黒ネコ2009-03-12


かごから出てきて,ひなたぼっこ中。
まぶしいのかな。ちょっと目つき悪いですよ。(^^;
-----------------------
空き地に建つ3階の建物の骨組みが完了したと思っていたが,
あれは2階までのところで,今日から3階の骨組みに取りかかった。
クレーンで,電線の間を長い鉄骨を器用に運んでいく。

いつも屋上からのぞいて見ていたが,黄砂で黄色の粉だらけに
なっていることに気づいた。

日食を上海に見に行く関係で,旅行の申込書を書いていたが,
未婚・既婚の丸をつけるところを未・既と縦に丸をつけて,
指摘されるまで気づかなかった。3回は見直したのに。。
そういう自分がおそろしいです。

晩,mackさんきたださんと,先日関西やの組と出かけた沖縄料理屋さんへ。
まだ席は空いていたが,すでに予約でほぼいっぱいだったようで,
2階に通された。人参しりしりやらマグロの揚げ物やら,
前回おいしかったものを次々たのむ。
引退後にしようと思っていることとか出張先でもらって困るものの話とか。
そして例によってご馳走になった。
どうしてお返ししたものやら。
-----------------------
45 pcs by Nikon COOLPIX S10
電線工事,屋上の黄砂,空き地工事(32), クロネコ2,
公園工事,未既婚に○,飛行機雲×,てぃあんだ

3階に到達2009-03-13


3階の高さまで来ました!この時点で被いをかけて囲い始めた。
-----------------------
雨でも工事は着々と進む。
周りに立てる支柱を3階分まで増やすのに,
2階の梁の上,しかも雨ですべりやすくなっているところを,
長い棒を2本もかついで,行ったり来たりしていました。
よく見ると,みなさん素手で作業されています。

夕方,新製品サンプルの組み立て手伝い。
いろいろと興味深い。こういう作業が自分には向いていると思った。
途中で頭痛がしてきて早々に切り上げた。
-----------------------
30 pcs by Nikon COOLPIX S10
傘風景,空き地工事(25), AX組み立て(4)

2009-03-14


中国のお土産の実。
サンザシ(ヘーゼルナッツ)
ブラジルナッツ
タマリンド
ヒマワリ2種
-----------------------
朝にはやんでいると思ったが,雷がなるほどの大雨が。。

みつしろさんちで大東オンブズマンの手伝い。
火曜日前後が,月は東に日は西にという絶妙なタイミングだったことを教えてもらった。ほとんど満月に近い。
ヨガレッスンに行く途中に横断歩道を渡りながら見とれた大きな月が昇りたてのそれだったのだ。

お昼ごはんのときに中国土産の実が出てきた!
中国では,実を売っている店がところどころにあるそうだ。

帰りにスーパーで,うずら玉子チェック。未入荷。
time after timeのインストが流れていた。
みつしろさんちで,マイルスデイビスさん?のtime after timeを
何度も聴かせてもらっていたので,偶然におどろいた。
(time after timeの意味は,繰り返してとか何度でもという意味らしいです。)

帰りは急に寒くなった。
2週間分の洗濯をして,夜干した。
-----------------------
18 pcs by Nikon COOLPIX S10
椿(7), 雨の犬散歩,昼ごはん,実(5), バランス比べ(3), マネキンさん

岡山まで墓参り2009-03-15


岡山の交差点にて。梅?
墓参りに行く途中。
-----------------------
岡山まで墓参り。
れいこさんに借りている「鴨川ホルモー」を電車で読みながら出かけた。

神戸駅で弟に拾ってもらった。
新しい車だ。前の車ミニとは違いホンダのステップワゴンという天井の高い車だった。
チワワ犬のアンリは,抜け毛がひどく,車内が毛だらけだった。
マルチーズのたっくんはそうでもない。

途中,バイクのツーリングの人たちに大勢会った。私も乗ってみたい。

弟家族は岡山で合流。はるかやえりかはまた少し大きくなっている。
はるかは,大人の声っぽくなってた。もう中学生。
えりかは,1600メートル走7分台だそうだ。
れいこさんは,20世紀少年を読み返しているそう。読むよう強く勧められた。

