10-22 クモ2011-10-22


トタテグモの巣観察中。
---------------------
かたの環境講座第4回「スパイダー・ウォッチング」@私市の植物園に参加した。
クモ研究の西川喜朗先生と小池さんが講師。

クモはどこにでもいると言うが,園内を歩きはじめてすぐにコモリグモが
たくさん見つかり始める。

35種類いましたっ。
アサヒエビグモ
アシナガグモ属
イタチグモ
ウスイロヤチグモ
ウズグモ
ウロコアシナガグモ
オウギグモ
カタハリオニグモ属
カミガタヤチグモ
キシノウエトタテグモ
キハダエビグモ
キララシロカネグモ
ギンメッキゴミグモ
コアシダカグモ
コオニヒメグモ
コカタコガネグモ
コガネヒメグモ
コクサグモ
コムラウシマグモ
ジボグモ
ジョロウグモ
シロカネイソウロウグモ
チビコモリグモ
ニホンヒメグモ
ハラクロコモリグモ
ハリゲコモリグモ
ヒメシモフリヤチグモ
ホラズミヤチグモ
マシラグモ類
マミジロハエトリグモ
メキリグモ類
ヤマオニグモ
ユウレイグモ
ワカバグモ
ワキグロサツマノミダマシ

クモが好きという気持ちがにじみ出ている先生でした。
秋の田んぼでクモの空中飛行をぼーっと見ているのがいいそうで。
ハエトリグモの求愛ダンスやけんかの様子なども実演してくださいました。
色の話やなぜクモは下を向いているのが多いかとか。
話は次々出てきます。

家の中に住んでいるクモももっと気をつけてみようと思った。
ハエトリグモが1年で交代してたとは。。

おにぎり食べたあとに,すずよさんの発酵水をいただきました。
シュワシュワしてほんのり甘くて,なんとアルコールになってました。
ワインぽい。すごい。

帰り,河内磐船まで歩いた。溝や高架下にいるクモが気になる。
すずよさんと別れた途端に大雨が降ってきた。
---------------------
51 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ホトトギス花,川遊び(2), クモ観察,ナナフシ?, キノコ(3), カタツムリ,
カナヘビ(2), セアカゴケグモ(2), オウギグモ・ニホンヒメグモ,発酵水,
コスモス(16), クスノキとすずよさん,ブラジルヤシとすずよさん,カンナ,
ナンバンギセル(3), バッタ,背の高い草,スイレン,オオスカシバ(3),
くるくるした花,アマガエル(2), キタテハ(2),川遊び,雨,草水玉