10-12 実家へ2度帰った2012-10-12


河内磐船と河内森の間で草刈をしていた。
---------------------
今日はひさしぶりに水泳とはりきって出かけたのに,
なんと秋休みで閉まっていた!!!!

仕方なく駅へ戻る途中,長い行列が目についた。
高架下のホットケーキの店だ。毎回行列が長くなっていく。
30人以上並んでいる。
まだ空いてた開店時に行っておけばよかったな。

それでサンミ京橋店が出来てたのを思い出して行ってみたら,
開店したばかりというのに,どんどん客が入ってくる。
ここで昼食にした。
http://sangmi.jp/kyoubashi.html

自家製の玉ねぎと麹のドレッシングがおいしい。
柿と大根のなんとかいう酢の物も。

それから約束していた前に勤めていた会社に島根のお土産を
持っていった。きたださんがちゃんとメールを読んで,
PCに送っておいた画像を表示してくれている。
みなさんだいたいお変わりないようで。

実家へお土産を持っていく。
拭き掃除など。

ほとんど家にたどりついたころ,夕焼けがきれいで写真を撮ろうと思ったら,
カメラが無く,実家に忘れてきたことに気づいた。

暗くて細いじゃり道に大きなベニヤ板を置いて立っている年配婦人がいた。
ご主人とふたりで運んでいるとのことで,ご主人が別の荷物を置いて
もどってくるのを待っているらしい。

一度は通り過ぎて,家にかばんを置いたけれども,まだ戻ってこられる様子がない。
もうちょっと広くて明るい道までいっしょに運んだ。
なんと天野が原のコーナンからずっと歩いてきたとのこと。
配達をたのんだら,800円くらいかかるらしく,それだとそのベニヤ板を
もう一枚買えるから断ったそうだ。始末されてるんだなぁ。

いったん帰宅し,夕食をとってからまた実家へ。
母が気づいていてすぐに電話してくれたらしいが,
携帯電話を使ってないので,気づかなかった。
やっぱり電話の電源は入れておくべきかな。

実家にもどると,母がこむらがえりで苦しんでいた。
親指がつっぱっている。
糖尿病だとおきやすい。

こむらがえりに効くツボが載っていた。
http://www.tubodojo.com/tubo/komura.htm
足をマッサージしたりしていたが,当たっていたようでよかった。

帰ったら11時前。
植物園関係の記事を作成しようと思っていたのにできなかった。
---------------------
15 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
キンモクセイ,コスモス,クモの網(2), 花にミツバ(3), 草刈(5), 両親(3)