05-24 熊谷守一展2012-05-24


1週間でこんなに成長しました。
---------------------
夜勤明けました。
3名で楽勝だと思っていたのに,排泄方面で3人ともたいへんだった。
まだ3人同時になるということではなかったのでマシであったが,
巡視に行って帰ってきたら,別の方がえらいことになっている。

一番たいへんだったのは,便が出ているのに手で掻いてしまって,
それを口に入れている全介助の利用者さんの後始末。
結局,全更衣。毛布にも便がつくし,洗濯もたいへん。
男性職員がよく拘束衣を着せている意味がわかった。
私はその服を着せるほうがたいへんなんでしないけど。

あとのお二人はトイレではないところでの放尿が何度もあり,
その後始末に追われた。

夕食後に急用で帰ると言われ外に出ようとされる方の対応やら,
いつもは朝まで熟睡している方が,夜中に何度も起きて出てこられたりの対応で
またまた休み時間がなかった。

なかなか布団に入られない利用者さんを促すために,
先に布団に入らせてもらって,添い寝を試みた。
すぐ横になられ,私にも布団をかけてくださる。
目をつぶってじっとしていたら,手をにぎってこられた。かわいい。
落ち着いたところで,仕事をしてきますと布団から出た。

これで朝まで寝てくれたらいいなと思ってたら,
それから30分ほどでまた部屋から出てこられた。(^^;

それでも3人だと定時で終われる。
ふらふらながらも予定通り,伊丹の美術館で熊谷守一展を見た。
平日の午前中というのに,すごい人でゆっくり観れなかった。

つばめ!!丸いあぢさい!どくだみ。驟雨。
蝿や蚊や蝦蟇(がまがえる)や蟻とか家で観察した絵がよかった。
地面に横になって観察してたそうだ。
書もあった。蒼蝿とか。普通書きそうにない言葉が多かった。

帰りは寝てしまって駅を通り越してしまった。

ツバメのひながどんどん大きくなっている。
---------------------
33 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ネズミ@野崎駅(2), 壁のひびわれ(5), ツバメひな2箇所(17),
バッタ(2), カナヘビ(2), クモの網,ガ,クモの子(3)

コメント

_ ふさの ― 2012-05-26 19:06

いたでしょー。つばめが!

_ miino ― 2012-05-26 21:37

いました!滑空中のつばめが!
ほんとにご紹介ありがとうございました。行けてよかったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2012/05/24/6456443/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。