10-13 ギャラリーはしご2011-10-13


迷子の本町にて。
---------------------
4年に一度のガスの点検。
ガスレンジを掃除したつもりだったが,動かしたらたいへんなことになっていた。
炭化したラーメンの切れ端とか人参とか黒くなった油とか。
動かしたままにしてもらって,あとで掃除することに。

ガスの圧力を10分間計測し,正常なことを確認。
レンジがかなり旧くて,火が出る穴がつぶれてきているところがある。
そこだけ買い換えることができるか聞いたら,今はもっと省エネで
火力の強いものが出ているので,型落ちなどをねらうといいと教えてもらった。

レンジの下に重曹を水で溶いたものを山ほど振りまいて外出。

まず,本町へ長島義明写真展を見に行った。
橘画廊 http://dancer.co.jp/
御堂筋線で行ったのに,説明にあった地下鉄の出口番号になかなかたどりつけず,
違う出口から出て地上でその出口を探したら,例によって反対方向に歩いてて
ちょっと迷子になった。

1990年代にハバナやニューヨークやパリなどで撮られたスナップと
シマウマに飛行船やベニスの船にオフィーリアをコラージュした作品などがあった。
ニューヨークのハーレムで夏に撮られた水浴び中の少年がよかった。

今度は北浜の月眠ギャラリー。http://getsumin-gallery.com/
『デディケイト トゥ シュヴァンクマイエル展 -KITAHAMA-』
http://www.svankmajerjp.com/
本町から中央線で堺筋本町へ行き,そこから堺筋線で北浜へ行く。
確信を持って反対方向の電車に乗り,阿波座へ行ってしまった。
北浜に着いてからは,前に行った弁護士事務所の近所なので迷わず行けた。

シュヴァンクマイエルに捧げるという趣旨であるのに,
シュヴァンクマイエルさんを知らないまま拝見したが,力作ぞろいでした。
ユウヰチさんの昆虫紳士もよかった。

ダイソーに寄って,レンジの下に敷くアルミと周りに立てるアルミを買った。
キッチンタイマーとノートも。
アルミホイルもそろそろなくなると思って買ったが,帰ってみたらさらのやつがあった。。

レンジの掃除の続きをして,アルミを敷いてレンジの周りにも立てた。
今度は換気扇のカバーも買おう。
---------------------
4 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
コスモス,高速道路工事(3)