76個のファイル比較後に2009-05-21


まだ工事しています。
----------------------
仕事。
昨日やっと出てきたリリース情報を見て,げんなりする。
ファイルがモデル別に80個ほどもある。嫌がらせ?
中身はと言えば,ヘッダー部分が違うだけでほぼ同じ。

1箇所2箇所とバージョン別に違うところがあったりするのであるが,
別モデルでもバージョンが同じのは,まったく同内容ということが,
80個のファイルを比較してわかった。
結局,多くても6個ほどのファイルで済む話である。
4個でもよいと思う。社内資料だし。

担当によれば,ひとつひとつのモデルについて調べなければ,
変更内容がわからないのでこうなるという。
それはもっともであるが,調べてわかった段階で,まとめたファイルを
作れないものなのかな。
ファイル80個にミスが見つかったときのメンテや,
別の人があとで見ることを考えたら,まとめた方が自分も他人も楽だろうに,
ご苦労様なことで。

よくよく聞けば,社内でもほとんどそのファイルを参照することもないらしいが,
以前の習慣に乗って作っているそうだ。一体なんのために作っているのか,
考えなおして変えていく気もないようだ。
やっている本人がそれでよくて,それで済んでいるのなら,
迷惑しているのはその資料を元に書類を作成する私だけのようなので,
今後も同じやり方でいきそうな感じ。
そんなことで時間を使っても,むなしーだけだけど,給料同じだからまーいいか。

そういうわけで,リリース書類を作るのに,80個のファイルをいちいち確認し,
半日以上かかって,やっと確認資料ができた。
明日リリースしてしまいたいが,どうなることか。


晩,amホールで池田卓さんライブ。
http://www.suguru-i.jp/
よく知っている場所だったつもりが,またもやまさかの迷子。
東通りをさまよっていたが,お初天神通りが正解なのだった。
ライブ中は,仕事のことが頭をよぎって,あんまり集中できなかった。
----------------------
10 pcs by Nikon COOLPIX S10
川横工事(5), 自転車ネコ,電気蕎麦ネコ,おけいはん,ネコにえさをやらないで,ガ

なんとかリリース2009-05-22


子どもは傘を高く上げる法則に続く,新たな法則発見。
子どもは傘を持つとスキップする。
----------------------
京阪電車マスク率6割強。
アナウンスが変わりました。
マスク着用とうがい手洗いを促すのは終わり,
単純に「インフルエンザ拡散防止にご協力ください」となった。

会社の中国の取引先から,マスクが大量に送られてきた!

まだ後処理は残っているが,とりあえずソフトはリリースできた。
なにしろ76個もファイルがあるので,手を抜いても問題ないと思えるところは,
とことん抜いた。今までが親切にやりすぎているのだと思う。
たぶんどこからも文句も出ないはずだ。気づきもしないだろうと思う。
来週はアプリのリリースにやっとかかれそう。

帰ったら,手洗いの注意と咳のエチケットやらのチラシがポストに入ってた。
おー!総理大臣がテレビのコマーシャルで,「冷静な対応をお願いします」
なんて言ってる。

かわしまさんのお誘いにより,明日明後日とJR西日本パス12000円を使って,
ハウステンボスに行ってきます。
----------------------
11 pcs by Nikon COOLPIX S10
ナンテン水玉,ひびに草(2), 傘風景(7), ホースネコ

ハウステンボス 森の家2009-05-25


ハウステンボスの朝。5/24
ハウステンボスとは森の家という意味なのだそうだ。
----------------------
電車内マスク率5割。ちょっと下がってきました。

さすが時間を目一杯使うかわしまさんのスケジュールだ。
土日は,早朝から帰りの電車ぎりぎりまで歩き回ってとても疲れた。
ハウステンボス1日半,有田半日。

以前からあるのは知っていたが,ここまで建物や内装外装に
とてつもなく時間とお金がかかっているとは思わなかった。
庭の花々も今はバラが満開で,どこを見てもすばらしかった。

シュールレアリスム展で,有名どころの作品に混じって,
レオノール・フィニーの骨の作品があったのがうれしかった。
たったの200円であの内容とは!

あとパレス ハウステンボス内にあった壁画の間に感動した。
来年も5月に行きたい。
----------------------
3 pcs by Nikon COOLPIX S10
電気蕎麦ネコ(3), モリトメさん散歩中

塔の上から2009-05-26


ハウステンボス 5/23
ドムトールンという塔から。
----------------------
仕事のグチ。
先週出したばかりのソフトにバグが見つかり,差し替えになった。
その不毛な仕事をしているときに,また基本的な質問でmiekoさんがやってきた。
1度答えているのに,何度も同じ質問を繰り返すところがいやだ。

この人の質問はいつでも,自分で調べた上で聞くのではないので,
一から説明することが多くて,かなりうんざりしてるけども,
次はどんなことを聞いてくるのかという興味もある。
今のところは,何年経ってても初歩レベルの知識かな。

そのあとは,takahikoさんだ。
回答を書いてくれるのはいいけど,その答えがいつもちょっと不親切。
こちらで気を回して言う時間もないし,直訳して返しておいたら,
上司からその英文に添削が入り,結局やり直しだ。
takahikoさんの日本語の時点で,添削してほしかった。

