OPERA 14th2009-05-11

空をアオスジアゲハが舞っていた!

空の高いところをアオスジアゲハが舞っていた!
12倍ズームでかろうじて捕捉。
こういうときに,いいカメラほしーなーと思うのだった。
----------------------
朝から室温が23度!
会社では32度!!
熱暴走したのか,PCが1台こわれたらしい。

朝の通勤電車では,「結晶世界」を読んでいたが,
帰りはすずよさんに借りたやまだ紫の「しんきらり」。
ふたりの子どもがいる家庭の話で,主婦の目線で語られるが,
いちいち考えさせられることがあり,眉間にしわよせて読み終わり。

雑誌OPERA買った。
語シスコx西田東のSpecial Collaboration Essay!
語さんの仕事場探訪記だそうで,西田さんの仕事場に潜入!!
吉田秋生,萩尾望都,竹宮恵子読んでたって!!おんなしだー!!
CDの棚にはアイアン・メイデン!!うひょーーー
本棚は小説がいっぱい!どんな本か知りたいっすーー
しかしOPERAは連載ものが多いみたいなので,うっかり読めない。
----------------------
7 pcs by Nikon COOLPIX S10
アオスジアゲハ2

フジハラビル 影絵2009-05-12


フジハラビルの窓。
映像が流れてないときは,こういう影絵。
----------------------
今朝は室温が26度!
そして会社ではクーラーが。設定温度25。寒いねん。
オーバーと毛布で対策です。

晩,ストレッチヨガ。先生は用事でお休み。
いつもサブで先生を手伝っているコタクさんが指導してくださる。
いやに眠くて,背中もだるい。クーラーのせいかな。
このごろの流れと変わりなく。
ただほんの少し,なんでもスピードが速いので,
リラックスしたときの開放感はいつもより少なめ。

5/14木曜日の「おはよう朝日です」の7時半ごろからのコーナーに
フジハラビルが出るそうです。レトロビル訪問みたいなやつだそうです。

油断してはなりません。明日は最高気温23度だそうです。
毎年5月6月に風邪を引いて熱を出すので,注意です。
----------------------
8 pcs by Nikon COOLPIX S10
ゴーヤ,マツバウンラン,花,ムラサキカタバミ八重(2),
藤原さん作業中,フジハラビル窓

キーマカレー2009-05-13


カンガローポーシェにて。
----------------------
昨日と違い,涼しい風が吹いているにもかかわらず,
会社ではクーラーが25度の設定でついており,
朝から不機嫌になった。
省エネと言うわりに,やることがちぐはぐな会社である。
昼に窓をあけてまわり,クーラー消した。

夕方,昔から50歳くらいで死んでもいいと思っているという
ひろはーの計画をきいた。そういう覚悟はできてないな。

晩,ひさしぶりの英語教室。の前に,お腹がすいたので
カンガローポーシェで,おいしいキーマカレー。
おいしいサラダ付き。

音楽をかけてくれて,その声がけっこうよくて,
CDのライナーノーツを読んでもらって,いろいろ教えてもらった。
ジェイミー・カラムさんです。
http://www.jamiecullum.com/
----------------------
20 pcs by Nikon COOLPIX S10
イネ科の花,川沿い工事,民家前の猫(2), オオスカシバ幼虫,ユキノシタ(4),
ミニバラ(2), 地球空(4), カンガローポーシェ(5)

散髪2009-05-14

カマキリの子どもが!

カマキリの子ども発見。ヤツデの上にいました。
----------------------
朝,忘れずに「おはよう朝日です」で取り上げられたレトロビル特集を見た。
フジハラビルが,あちこちの有名なレトロビルの最後に出てきた!
藤原さんも相当でてきている。

昼は,ひさしぶりに出社されたおださんと,ランチに出かけた。
カンガローポーシェへ。
スペイン風オムレツ,サラダ,ごはん,ワカメたっぷり味噌汁に,
鯛煮付けのランチ!!
オムレツには,たくさんのじゃがいも,ズッキーニ,人参,玉ねぎなど。
じゃがいもがほんのちょっと固かったというのを気にされて,
おまけにおいしいコーヒーを入れてくれた!
オムレツ,十分おいしいかったです。

