04-30 ジルベール2011-04-30


通行の迷惑になるほどの人だかりがしていた。トークショウを待つ様子。
---------------------
午前中,ハローワーク。
念のため,土曜日が休みの会社でも受け付けてもらえるのか
電話してから行った。
電話口では,紹介状は出せるという話だったが,
会社が休みで別途連絡してからということになった。やっぱり。

ほんとは実家へ帰る予定だったが,名古屋から京都へ竹宮恵子個展を
見に来るというジルさんととあうため,予定変更。京都へ向かう。

ハローワークでの用事がすぐ終わったので,予定より1時間近く前に京都着。

国際マンガミュージアムの見学をしているジルさんが出てくるのを待った。
ここの入館料が6月から800円に値上がりするらしい。
みなさん人工芝の上で寝そべって漫画を読んでいる。くつろいでます。

昼食は通りすがりの進々堂でミネストローネと5種類ほどのパン。
野菜がたくさん入ったスープがおいしい。

本屋へ。棚を見つついろいろと教えてもらった。

竹宮恵子 京都個展
http://tra-pro.com/BD/
ご本人が在廊。波津彬子さんも花束をかかえて入ってこられた!

展示は「風と木の詩」の原画が主で,とても細かく描かれているのにおどろいた。
最近自分がよく見る漫画とはまったく違っている。
おまけに,ツバメモチーフが3枚もあった!!

半額になった画集を買うかどうか,たいへんに悩んで買わなかった。
サインもしていただけるのです。
「風と木の詩」は漫画を読み始めたごく最初のころに,
すごく影響を受けた作品だったのでほんとに迷った。
次の個展もあるそうなので,そのときにまた悩もうと思う。

トークショウの整理券ははなからあきらめてましたが,
聞けばあと2枚残ってるとのことで,参加することにした。

トークショウ待ちで商店街をうろうろした。

波津彬子さんの亡くなったお姉さんである花井悠紀子さんが
竹宮さんのアシスタントをしていたろのエピソードが主な内容。

波津さんとのトークのあとは,オークション。
竹宮さんの原画を3枚。
何万円も出して購入されています。一番高かったのは35万円。

そのあと,70名まで全員もらえるプレゼントのじゃんけん大会。
(私達は70名以上だったので参加資格なし。)
カレンダーやクリアフォルダ,マグ,色紙,ポスターなど。

終わって隣のスマート珈琲店で休憩。
http://www.smartcoffee.jp/
トースト食べた。
いろいろとしゃべりまくる。

それから京都駅まで鴨川沿いを歩いていった。
川床の準備がされていたが,まだ開店はしてないようだ。
不思議なことに,その柱の川下ぞいの角にだけ,同じ種類のガが何十匹も群れ舞っている。
特にそこに灯りがあるわけでもないのに,4角ある川下の角の柱にだけ
たくさんガが群れているのだった。
みんな同じ柱なのに,どうして川下の柱だけにいるのかな。
風向きや空気の流れが関係してそう。

七条まで歩いた。
川下からは誰も歩いてこないし,どんどん暗く道も狭くなってきて,
上に上がれるのかとても不安になったが,だいじょうぶだった。

家に着いたら,足の裏が痛かった。
---------------------
36 pcs by Nikon COOLPIX S10
サクラ,ツバメ巣作り(3), ガ(2), ナガミノヒナゲシ(3), マンガミュージアム(19),
野球少年,虹色風景2(2), 青い風景,タケノコ屋さん,ジルベール,smart coffee

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2011/04/30/5834168/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。