但馬高原植物園2008-08-15

1000年くらい経っているらしい!
右にいる人の大きさから,木の大きさが想像できると思います。
-----------------------
青春18きっぷを使って,としおさんすずよさんと但馬高原植物園へ。
延々電車に乗っていた。
青春18きっぷの時期なので,ぼんやりしていると2時間立ちぱなしなんてことになるのだが,わりとうまくすわることができた。

バスでハチ北口までは順調に来たが,その先のタクシーの手配をしていなかったため,ちょっとロス。植物園とまちがえて電話したロッジかどまさんに,タクシーの電話番号を教えてもらった。

横町のバス停で待つこと10分。
その間にバス停横の旅館に集まっているツバメを見て過ごす。
結局,植物園についたのは,1時前。

早速,冷たい川の水にさわって,桂を見に行った。
湿気がすごいが水の音,木の甘いにおいでぼんやりする。

レストラン「ヒュッテブルンネン」で昼食。
夏摘み御膳1500円。なんとバイカモのおひたしが出てきた!!
しゃきしゃきしておいしい。小豆ごはん,よもぎのうどん?など満腹に。

ベンチで荷物番兼昼寝をするとしおさんを残し,すずよさんと閉園前までうろうろした。アイスコーヒーでしめ。

メールで,植物園からバス停までどのくらい歩くか問い合わせたところ,
植栽主任の田丸さんから,親切なメールをいただき,帰りに都合があえば,バス停まで,送っていただけることになっていて,やっと田丸さんに会ってみれば,さっきお客さんの赤ちゃんをだっこしあやして歩き回っていた女性だった。あのときは名札をはずしていらしたので,気づかなかった。

おかげで車中,いろいろとお話を聞かせていただくことができました!
■桂
ひこばえで株が増える。
(彦生え←まちがい! 蘖(ひこばえ)←正)
雄株雌株がある。植物園にあるのは雌株。
雄株の500才の巨木は,木の殿堂から下りたところにある。

■福岡八幡神社と古墳
バス停 ハチ北口駅から正面に見えているところにある。

八鹿駅では,セキレイ家族とカラスのねぐら入りを観察。

帰りの車中で,昨日から言っている「学研都市線と片町線」の名称定義のことで,みつしろ夫婦はまだもめている。(^^; (のりすけさん決着お願いします)
すずよ: 片町線が正式名称,学研都市線は通称
としお: 片町線は昔その名で使っていたために残しているだけ。学研都市線が正式。

福知山駅では,運良く福知山花火大会を見ることができた。
花火と花火の合間があいていて,のどかな感じ。でも1時間半も上げるのだった。
6000発。
あとで調べると人出も11万人とかでびびる。

今後の参考
●往き
5:53 河内磐船 発
6:09 住道
6:43 尼崎 着
6:52 尼崎 発 福知山線快速
8:57 福知山 着
9:59 福知山 発 JR山陰本線 城崎温泉行
 *2両しかないので,はやめに並んでおくこと。
10:53 八鹿 着
10:55 全但バス・村岡、秋岡、湯村温泉方面
11:34 福岡ハチ北口 \840
タクシー 15分
植物園 \1710

●帰り
17:00 植物園 閉園
田丸さんに,車で送っていただいた。
17:35 バス ハチ北口発
18:18 バス 八鹿着
---- 40分待ち ----
18:58 八鹿駅 2両
19:48 福知山
 *福知山花火大会(19:30-21:00)をプラットホームで鑑賞!
20:17 福知山 発 普通 篠山口 2両
21:18 篠山口 着
21:21 篠山口 発 快速 大阪 *10分弱遅れ
 *尼崎まで行かず,宝塚から東西線経由の快速に乗った方が空いている。
22:00 宝塚 着 *10分弱遅れ

兵庫県美方郡香美町村岡区和池701

全但バス 時刻表

村岡タクシー 0796-96-0388

双眼鏡を忘れずに。
-----------------------
135 pcs by Nikon COOLPIX S10
朝空,ガ@車内,車窓(3), 車内,過去に夢見た未来の電車,
福知山駅蒸気機関車,旅行社前,特急はしだて,福知山の電車,
買えなかった和田山の駅弁,バス車窓(2), ハチ北口横町の旅館に集まったツバメ(4), 植物園(88), 木の殿堂原っぱで遊ぶ親子(2), 八鹿駅行きバス,バス車窓(5), バス車内,八鹿駅,カラスのねぐら入り(2),
八鹿駅ホームにて記念撮影,セキレイ幼鳥,八鹿駅ホーム,車内,