Playing the Piano 2009 梅田2日目2009-03-28


丸く日暈ができていた。
----------------------
野草教室。
カラスノエンドウ>カスマグサ>スズメノエンドウ
カラスとスズメの頭文字を取って,その中間のカス間ということで,
カスマグサという。見分け方を教えてもらった。
カラスノエンドウの蜜のありかも。
衝撃!!チューリップの花はおいしい!!
たんぽぽの茎のおしゃれな食べ方!

観察場所あたりは,飛行機がよく通るせいで,飛行機雲が薄れた状態がよくある。
そのために日暈や彩雲を見かけることがあったが,今日はほぼ円周に見えた。
おまけに日暈が2重になっている部分まであった。すずよさん発見。

樹亭にてまいどおなじみ「ふかひれうどん」。
なんとやさしい味でしょう。毎度おわんが空になる。

坂本コンサートは4時からなんで,そのまま梅田へ。
ぼろぼろになったウインドブレーカーの代わりを買いに行った。
GAREにアウトドアのお店が何軒かあるのを思い出したので,行ってみた。
結局,またモンベルのやつを買った。

ハービスエントのニコンプラザにも寄った。
京都の造形なんたらという大学の卒展というのと富士山の写真があった。
もうひとつ洗剤の虹を撮った小さな展示。

坂本龍一 @ サンケイホールブリーゼ2日目。
早めについた。
昨日はぎりぎりだったんで知らなかったが,坂本さんのCM撮影の様子が
流れてたり,CMそのものがスクリーンで流れてた。

となりのカップルがGracierがすでに始まっているのに,
お菓子を食べるかとかなんとかいって,袋をかさかさいわせているので,
演奏中うるさくすんなよ。と思いながらだまってた。
途中あんまり暗いせいか,眠りそうになった。(^^;

なんか今日は坂本さんよく話す。
ベートーベンのレンガ積み
ボレロっぽいボレッチ
iTunesで公開の音にお話も入ってたらいいのになー。

途中,となりのカップルが菓子袋をつかんだまま眠ってしまって,
無意識にかさかさいわせてて,気になった。(あとでなおしてもらいました)
ほかの離れた席でも袋をかさかさいわせている。まわりのめいわくだ。

毎回演目が違うというのがとてもいいです。
こんなことなら,月曜の富田林も取っておけばよかった。
----------------------
66 pcs by Nikon COOLPIX S10
スミレ,ツバメ(2), 野草教室と日暈と水玉(21), 野球少年(2),
梅田工事(22), 風船少女,らせん階段(2), 坂本コンサート(5), ブリーゼ(10)