ツクシラーメン。。2009-03-29


四条畷駅前の洋食屋のメニューにアオスジアゲハが!!!
こんなに早く見たのは初。
----------------------
みつしろさんたちと墓参り経由のツクシハイキング。

霊園のサクラにはまだ早い。
野外活動センターのあたりにツクシが多いという情報で,
そこを目指していったが,そこへ行く前にバス釣りの人が行く
なんとか池を過ぎたあたりのビオトープのところでツクシを見つけた!

にこにこうれしそうに摘みまくるすずよさん。
自分もひとり分にしては多い量を取りました。
1cm足らずのコオロギと小さなクモがたくさんいた。

そこでお弁当。

もう野外活動センターまでも行く必要がなくなり,のんびり帰る。

小鳥を多く見かけた。双眼鏡はいつでも持っていくようにしよう。
ヤマガラ,エナガ,メジロ,シジュウカラ,ツバメ,コゲラ,ヒヨドリ,マガモ,カワウ。

四条畷まで帰ってきて,としおさんが気になっている洋食屋さんへ。
夕方5時からの開店で,あと30分もある。
メニューを見てたら,アオスジアゲハがとまってました。

帰ってツクシのはかま取りをし,ツクシラーメンなどという妙なものにして食べた。
ちゃんとツクシの味が残っていてよかった。(^^;
----------------------
67 pcs by Nikon COOLPIX S10
飯盛山霊園経由のハイキング,四条畷駅前のアオスジアゲハ!(6),
四条畷駅の芙蓉の葉,天田宮の幼稚園壁,スズメ