その回答につけるメール内容が,これまた陳腐でもう意訳している時間も
そんな知識もないので直訳ですませた。営業の人がよくできた人なんで,
フォローの電話も抜かりなく,おまけに確認のメールまでいれてくれていたが,
それがなければ,ちょっと相手とこじれていきそうな文だった。

ほんとに人によって,仕事のやり様がまったく違う。
反対に仕事のやり様に人柄がよく出ているとも言える。

晩,ストレッチヨガ。
力を入れきったあと,少し抜いたところで,加減を見る。
ちょっと抜くことによって,筋力に働きかけるのではなくて,
より経絡に働きかけている。
効かせているところに集中することが大切。

本日の爆問。締めの言葉は,「日本は腹八分を知るべきだ。」
----------------------
0 pcs by Nikon COOLPIX S10

Grapevine売り切れ2009-05-27


くつろぎすぎの電気蕎麦横のネコ。
踏まれるよ。
----------------------
晩,英語教室。
その前に,カンガローポーシェで夕食。
カツレツ。間にモツッアレラチーズとタマネギが!
切干大根まで入ったサラダ!
帆立貝のマリネ!!
900円!
ビールがほしいところでしたが,がまんがまん。

英語教室では,車についていろいろとならった。
車のパーツについて,案外知っているようで知らないのだった。

臨場見たさに,聖書クラスパス。
その前に,Grapevineとthe HIATUSのアルバムを買いにHMVへ。
the HIATUSは試聴器にも入ってたし,あちこち取り上げられてて
たくさんあったが,Grapevineは前はあったコーナーさえなくて,
探し回った末に店員さんに聞いたら,新作は4枚入荷し,
すべて予約ではけたそうだ。わたしも予約しておけばよかった。

ものすごくがっかりして帰ったら,臨場は終っていた。がっくり。。
----------------------
7 pcs by Nikon COOLPIX S10
地球空,クモの子(2), 川横工事,ヒヨドリの巣?,電気蕎麦ネコ(2)

マスク率2割2009-05-28


5/24 アサギマダラが紅花に来てました!
ハウステンボス内フォレストガーデンにて。
----------------------
マスク率下がった。2割ほど。

昨日より6度下がって,21度。ちょうどよい。
なのに会社に着いたら,クーラーが入っていた。
閉めてるほうが暑いわ。
花粉症の人たちには悪いが,窓を開けてまわった。
でもなんか鼻が痛い。

kenさんに本貸してもらった。
プリンセス・トヨトミ。
あおによしやホルモーの作家万城目学(まきめ)さん作。

リリース作業やっとひと段落。次はアプリのリリース。
ほんとの終了は,来週末くらいかな。
----------------------
7 pcs by Nikon COOLPIX S10
ランタナ水玉

マスク率1割切った2009-05-29


夕方晴れて,空の色が川に映っていた。
----------------------
マスク率はさらに下がり,満員電車で5人未満。
おまけに普通に風邪を引いているらしく,咳をする人ふたり。マスクなし。

またクーラー入ってた。27度。
今日は気温24度なのに。よく冷えて風邪引きそう。
昼からクーラーを消してみた。
強すぎる風が入ってくるせいか,なくてもいけそうだ。
できる時には節電してほしいものだ。


MUSIC STATIONに椎名林檎。

布さん,the HIATUSの7曲目は,矢野さんのライブでやってくれたあれですよ!
---------------------
13 pcs by Nikon COOLPIX S10
電気蕎麦ネコ3(7), 川面,空(4)

いろいろ発見2009-05-30


私市のため池。
----------------------
市民オンブズ大東のお手伝い。

河内磐船駅に行くまでのツバメの巣チェック。
巣立ったツバメがぎごちなく飛び回っている横で,
1回目の抱卵をしているツバメが3ヶ所。

住道では子育て中の巣が2個。
上空ではチョウゲンボウらしきのが旋回していた。

持参したthe HIATUSのアルバムを聴きつつ仕事。
昼はおいしいうどん屋さん樹亭へ。ゆばあんかけうどん。
ふかひれうどんと同じくらいおいしい。
たみおさんが,樹スペシャルを注文した。
もち,天ぷら,ワカメ,きつね,梅干といろいろ入っているうどんだった。

アゲハの幼虫は見つけ次第,はじきとばされているそうだ。
すずよさんが,隣家の戸袋にコウモリの巣発見。
---------------------
41 pcs by Nikon COOLPIX S10
ため池のスイレン(3), 定点私市,田んぼ,ツバメの巣@住道駅(2),
チョウゲンボウ?,樹亭(3), 空(2), 酒屋のツバメの巣,竹を切る,
みつしろ家裏,本棚,禁書,みつしろ家(3), 夕空(2), 田んぼ(8),
光る田んぼ(9)

一面のバラ2009-05-31


5/24 ハウステンボスのバラプール
----------------------
昨日,ため池のスイレンを見てたので,植物園もそろそろかなと思いつつ,
朝からビールを飲んだせいで,ぐだぐだ過ごす。
のんびりしすぎて,脳みそが溶けそう。
---------------------
0 pcs by Nikon COOLPIX S10