今週2回目のヨガ2008-04-17


雨がやんだ桜の通り抜け。
傘の花と桜をいっしょに撮るつもりだった私は拍子抜け。
-----------------------

仕事終わりに,きたださんから明日で終わりのぴょんちゃんに渡す
記念品のことで相談があり,急遽近所の店に見に行くことになった。
決まらないまま後をまかせて,ヨガ教室へ向かった。

火曜日のストレッチヨガに続いて,すずよさんが体験するというので,
自分も受けた。最近自分の体調がよくわかるようになって,
きっちり伸ばしておきたかったので,ちょうどよかった。

本日も姿勢を正して,深い呼吸をするところから始める。
(順番がまちがっているかもしれません。)
両手を頭の後ろで組んで,
息をはきながら臍を見て,吸いながら両肘をはり,
丹田に力を入れて息をとめ,上に伸びるようなつもりで,息をはく。
側屈も。

胸の前で合掌。息を吸いながら腕をあげ,
息を止めて丹田に気をためる。息を吐く。

両手を逆手について,腕の内側をのばす。
両手の甲をついて,腕の外側をのばす。
百会の刺激。半逆立ち。

背中をのばす。
山。

まっすぐ立つ。みぞおちを引く。思っているよりも引く。
合掌している高さにも気をつける。
すわっている時にやっていたことと同じように,
丹田に力を入れて息をとめ,上に伸びるようなつもりで,息をはく。

立ち前屈。
寝転んで,腰をゆるめる動作。
ふくらはぎのツボ刺激。
ひざに足を置いて,腰をゆるめる動作。
片足ずつ開いたり,閉じたりする動作。

ツボを押しつつ,足首を回す。

すわって前屈の準備。
背中・腰をのばし,右手で右足の先を持ち,
左手を腰にあて,左にねじる。首も曲げる。
左手を耳の横。背骨を腕でひっぱるようなつもりで,
前に倒していく。このとき,背中が曲がらないところまで。
精一杯のところで,前屈し,力を抜く。
反対も。

両手で足先を持ち,両手で背骨をひっぱるようなつもりで,
前に倒していく。背中が曲がらないように。

リラックスしておしまい。
深呼吸すると咳が出そうになるので,まだ出来ない。
もったいない。

花屋に寄って,EXPO CAFE開店祝いを注文した。
太陽の塔イメージでなどと,よくわからない注文をする客の相手は
たいへんだろう。花屋さんの方で,塔っぽく紅白でとまとめてくれた。(^^;

駅を出るころ,まさに土砂降りとなる。
防水の靴にまで,水が染み込んでくる。
京阪電車の乗り継ぎまでに時間があったので,歩いて帰った。
坂道がすべて小川のようになっていた。

明日水玉が残って晴れてきたら,仕事の都合を見て,
1時間くらい外出します。
とまたもやここでこっそり申請させていただきます。m(_ _)m
-----------------------
38 pcs by Nikon COOLPIX S10★
花水玉(3), 傘風景(14), 雨の植物(10), 桜通り抜け(19),
花,Nikkiのタッチパネルカメラ(4), チーズスイートホームステッカー