないので,見ている分にはおもしろくないですが,
そうやって花の柄をかむだけにしているスズメを見かけるようになりました。

昨日,宇江佐真理の新刊文庫「ひょうたん」を買って,
早速行き帰りで読んでいる。が,涙を誘うような話が多くてちょっと困る。

ところで,本屋と言っても,いつ行ってもおもしろそうな本に出会う店と,
そうでない店がある。週1でストレッチヨガのときに寄る商店街の中にある本屋では,
平積みにしてある文庫で,あれもこれもとすぐ見つかる。
店の人の趣味と自分の趣味があってるせい?
でもポイントがつかないから,ここでは買わず,大型書店で買うことになる。

ところが,大型書店ではなかなか読みたい本が見つからない。
これはどうしたことでしょうか。。大きすぎるからかな。
宇江佐真理のひょうたんも,商店街の本屋で見て知ったし。

住道駅下にある本屋も,読みたい本が見つかりやすい。
やっぱり広さにもよるのかも。
----------------------
14 pcs by Nikon COOLPIX S10
定点私市のサクラ(6), 天満橋のサクラ朝,サクラにスズメ(7)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2009/04/02/4225839/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。