01-24 老眼鏡の見方2013-01-24


1/19の霜
---------------------
今日もミスがあったが,お咎め無し。
昼食・おやつの数を栄養科に知らせる仕事を朝一番にやったが,
その後に休みの連絡が入った人の数を減らすように
また連絡しないといけないのに気づかなかった。
直接でなくても休みとわかった時点で,職員さんに確認すべきところを
忘れていた。

帰りに老眼鏡のことでメガネ屋さんに聞きに行った。
手元がまだよく見えない。
前もって教えてもらっていたが,見方がよくなかった。
レンズの下の方を使って目線だけ動かしてみるようにする。

あえて30cmくらい離したところにピントが合うようにセット
してあるそうで,そうしておかないと足元を見た時に
違和感がひどいのだそうだ。

近視もゆるくセットしてあるとのこと。
どおりで前のメガネと変らない見え具合だ。
それでも今の方が明るくくっきりしている。
---------------------
6 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
草に霜(3), 運動場(3)