04-03 風2012-04-03


日当たりのいいところでは,満開に近い。
---------------------
本日は早出。
天気は大荒れということだったが,朝はまだ大丈夫だった。

今日は入浴担当だけど,利用者さんが午前中は3名だったので,
ラクなはずだったが,利用者さんの都合で時間がずれた。
おまけにいつも髪を洗うと不機嫌になる方が,
ものすごく怒り出し,またもつかみ合いになった。

やられるばかりじゃ行為がエスカレートしてくるから,
こちらの方が強いということを知ってもらわなければならず,
力ずくでつかむのをやめさせた。
その後の言葉がけがたいへんむずかしい。
そうしたことを納得してもらわないといけない。

昼からはなんでも自分でされる新しい利用者さんが来られた。
今日退院してきた。
風呂が好きということで入浴してもらったが,
湯船で垢をこすり落とされるようなのが参った。
最後にしてもらうか,やめてもらわないといけないかも。

夕方,ストレッチヨガへ向かう時の風がすごかった。
川が一時的な大雨で増水しているし,風で逆流している。
橋の上などまともに歩けないほどで,飛ばされそうな危険を感じた。

ストレッチヨガ。
念入りにねじって伸ばした。
開脚もやったが,どうも股関節が弱いようでとても痛い。
最後は鍬のポーズ。
---------------------
11 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ハト,傘風景(2), 増水した川(3), サクラ(4)