08-292020-08-29


ひさしぶりにアブラゼミを見かけた。
パート先の植木鉢の下にいた。
---------------------
ジムで教えてもらった季節の高たんぱくメニュー,
夏野菜のチキンスープカレーを作った。
屋上でたくさん採れたミニトマトをミキサーにかけて,
トマト缶の代用にした。
ほかにローリエとウスターソースがなかったけど,
代わりに少しだけオイスターソースを入れてみた。
スパイスはカレー粉だけなのに,なかなかおいしいのができた!
野菜はアレンジしてもいいかも。
市販のルーを使わなくてもカレー粉があればできるとわかった。
この前,クミンシードやコリアンダーを買ったので,
それらも使ってみようと思う。

ひさしぶりに義理の妹と話しができた。
発酵食品を勉強中で,塩麹,塩レモン,醤油麹など作っているそう。
パンも自家製!ほかにもいろいろと教えてもらったけど思い出せない。

昼からパート。
計算が合わない部分が出てきて,来週早々問い合わせることにした。
---------------------
15 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)
イソヒヨドリ,ギンヤンマ交尾中,小魚群れ,空,アブラゼミ(3),
ネコ2,雲(6), 屋上自撮り,ハエ