赤が足りない?2008-08-16


朝の空。すでに秋の気配が。。
-----------------------
昼に冷麺・ビールのあと,また寝てました。
起きたら3時半。今日はストレッチヨガ瞑想の日でした。
ぜったいあの電車に乗らないと遅刻だ!!
家から駅までずっと走り続けました。

途中で,ジョギングをしている人といっしょになり,
その人と同じペースで走っていった。
駅まで12分!新記録かな!
電車を降りたら,すでに足全体がだるくってまいった。(^^;

瞑想とは言っても,自分はまだまだそういう境地になく,
姿勢に気をつけて,深い呼吸を心がけるというところに
とどまっています。

臍の位置を上下左右に動かして,まっすぐの位置を知る。
まっすぐを知るために,臍をわずかに右へ向けて,体を観察。
ほんの5ミリほどずらしただけで,背中がねじれて,
首に力がかかるのがわかる。

次に左右の肩を少し後ろに引いてみる。
これもまっすぐの位置を知るため。
力がかかる部分が変わっている。

頭の位置も前後左右に動かしてみる。

肩がこっているのか,まっすぐにすわっているつもりでも,
位置を知るためにいろいろやっている最中でも,どうも首のあたりが
重苦しくて,なかなか気が通るような感じにはならないのでした。

何事もやる気がいまいちの私に,私に今必要なものの色を念じて
送ってくれるという。クイズみたいで楽しい。
結局,リンゴとか赤いものがいいということで,赤を送ってくれたそうだが,私には白や青っぽいもやもやしかわからなかった。
そのもやもやは目をつむると見えるやつ?(^^;
というわけで,トマトやリンゴを食べましょう。
出掛けに赤い服を着ていたが,わざわざ別の服に着替えてきたのが悔やまれる。

あと子どもに伝えていく寺子屋の話。

ビッグイシューの地球温暖化の号をもらって帰った。
http://www.bigissue.jp/
-----------------------
14 pcs by Nikon COOLPIX S10
朝空(7), カミキリムシ死,虫取り親子,北京オリンピックプール(3),
太陽,ビル工事