向島のヨシ原2008-08-14


向島のヨシ原前にある広場。
本当に広々していて,小さめの野球場が何個もある。
-----------------------
先日,宇治の花火大会のために,直前に鵜殿のヨシ原に変更したが,
今度こそ,ツバメのねぐらがあるという向島の宇治のヨシ原へ行った。

私市→枚方市→中書島→宇治線 観月橋

空が広い。流れ星もよく見えそうだ。
入道雲が変化していくのを見て,としおさんが,
ぬいぐるみとかうさぎとか言ってた。雲に色がついて見えた。

6時を過ぎると,カワラヒワが群れをなして帰ってくる。
コサギもゆうゆう飛んで行く。
スズメ・メジロも群れで飛んでいく。

見に来ている人も見あたらないので,
ここも違うのかと思いましたが,日の入り直後から,
たくさんのツバメが帰ってきました。
平城京より場所が広い分,数も多いように思いますが,
なにぶん空も広いので,その分拡散して見えました。
探鳥会の下見に来てた方によると,ピークは8月初めだそうで。

明日はひさしぶりの但馬高原植物園。
-----------------------
32 pcs by Nikon COOLPIX S10
定点私市(2), 京阪本線入道雲(3), 観月橋駅ツバメのシャツ(2),
観月橋から近鉄鉄橋(8), 向島宇治川沿い風景(12), 月,ヤモリ,
ガ,ヤモリ(2)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2008/08/14/3694662/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。