06-08 アジサイの日2010-06-08


道路沿いのマンションで咲いていたアジサイ。
---------------------
ラジオ体操。

職業訓練を受けるための試験を受けに,中之島まで行った。
20分前に着いたが,もうすでに何人か来ている。
30人定員のところに,150人ほどの応募だそうだ。

厚生省の職業適正試験のうち,今回選ばれたのは,図形の問題より常識問題が多くて,
なんとなくできたが,そのあとの面接に代わる小論文がだめだった。
志望動機,今までの就職活動,これからの活動予定を具体的かつ詳細にということだった。
ろくに活動してないし,予定や計画も立ててないから,そういうのがばれてしまった。
受かると思えない。。

11時過ぎに終了。

本町のINAXギャラリーに一畳敷の展示を見に行く途中,
江戸堀「木田」というさぬきうどんの店発見。
http://www.hagakure.cc/NewFiles/kida.html

まだ11時半なのに,すでにほぼ満員になってたが迷わず入る。
茹で上がるまで待つので10分ほどかかるが,なるほどおいしい。
この食べ方に指導が入るのは,はがくれに似ていると思ったら,
店主ははがくれで修行をしてたというのが,あとで検索してわかった。
URLにhagakureって。。

大盛りにすればよかったと思いつつ,本町へ向かう。
昼食をとりに出た会社員で,道がいっぱいになっている。
途中にうつぼ公園があり寄ってみると,ここもサラリーマンでいっぱい。
しかも喫煙所のようになってる。
それから電話しまくる人々。

バラ満開。手入れされてないので,
枯れたり散ったりしたのがそのままなのがいい。
中之島のは手入れされすぎてて,枯れたのも散った花びらもほとんどなかった。

思いのほかアジサイもたくさん植えられている。
長居のアジサイを見に行くまでもないかも。

うつぼ公園を出て,ぶらぶら歩いていると,陶器神社というのがあった。
入ってみたら,そこにもアジサイがたくさん!
今日はアジサイの日なのか!?

やっとINAXの展示に到着。
http://www.inax.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_001590.html
松浦武四郎という人の展示。
北海道の地図がすごい。

電車で天満橋へ。水泳の復習。ストレッチヨガ。
ヨガのときには,気持ちよすぎて半分寝てました。
このところ,暇にあかせて家でもちょっとやっているせいか,
目に見えて体がやわらかくなってきた。

改札を出たら,ツバメの卵の殻が半分落ちていた。
1cmくらいで点々があって,薄くて軽い。
遅れていた中側にあった巣で孵ったのかな!

帰って,賞味期限が1日過ぎてるちらし寿司と味噌汁を作って食べた後,爆笑問題の番組を見てたら,知らぬうちに寝てた。

スペースシャワー
6/25(金)20:30~スピッツ
---------------------
74 pcs by Nikon COOLPIX S10★
道端のアジサイ(16), 道路工事(3), 宮武外骨碑,うつぼ公園のバラ(17),
水面(3), うつぼ公園のアジサイ(13), 陶器神社アジサイ(4), 下校中の小学生(12), 中之島工事(2), からまれる物件,空

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2010/06/08/5150829/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。