04-01 送迎2012-04-01


ナミアゲハの蛹と思ってますが,違ってたりして。
緑がかってます。
---------------------
早出出勤。

今日は休日でおひとりの送迎だったので,運転をまかされる。
休日だと軽自動車を借りられるので。
平日だと10人乗りのHIACEになるが,その運転はまだ怪しいため。
軽自動車でもバックや車庫入れが怪しい。

二人介助で入浴する方が今日は熱でお休みという連絡が入っていたが,
その後,心肺停止でお亡くなりになった。
もしこちらに来られている時だったらと思うとこわい。

先日つかみかかられた利用者さんが,今日は頭をはたいてきた。
畳の上に椅子をあげようとしたのを止めたのが原因で
ずいぶんご立腹された。
その暴力の後の対応が難しい。

家のゴミ置き場で使っている網をカラスにやぶられていたので,
ひもで繕った。ついでに網をいちいちかごに直すのではなくて,
そのままでいいようにしてみた。

次のゴミ当番のお宅へ札を持っていったついでに,
その網のことを伝えておいた。
今日は息子さんが出てこられた。明るいところで見たのは初めてだ。

明日は遅出出勤。
---------------------
7 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
はしごネコ,モクレン,ナミアゲハ蛹(2), キセキレイ(2), バン

04-02 ひやりはっと2012-04-02


車窓より。買い物外出に出るときに見かけた鉄塔上での工事。
---------------------
本日は遅出。

今日の失敗。
買い物外出中に,利用者様おひとりを見失う。
ひとりでトイレに行かれていたとのこと。
どこにもいないのでびびった。
別の職員がついていたのだが,品物探しに夢中になって利用者さんが
いなくなっていることに気づくのが遅れた。
無事見つかったが,フロア中を走り回って疲れた。
ひやりはっと報告書の対象となる。

気づいたことを私がやってしまうというのがいけない。
時間によっては,他の職員に声をかけて仕事を振っていかなくてはいけないが,
わたしばかりが振るほうにまわりそうで気が引ける。

エビスのホップが数量限定生産されるのを思い出して,6ケースも注文した!
これで半年もつ計算です。
http://www.sapporobeer.jp/yebisu/thehop/index.html

明日は早出。5時半起き。
---------------------
7 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
菜の花,ツバキ(2), モクレン, ナズナ,鉄塔工事(2)

04-03 風2012-04-03


日当たりのいいところでは,満開に近い。
---------------------
本日は早出。
天気は大荒れということだったが,朝はまだ大丈夫だった。

今日は入浴担当だけど,利用者さんが午前中は3名だったので,
ラクなはずだったが,利用者さんの都合で時間がずれた。
おまけにいつも髪を洗うと不機嫌になる方が,
ものすごく怒り出し,またもつかみ合いになった。

やられるばかりじゃ行為がエスカレートしてくるから,
こちらの方が強いということを知ってもらわなければならず,
力ずくでつかむのをやめさせた。
その後の言葉がけがたいへんむずかしい。
そうしたことを納得してもらわないといけない。

昼からはなんでも自分でされる新しい利用者さんが来られた。
今日退院してきた。
風呂が好きということで入浴してもらったが,
湯船で垢をこすり落とされるようなのが参った。
最後にしてもらうか,やめてもらわないといけないかも。

夕方,ストレッチヨガへ向かう時の風がすごかった。
川が一時的な大雨で増水しているし,風で逆流している。
橋の上などまともに歩けないほどで,飛ばされそうな危険を感じた。

ストレッチヨガ。
念入りにねじって伸ばした。
開脚もやったが,どうも股関節が弱いようでとても痛い。
最後は鍬のポーズ。
---------------------
11 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ハト,傘風景(2), 増水した川(3), サクラ(4)

04-04 マミチャ2012-04-04


2/16の夕暮れ。
---------------------
夜中に雷と雨の荒れた天気だったが,朝にはおさまっていた。

朝食をとっていたら,母から電話。
生前贈与の話だった。

甘酒がなくなったので,いただいた米麹でまた作った。

今日は夜勤。
少し早めに家を出て,天田宮に来ているというマミチャジナイを見に行った。
先客がいらっしゃり,今朝はいたけど今は鳴き声もしないという話だった。
あきらめて職場へ。

今日の早出にはベテランさんがいらっしゃり,たとえ職員がひとり休んでいても,
なにもかもすっかり出来上がっていた。

夕食の用意までもほとんどできあがっており,
あたためたり,冷蔵庫から出すだけでいいようになっていた。
明日の朝食のための申し送りもばっちり。

利用者さんと話もしながら,どうしてあそこまで時間内にきちんとできるのか
毎度不思議だ。
---------------------
1 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ツバキ

