虹色アンモナイト2009-04-26


マダガスカルの虹色アンモナイト
結局,最初に目についたのを購入。
----------------------
寝ているときから,風のごーごー言う音がしていて,
台風でも来たみたいだと思っていた。
ものすごい強風で温度も15度くらいと低い。

洗濯物を部屋の中に干し,住道駅前でやっている花と緑のまつりに出かけた。
野草教室の先生は,クローバージュースとミントケーキのセットを100円で提供。
ほかに,キクイモの味噌漬け試食,苔玉,葱坊主の食べ方とか。
しかし,先生方はなにかの事情で,店を空けねばならず,
代わりに看板が飛んでいかないようお留守番。
テープで貼り付けておいた看板までもが飛んでいくほどの強風でも
興味を持ったお客さんがやってくる。

ようやく紙コップも到着し,しばらく売り子をした。
クローバージュースは,かなり飲みやすいものだった。あんまりくせがない。
それにしても,ほんとにひどい風で,妙に疲れた。
先生方はまだ戻られなかったが,天満橋12時の待ち合わせに間に合うよう出発。

OMMにて石ふしぎ大発見展!
前回,京都の展示を見てふらふらになったのに,懲りずにまたやってきました。
会場入りする前に,昼食@喫茶星霜。スパイシーカレー。
ちょっとニンニクがきついかな。
4月いっぱいのみ日曜営業とかで助かりました。
(カンガローポーシェは日曜11時曜開店。山猫軒は日曜16時開店。)

石ふしぎ大発見展@OMM
http://www.masutomi.or.jp/14thosaka-syow.info.htm
毎度たいへんな人出と出店数で,もういきなりぼーとなる。

今回初めて見つけた石は,灰色がかった青に雪マークが浮いて見えるやつ。

すずよ 白雲母←これがどう見ても透明のフィルムにしか見えない
タマコ 見立て水晶。テーマ「山水」,白雲母栞セット
みーの 虹色アンモナイト あの山の中から探す気力が失せていた。

帰って会場のパンフレットを読んでたら,写真撮影には必ず許可を得てください
って書いてあった。。無断で撮りまくったし,注意もされた。。

NHK-FMで坂本龍一特集を聞いた。アンテナが遠いのか雑音がすごい。
昔の作品から現在までのを渋谷陽一が選曲し,インタビューする。
2時間40分!途中10分ほど寝てしまっていた!
http://www.nhk.or.jp/sound-m/
----------------------
47 pcs by Nikon COOLPIX S10
空,ユキヤナギ,定点私市,住道末広公園,野草教室出店の様子(8),
喫茶星霜(8), 髪マネキンと(5), 石ふしぎ大発見展(19),
フードにシロツメクサ,見立て水晶コレクション,お茶風景