苔玉にネコ玉2009-03-31


枯れた苔玉の横にネコ玉。
----------------------
本日も朝から,天満浜からサーファーが!
会社では,通勤しているんじゃないかという意見まで出た。
パドルでこぐこのサーフィンのことをパドルサーフィンというのだそうだ。

夜,ストレッチヨガ。
呼吸法
背骨をのばす
ネコのポーズ,犬のポーズ,バッタのポーズ
丹田に気を集める方法
腰をゆるめる動作
ふくらはぎのツボ刺激
全身統一体で腰をゆるめる
前屈
ねじり
リラックス

今日は期末のせいか,出席者が10人ほどで,
ゆっくりといつも以上に細かく指導していただく。

季節の変わり目は,少食がよいそうだ。
たくさん食べると,その消化にたいへんエネルギーを使うので,
少食にして,季節の変わり目に備えて,体が変化するほうに
エネルギーを回しましょう。ということらしいです。

体が変わるというのは,体が開くと先生はおっしゃってました。
イメージとしてはわかりました。冬の間は,体が縮こまっていましたが,
それがほどけてくるようなイメージ。

この季節を乗り切るために「少食」と言われて,とてもお腹がすいていて,
あとで何食べようと雑念だらけになってたので,苦笑してしまいました。
----------------------
24 pcs by Nikon COOLPIX S10
定点私市のサクラ, 枝垂桜(4), パドルサーファー(5), ビル工事(7),
電気蕎麦ネコ(3), 植木ネコ,足場,花壇にネコ(2)