晩は,散髪。
ほかにお客さんもいなくて,いつになくしゃべりまくって,すぐ終りました。
◇ 杉山ナル美さんがこちらの美容室の写真を撮られた
◇ 今朝のフジハラビルの番組を見た
◇ 石ふしぎ大発見展
◇ めのうのブレスレットがばらばらに
◇ 手作り銀細工
◇ 皮のはさみ入れ
◇ 頭皮マッサージ
◇ 白髪染め
◇ 体が柔らかい。垂直に足をあげられるほど
◇ 練習用マネキン
----------------------
30 pcs by Nikon COOLPIX S10
子カマキリ(3), 川沿い工事(10), スズメ巣立ち,サクラ新緑(2),
電気蕎麦ネコ(8), 傘でゴルフする作品,カンガローポーシェ(5)

南極の話を聞いた2009-05-15


真上に飛行機雲。まぶしー
----------------------
朝の公園は,巣立ったスズメの声でにぎやかだった。シジュウカラの声もする。
シジュウカラは群れでいて,巣立ったばかりのヒナが体をふるわせて,
親のあとをついてまわっていた。

仕事。
もともとの納期からずるずるひと月ずれて,
今日社内最終リリースだというのに,担当が体調不良で欠勤。
しかもそれまでに出してた最終サンプルっていうのを昨日確認したら,
すでに指摘済みの見ればわかるようなミスがあって,心底脱力した。
というようなことを朝からきたださんにグチる。
それで済んでいるような仕事ではありますが。

晩,チケット受け取りで,かわしまさんに会った。
紅茶専門店に入り,南極へ行ったときの写真集を,見せてもらった。
MARYLEBONE
http://whity.osaka-chikagai.jp/shop/index.php?id=wh194

景色の色がきれい。
南極へは25日間行ってたそうだ。
気温は6,7度といったところで,イメージとぜんぜん違う。氷も溶けるわ。
アデリーペンギン,ジェンツーペンギン,ヒゲペンギンがいます。
ヒョウアザラシにオットセイも近づいてくるそうだ。

別れて,イヤホンの修理に出すのにBOSEの支店に行った。
阪急百貨店と思っていたら,メンズ館という別の建物でそれは前のナビオだったのでした。
すっかりおしゃれ男性用の店ばかりになっている。
そこらにいるお客さんもおしゃれぽい人ばかり。

展示してあるヘッドホンやスピーカーの試聴して帰った。
あんなに小さいのにいい音してる。
iPod用のSoundDockがちょっとほしくなった。

結晶世界読了。
----------------------
14 pcs by Nikon COOLPIX S10
ミニバラ,花壇,バラ,飛行機雲(4), 夕暮れ,かわしまさん写真集(3), 紅茶(3)

PCに音もどる2009-05-16


5/14 よく茂りました。
----------------------
今日は雨が降るというので,洗濯は休み。
そしてよく寝ました。

PCの音が消えて,長いことほったらかしにしていたのを,
やっと解決した。サポートのダウンロードのところに書いてある
ステップどおりにやったら,一発解決。
つまずきそうなところは,細かいところまで,親切に書いてある。

テレビで,神戸・大阪の高校で新型インフルエンザが出たと言ってた。
急に身近になってきました。

やっと起きて,ナイターを見ていたら父から電話。
風邪を引いてたらしい。
母は両足がつってえらい目にあったらしい。

ダ・ヴィンチ・コード見た。
----------------------
0 pcs by Nikon COOLPIX S10

今日も雨。そしてハエ!2009-05-17


4/29 摘まれたクローバー
----------------------
今日も雨が降るというので,洗濯は休み。

妙に小バエが目につくと思ったら,生ゴミにハエが!!
袋はしばって,窓をあけて追い出した。

テレビでは新型インフルエンザ情報がずっと流れていた。
明日はマスク着用で。
----------------------
0 pcs by Nikon COOLPIX S10

