01-19 遠近両用メガネ2013-01-19


通りすがりのマンション前にある1本だけの
小さな木にヒヨドリが来てた。何の実かな。
---------------------
今日は利用者10名と少ない。
ふだんよりゆったりしすぎて,帰りの時間ぎりぎりになるまで,
外套を着てもらうのを忘れていた!

帰りに遠近両用メガネを取りに行った。
レンズの下が老眼用になっている。
以前よりくっきり見えるが,慣れるまでは近くと遠くを見るのに
コツがいるらしい。

電車で本を読んでみたが,メガネをかけたままだと
老眼のところを使ってもぼやける。
これなら前と同じかも。
少し離すと見えるのも前と同じ。こんなもんなのかな。

風邪は快方に向かっているようで,鼻水と咳が出始める。
職場でも同じような風邪が流行っている。
---------------------
22 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ジョウビタキ(2), ムクドリ(2), セキレイ(2), 氷(10), ケリ(3), ヒヨドリ(3)