墓参り。
秋に影も形もなかったところから,スイセンの葉が出ていた。
落ち葉のみだったので,かき集めるだけで掃除終了。楽だ。

例によって,おいしいうどんや「より」へ。
12時半を回った時点で,1回目の客が引けた後なのか,
すんなりすわれた。
よりざる注文。弟と父がたのんだざるうどんも少しずつ分けてもらった。

れいこさんに携帯電話の話と福山とか嵐の話を聞いた。

帰りはいつものように車で熟睡。。
鴨川ホルモー読み終わり。
-----------------------
47 pcs by Nikon COOLPIX S10
ムクドリ,岡山へ墓参り「より」含む(46)

黄砂にまみれた太陽が2009-03-16


夕方,きたださんに「黄砂にまみれた太陽が」と情報をもらって,
屋上にあがってみた。直視してもまったくまぶしくない。
----------------------
朝,ずっとさぼっていたラジオ体操,半分だけ参加できた。
やはり全身運動をすると気持ちがよいです。
いつも参加されているみなさんに,ひさしぶりと口々に声をかけられた。

鼻がつーんとしてちょっと痛い。黄砂のせいであろうか。
モクレンのつぼみが,日ごとに大きくなってきた。もう咲きそう。

帰り,ビールが切れてきたので,酒屋さんに寄って注文。
緑のエビスと新発売の白いエビス。

帰ったら,プリシャスさんから5周年のお知らせが!
4月9,10,11日と飲み物半額のはなまつり。
下半分に,4月いっぱいで閉店って書いてあった。なんてことだ。
----------------------
22 pcs by Nikon COOLPIX S10
花(2), 空き地工事(13), 植木ネコ,スズメ,夕日(5)

ギャラリー2軒2009-03-17


ハクモクレン
日当たりのよいところでは,満開でした。
----------------------
今日も鼻が痛い。黄砂のせいか,なにを撮っても黄色いフィルターが
かかったような画像になる。

本日は,ストレッチヨガお休み。
ギャラリー閑花 コンパクトデジカメ二人展へ。
http://ciro-s.hp.infoseek.co.jp/kanka-index.html
きよこさんの撮られた鳥の絵?の写真がとても気に入ったので,
また見に行くことにしよう。
びー玉へ行く途中にきよこさんに偶然お会いした。
日記のように撮って日々写真が増えるらしいので,
また見に行くことにしよう。

ギャラリーびー玉へ。
http://www2.odn.ne.jp/bi-damas/
ファーブルの机展に,GUTSさんと大家さんも参加されています。
谷良夫さんの鳥の絵葉書がとても気に入った。
上山さんから今回の展示に参加されている作家さんの話をいろいろと
教えてもらった。
次の展示がミズタニカエコさんと上山さんの銅版画。
ここで初めて上山さんご自身が作家さんであることがわかったのでした。(^^;

国道沿いにできていたうどんやに寄って帰った。
ざるうどん。550円。そこそこおいしいが茹でたてを冷やしてしめるのではなく,どんどん茹でて,時間が来たらひきあげて,横の水ためで冷やすしておいたのを出すというシステムのようだ。

知るをたのしむ 私のこだわり人物伝「星野道夫」特集だった。
二つの時間がある。
日々に追われる時間と悠久の時間。
おおーー次が最終回。そして池澤夏樹さんが語り手だ!!
----------------------
20 pcs by Nikon COOLPIX S10
Kenny, モクレン朝(4), 遠くのビル工事82), 空き地工事(9), モクレン昼(3)

WBC 韓国に負けあとがなくなる2009-03-18


3階まで完成。
パネルとパネルの間に土を入れていました。なぜ?
----------------------
黄砂のせいか,まだ鼻が痛い。

WBC 日本x韓国の試合をテレビで見ながら昼食。
結局1対4で負けた。

晩,英語教室。
今日はカレーを食べたかったので,喫茶星霜に行く途中,
電気蕎麦のしょうこちゃんが輸入の古道具屋さんの前で
話をしているところに通りがかった。

その古道具屋さんは,おもしろそうなのだけど,
なぜかとても店に入りにくく,入ったことがなかったけど,
しょうこちゃんがいたから,すぐ入れた。
ツバメものを探したが,見つけられず。
アンティークのスノードームがあった。

