04-29 豚肉の煮込み2012-04-29


落ちた八重桜@校庭
---------------------
早出。リーダーをまかされ,仕事の割り当てをした。
調理の方に昼前の与薬をお願いしてしまったが,
そうしない方がよかった。

本日の失敗。
入浴を控えている利用者さんに買い物に行ってもらってしまった。

薬を口に含んだまま,いつまでも飲み込まず,
席を立たれどこか吐き出す場所を探しておられる。
いったんコップに出してもらって,ずっと後に飲んでもらった。

なんとなく無事終わったが,胸が痛いとずっと訴えている方がいて心配だった。
早く診てもらった方がいいと思う。

昨日作った豚肉の煮込みを今晩も食べた。
豚肉は先日すずよさんにもらったブロック。
味付けはしょう油と黒糖にりょうこちゃんにもらった中国の香辛料とナツメ。
キャベツと道端で摘んだノゲシとカラスノエンドウの葉と豆とニラを入れた。
カラスノエンドウの豆はまだ若いのはいいが,豆っぽくなっている鞘は,
とても筋っぽかった。
---------------------
18 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
スギナ水玉とクモの網(3), 寝るネコ(2), コデマリ,八重桜落花(6),
コデマリとカツオブシムシとクモ(2), 寝るネコ,ヨコバイ(2), アマガエル