04-27 数学パズル 57頭の牛2012-04-27


みつしろ家で死んでたガガンボ。
---------------------
午前中,水泳教室。
先日の水泳大会で,3位に入ったのがあって銅メダルをもらえることになった。
あのぶっちぎりで遅かった50m平泳ぎです。
同年代では3人しか出なかったのでもらえました。(^^;

クロール25m 28.91秒
平泳ぎ50m 54.90秒
バタフライ25m 37.91秒
同年代の記録ではほとんどビリでした。

背泳ぎの巻。腰から回るように。
手の平は足元に向かって。

昼から市民オンブズ大東のお手伝いをしつつ,
ニュートンの別冊で出ている数学パズルで遊んだり。
http://www.newtonsanseido.com/cart/book_view.php?book_code=0000000000063305&cart_no=2012032419469982
解けるとすっきりする。

たみおさんが,ガガンボの死骸を持ってきた。
羽の下に小さな突起がある。
上の画像ではちゃんと写ってませんが,羽の下の小さな突起は
平均棍というそうです。拡大鏡で見ておけばよかった。
ここで紹介されていました。
http://net1010.net/2007/05/post_1516.php

帰りまたまたシュークリームを購入。

天田宮神社の下から3匹のネコがネコの家までついてきた。
まとわりつくでもなく,3匹で遊びながら,私につかず離れずついてくる。
明るかったら写真撮りまくりだなと思いながら,おもしろく見てた。
---------------------
18 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ネコ,ツバメ,電車下校(7), 住道の三角の木,ガガンボ(6),
パズルを解くのぶおさん,ノビル