また重複買い。。2009-05-18


先日から咲いて散るクスノキ。
これが目に入るとものすごーーーく痛い。
----------------------
朝の電車では,マスク率3割。

結晶世界のあと,福井晴敏の「6ステイン」を読み始めた。
読み始めて,ピカチューのくだりで,前にも読んだ本だったことがわかった。
まただぶって買った。買うとき,まだ読んでないって思い込んでたもんなーー。
ぱらぱらめくってみるべきだった。
ほとんど忘れているし,やっぱりおもしろいので,また読んでる。(^^;

帰りの電車では,マスク率5割。
しかも,マスク着用とうがい手洗いをうながすアナウンスまで入った。
周りに広めないように気をつけてとのことだ。

ひさしぶりに村上龍の番組をみた。カンブリア宮殿。
金沢の美術館でデザインの展示を見たことのある川崎和男さんでした。
----------------------
14 pcs by Nikon COOLPIX S10★
エナガ(2), クスノキ(2), ゴーヤ,電気蕎麦ネコ(4), 飛行機雲,
地球空(2), ガ(2)

ストレッチで風邪予防2009-05-19


羊雲?が渡っていきました。
----------------------
京阪電車,マスク率6割。

仕事。
今日も最終の情報が出てこなくて,いらいらする。
しかもずらして今月中旬と言っておいて,まだずれてるし。
どういう計算で2度目の日程を出してるのだ。
このまま行ったら,PCアプリ込みのリリースは早くて来週?
ま,それで済むような仕事なのでいいですが。

さらにいらっとしたのは,今回からこちらにまかされているはずの文書を
更新しておいたからと言われたことだ。
親切でやってくれてるのかもしれないけど,そっちにしかできないことを
きちっとやってくれたほうがはるかにいい。

だらだらずれるので,こちらの仕事も終らず,次の仕事もずれていく。迷惑な。
でも彼らにしてみれば,あれが精一杯の実力みたいだし,それで済んでるので
もう黙っていることにする。客先へのフォローだけすることにしよう。

晩,ストレッチヨガ。
普通に風邪を引いている人が多いようだ。
ノドを伸ばし,背骨をよく動かして免疫力を高める。
効かせているところに集中し,反応を待つ。

いえもとさんに,TERENCE TRENT D'ABBYのベストを貸してもらった。
----------------------
6 pcs by Nikon COOLPIX S10
ミニバラ,空(2), 地球空(2), ガ

臨場が。。2009-05-20


ここが最近の定位置になってます。
----------------------
京阪電車,マスク率6割。
咳き込んでいる人は乗ってない。

晩,英語教室の前に,ひさしぶりに電気蕎麦でおろし蕎麦。
開店5分前に入れてもらいました。(^^;
コシが強いので,もぐもぐよく噛んでいただきます。
器が毎回凝ってます。

英語教室では,Culture Shockの話。
他国へ出かけると,Culture Shockの段階がある。
Honeymoon Phase -- この国ステキ!到着直後
Adjustment Phase -- ?と思うことが出てくる。数日後
Negotiation Phase -- 合わそうと試みる。数ヵ月後
Reverse Culture Shock -- 自国へもどると逆にCulture Shockを受ける。

このあとに,自分が対応しやすいタイプかそうでないかを知る質問があった。
他国語を使おうとするか。他国に住みたいと思うか。
新しいことをやってみたいと思うか。知らない人といてくつろげるかなど。
自分は,ぎりぎり対応しやすいタイプに入りました。

聖書クラスは,出席者がそろわず休講。

帰りの電車では,うがい手洗いのみで,マスク着用を促すアナウンスは入らなかった。

帰ったら,前から見たいと思っていた横山秀夫の臨場をドラマ化したのをやってた!!
倉石さんの年齢の設定からしてぜんぜん違うが,お付の検視官が美形の人だったんで
しっかり見ることに。(^^;

圧迫死という見立てのところで,みんなを納得させるために,
倉石がいきなりその美形の人をベッドに押し倒して実演して見せた。
原作ではありえんな。もしかして腐女子もターゲットか?
来週からドラマが終るまで,聖書クラス欠席しようかなと
ちらと思ってしまった。

ドラマ「臨場」のサイト
http://www.tv-asahi.co.jp/rinjo/
----------------------
8 pcs by Nikon COOLPIX S10
教会の花(2), 電気蕎麦ネコ(4), 看板に照らされる花(2)