喫茶星霜のカレー,本日は豆4種類とトマトソース。
しょうががたくさん入っているようでおいしい。
20分で食べ終わって,ぎりぎり英語教室に間に合った。

今日も健康がテーマの授業だった。
聖書クラスは,先週の続きで,人は死んだらどうなるかということを
聖書で述べている箇所の説明。

銀色さんのつれづれノートを電車で読む。
共感すること多し。
----------------------
21 pcs by Nikon COOLPIX S10
ガ, ボート,空き地工事(14),WBC(3), 聖書,ガ

サクラ咲く2009-03-19


朝,屋上にあがったら,向かいのビルのアンテナにカラスがいた。
少し離れたビルの屋上には,10羽ほどもいた。
さわぐでもなく,じっとしていました。
----------------------
昨日,mackさんにサクラが一部咲いているところがあると
教えてもらったのを見に行った。20個ほど咲いていた。
それにしても,まだ鼻痛い。黄砂?

昼,WBC日本xキューバ戦を見ながら弁当。
岩隈がよいペースで投げている。
点が入らぬまま昼休み終了。
合間に試合がどうなっているか教えてもらった。
5-0で勝った!準決勝進出決定。

晩,雨の予報。
早めに帰って,駅についたら降りだした。
ちらほらガを見かけるようになった。
----------------------
6 pcs by Nikon COOLPIX S10
サクラ,空き地工事(3), カラス,新商品紹介事前発表

兵庫高校OB吹奏楽団定期演奏会2009-03-21


先週あたりには帰ってきていたのかも。
----------------------
昨日もツバメを5羽見かけましたが,
今日も同じようにいつも巣を作るところで,
場所取りなのかお相手探しなのか,5羽ほどが
アクロバット飛行を繰り返していました。

昼から,兵庫高校OB吹奏楽団定期演奏会 21回目だそうだ。
http://hyogobrass.jp/

同級生は4人出演。長く続けられるのはすばらしいことだ。
100人以上で出す音は,想像以上に迫力があり,
何度も鳥肌が立った。

帰りに先輩方も発見。
お元気そうでなによりです。

同級生女子は一人だけ発見。まなみちゃん。
何年ぶりかなというくらいで会ったので,会話に困る。
読書好きということで,清水義範さんを紹介してもらった。
こちらからは,熊谷達也。
----------------------
14 pcs by Nikon COOLPIX S10
ツバメ,兵庫高校OB吹奏楽団定期演奏会(10), サクラ,定演後

Playing the Piano 20092009-03-22


温室で過ごして出る頃に,土砂降り。
合羽を着て走りこんできた子ども。
----------------------
ひさしぶりにキネマ冩眞倶樂部撮影会@四天王寺。
雨はあがっていた。

骨董市の前に,大阪野菜の漬物やさんへ。
水茄子やセロリの試食をして,どっちも買いそうになったが,
結局,大阪の大根の若いのを漬けたのを買った。葉っぱが多い。

四天王寺。七福神がいるそうだ。
聖徳太子が建てた寺だそうで,骨董市がなくても回り甲斐が
ありそうなところだった。

そこを出て,以前布さんとさまよった商店街の見学。

植物園の温室を見る前に,落ち着く感じの天井が高い喫茶店へ。
のりか離婚の話になる。
「らぶらぶな時期が3ヶ月ほどで,あとは戦いというかどこまで
妥協できるかという日々が続く。3年経つと落ち着いてきて,
10年もすると同士ぽい。」だそうです。

植物園へ。植物園というよりは温室。広いせいかあまりごちゃごちゃと
してなくて残念。ここも天井がとても高い。
出る頃に土砂降りとなり,しばらく雨宿りしてから,夜の集合場所へ
向かう人々と別れ,坂本龍一コンサートへ向かう。

本日は京都の今出川にあるALTI。席数は560でした。
開演ぎりぎりに到着。
しーんとした中で,新作にあった効果音が聴こえてきた。
おぼろ月夜のような照明だし,みなさんとても静かで,
その小さな効果音もよく聴こえた。

中で1曲,撮影してもいいのがあって,その曲と携帯電話のシャッター音が,
入り混じって,思いがけなくもおもしろい曲になっていた。

コンサート中よく思ったのは,坂本さんの音楽は波のようだということ。
----------------------
42 pcs by Nikon COOLPIX S10
ヤマブキ,和菓子のつくし,四天王寺骨董市(7), マネキン,
タネ屋さんの水玉,井戸(2), 天王寺の美術館の近くの庭(7),
喫茶店(4), 温室(10), レインコート兄弟(2), 坂本コンサート風景(6)