05-06 平群散策2012-05-06


きれいな色の幼虫。水玉の中は水色でしたが,画像では色が出てません。
よく見たら脱ぎ捨てた虫スーツが!!
脱皮直後だからなおさらきれいな色だったのかも。
---------------------
何年ぶりかでけーりさんすずよさんとしおさんと平群散策!
日記で見ると前回は2006/4になってたけどそんなに経ってないと思う。

河内磐船→放出→東大阪線高井田中央→中央線高井田→生駒→近鉄線元山上口
ちょうど1時間かかる。

おいしそうなノゲシの葉っぱを摘みつつ,けーりさんの虫目で
いろんな生き物を見つけてもらいながらゆっくり歩く。
ウグイスの声がたくさんと遠くにキジの声。

空模様は黒雲があって一雨きそうだと思ってからなかなか降らなかったが,
千光寺までまだ少しあるというところで,きっちり降ってきたが風は強くない。

千光寺のあたりで山ガール達とすれちがった。

ユースホステルで部屋を借り(ひとり200円),お茶もいただいて弁当食べた。
http://www.jyh.or.jp/yhguide/kinki/senkouji/index.html
この部屋からツバメ観察。

雨も上がって陽が射してきた。
以前ツクシを摘んだところで,セリやミツバを取る。
そこから山道へ入った。

山道を川沿いに降りてきたところで,またまたミツバ。
抜いたら根っこまで取れて,家でミツバを育ててみることになった!

きれいな色のカワトンボがたくさんいた。
葉にとまっているかと思えばふわっと飛んで,虫をつかまえては
もどってくるというのを繰り返していた。

陽射しがあると暑くて雨が降ると寒くて,忙しい天気だった。
としお語録「季節を旅しているようだ」

帰りにダイソーで土を買った。105円だった。
ついでに本屋へも寄り,気になってたトーマの心臓の文庫を買った。
---------------------
87 pc(s) by Nikon COOLPIX S10★
ヒカゲチョウ,ガ2(2), ネコ,ガ,ワラビ取り,ハナムグリ交尾(2),
アマガエル,一休み,アザミ,アシナガバチ巣(2), ゾウムシ(2),
トンボ,蛍光色の幼虫(2), 花,草水玉,ムラサキケマンの種が飛んだ後,
オトシブミ,ギンリョウソウ,壁の丸い苔(2), キセキレイ,ツバメ(8),
シャガ,林にて(3), ギンリョウソウ,卵,カタツムリ,アリジゴク(2),
ニホントカゲ子ども,川,鶴亀,カタツムリ,キビタキ?,トンボ(12),
黄色に黒い水玉の虫(2), センチコガネ(2), シャガにハナムグリ,
擬態しているシャクトリムシ,ベンチにて,平群遠景,綿毛,トンボ,
記念撮影(2), 平群の道,シリアゲムシ羽化,アマガエル(2), 記念撮影,
毛虫,バラに虫(3), フキにアマガエル,近鉄電車,ツバメシジミ(2),
ダーク・シャドウ広告

コメント

_ けーり ― 2012-05-08 20:31

天気はそれなりなのか悪いのか?? って感じでお疲れ様でした。
持って帰ったセリとアケビ、庭に植えました。
…と、庭の隅を良く見たらすでに40センチぐらいに伸びたミツバアケビの蔓発見!
いつの間に…??
ゴヨウアケビを探して来なくてはっ!

_ miino ― 2012-05-08 22:07

お疲れ様でした。黒雲の具合からしてあんなものですんでよかったと思ってます。
雷もけっこう鳴ってたし。
アケビがすでに自生しているということは,土がアケビにあってそうですね。
今回見つけたアケビもうまくいくことでしょう。
ゴヨウアケビ,ぜひ見つけてきてください!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2012/05/06/6438947/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。