04-05 ワラビの灰汁2012-04-05


なんだこれ。長さ1cmもなくて,よく見たら5cmほどの
細い糸でぶらさがっている。なんかの卵ぽい。
---------------------
夜勤明けました。
とくに事件はありませんでしたが,以前からの利用者さんで,
ひさしぶりに来られた方と新規のご利用の方が,
どちらもほとんど眠られず,部屋でごそごそされて,
ちょくちょく部屋から出てこられる。

そのうちおひとりは次から次からよく話される。
話を聞いていると20分ほど平気で時間が経つ。
夜には寝ていただきたいと思う。

今回もちょっとぼんやりする時間が10分ほどありました。
全介助が必要な方がいらっしゃらなかったため,
時間通りに終わったつもりだったが,別件で書類仕事があったりで,
それでも30分超過で帰れました。

帰る前に一晩中起きてた人を見に行くと,
今頃になってベッドにすわったまま居眠りされている。
完全に昼夜逆転しています。

帰り,遠回りして畑横を歩いた。
小川にセリが生えているのを発見!!
摘んだ。
ノゲシも摘んだ。

天田宮横では,昨日もお会いしたマミチャジナイ目当ての方が
来られていて,声をかけたら,30分前までたくさんいたと教えてくれた。

撮られた写真を見せてくださったが,1mくらい長さがありそうな
巨大レンズを車に積んで来られていた。

いったん帰って食事して寝る。

昼からyukiさんに借りてた本を返しに行った。
電子書籍の話などうかがう。

今度はカラスノエンドウを摘んで帰る。
灯台下暗しで,実はマンション下にノゲシの若葉がたくさん出てたのだった。
ノゲシも摘む。
ワラビも見えたので摘んだ。

ネットで調べて重曹で灰汁抜き。明日には食べられそう♪
---------------------
35 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
サクラと電線工事(3), サクラにカラス,セキレイ,大根,白菜,
不明のもの(2), ガ小,ガ大(3), サクラにミツバチ(2), モクレン,
ツバメ,電子書籍,交野線沿いのサクラ(2), サクラ(3), サクラにメジロ,
韓国のDRAWING SHOW HEROのパフォーマンス(10)
http://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=2390

04-06 サクラにメジロ2012-04-06


メジロが来てた。ここの公園のサクラはほぼ満開だった。
---------------------
晴れていたが地面が濡れていた。
空模様があやしかったので,傘を持って出たのがよかった。
水泳教室に着く前にしっかり降ってきた。

クロールの巻。いつものコーチは接客で休み。
もうひとりのコーチにはよく泳がされる。終わったら1000メートルだった。

本屋に寄って,ロッテリアでハンバーガーセットを食べてから,
市民オンブズ大東のお手伝いに行った。
ハンバーガーが,ちょっとしょっぱかった。
お客さんがひっきりなしにやってくる。
若い人ばかりではない。私の隣には60代近いと思われる男性が
ひとりでポテトだけをたのんで食べてらっしゃいました。

8日から大東市市議会選挙週間に突入する。
みつしろさんちに行ってみると,いつもの作業スペースが,
選挙事務所ぽくなってきていた。
大きな看板になる印刷されたパーツが置いてあった。

帰りにまたセリを収穫した。
セリ味噌汁にした。昨日のワラビも入れてみたが,
灰汁は抜けていたけど,歯ごたえがなかった。
セリの味は湯がきすぎたのか,あまり香りがしなかった。

ロンドン五輪の代表選考会を見る。
無駄のない泳ぎが見られる。もっと水中映像が見たいなぁ。

今日は雨が降ったり晴れたりを繰り返した天気で,
とても寒かった。
---------------------
26 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ガ大(2), ワラビ,サクラ,沈丁花,サクラ郡津→村野,
サクラ@京橋(メジロ,スズメ含む)(19),夕日

04-07 10秒で2012-04-07


尾羽の先がカールしているツバメ。寝癖?
---------------------
早出出勤。
朝5時に,メジロとウグイスの声で目が覚めた。
きっと前のサクラに来ているんだろう。

本日の失敗。
今日は私が現場進行をまかされていたが,午前中の段取りだけ決めて,
午後からの段取りをまったく忘れてしまっていた。
午後,管理者から言われて買い物に行くことになり,
全員で出かけることになった。
ベテランさんがおられたので,なんとか行けたが,ほんとは前もって
そのつもりで動いたほうがよかった。

もうひとつの失敗。
94歳の方の入浴介助で,ご自身がしっかりしていると安心して,
湯船に入っておられる間に2分ほど離れていたが,
これがいけなかった。湯船におられるときは,いつでも近くにいて,
目を離してはいけなかったのだ。
10秒で10cmのところで溺死するということもあるそうで。
実際,もどってみるとご本人は口が湯につかって,寝入っておられた。
こわい。

夕方,仕事が終わってから市民オンブズ大東選挙前のお手伝い。
行ってみると,大きな看板ができあがっていました!
---------------------
9 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
スギナ水玉(3), ツバメ(2), 菅原神社,夕暮れの川,選挙看板前記念撮影(2)

04-08 大東市市議会選挙1日目2012-04-08


メジロをよく見かけるようになりました。20羽ほどの群れでした。
---------------------
大東市市議会選挙活動1日目。
市民オンブズ大東みつしろさんが立候補されたので,
そのお手伝いに行ってきました。

まずはポスター貼り。これ以上ないというくらいよい天気でよかった。
ご自宅の周りから行ったのに,地図がよく把握できず,
迷ったり,人に教えてもらったりとちょっと時間がかかってしまった。
おまけに貼るところをまちがえていたのを確認できてなかった。
選挙法違反になるところでしたが,別のところを担当してくれていた人が
見つけて白いボードも貼ってくれてなんとかなりました。

戻って歩いて回るのに合流。
お弁当をもらってまた合流。
7時半ごろまで歩きづめで疲れて,帰ってすぐ寝てしまった。
---------------------
24 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
草に霜,サクラと池,メジロ(3), みつしろさん選挙活動(8),カワラヒワ(3),
招き猫,グリーンハウス,ネコ,花見,夕日(3)

04-09 花見遠足2012-04-09


近所のサクラが8割咲いた。
---------------------
本日は早出。

昨日歩き回って足が痛かったからどうなるかと思ったが,
途中からそんなことは忘れていた。
今日は新人さんと組んでやるのと,昨日その新人さんがリーダーをされていたので,
必然的にリーダーになった。

全体の流れを把握して段取りを決めて,職員にどうするか知らせて,
時間通りに実行せねばならない。
薬の係り,調理,入浴,送迎なども決めねば。
今日はその上,毎月なにかイベントをするということで,今月は花見にあたっており,
寝屋川までサクラを見に行くことになっている。

というわけで,いつもどおりなにかと余裕がなく,あせって過ごしました。
いつかあせらなくなる日は来るのでしょうか。

花見はなんとか無事行って帰ってきました。

帰りにセリを収穫し,春雨のチャプチェに投入した。
ビールも届いた。
---------------------
6 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
池のサクラ,ツバキ,寝屋川公園のサクラ(2), 私市のサクラ(2)

04-10 サクラ満開2012-04-10


近所のサクラ満開。
---------------------
本日も早出で,駅ではみつしろさんが選挙運動中だから,
記念撮影しようと1本早い電車に乗るつもりだったのに。
JRの人身事故で電車が40分も止まった。

おまけに四条畷では行き先案内の表示がまちがっているとか,
待っているホームで電車が出ないとかアナウンスが入って,
ホームを3回も行ったり来たりした。
結局遅刻。

本日は精神疾患をお持ちで,自分からはなかなか動けない先輩と組んだ。
昨日私がリーダーだったので,その先輩がリーダーになったが,
なにも進まないので,なにかと口出した。

午前中その先輩が入浴担当されたが,黙っているといつまでも
入浴を始めないので段取りを聞いてみたが,自分から入浴をされる方ばかりを
介助するつもりでおられる。
その方々は散歩に出たりされているので,帰ってくるまで入浴は始まらないことになる。
今のうちに入ってもらえる人に入ってもらうように言ってみたが,
なかなか動かれない。

結局午前中2人の入浴。
昼からは私が入浴担当であったが,管理者から交代しなくていいと言われ,
現場にいることになった。

本日の事件。
こたつに壁を背にしてすわっていた人が,後ろに倒れて
頭を強打されていた。こたつと壁との間は開けないようにしないと。
こんなところで!というところに危険がある。

晩,ストレッチヨガ。
背を伸ばし,前屈など。
やたらあくびが出る。悪いものが外に出てるとのこと。

新しい利用者の方も来られ,お泊まりが7人に増えた。
明日の夜勤でも7人の世話をすることになる。どうなりますやら。
---------------------
6 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
スギナ水玉(2), サクラ(4), マミチャジナイ?,サクラとネコ