12-13 IDDMカフェ2023-12-13


白いパンジーだけ食べられていた。そばにヨトウガの幼虫らしいのが!
別の民家のパンジーも白だけ穴あきだった。
---------------------
午前中,母のグランドゴルフ付き添い。今季最終。
いつもは木曜日だけど,都合により前倒し。
常連さんがそのことを忘れていて来ておらず,それを待って20分遅れで始まった。
終わってマクドナルドで打ち上げ。
12時10分前に入店。注文が終わったところで次々人が入ってきた。
注文した品が届くまで,集合写真と個人スナップを入れた修了証を配布。
修了証は昨日作っていたが,今朝別に印刷しなおした。
新しく買った紙がインクジェット対応じゃなくてレーザープリンター用だった。
表示をよく見て買わないと。
母の血糖値がさがってきたので,早々に退出した。

昼からIDDMカフェへ。
こまごまとクリスマスの装飾がされていた。
https://www.instagram.com/iddm_caffe/
糖尿病あるあるの話が聞けたり,情報をもらえるので助かる。
来年末に移転の予定があるそう。
---------------------
11 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
靴応急処置,トンボ,虫食いパンジー,花壇と母(2), IDDMカフェにて,ヒヨドリ(2),
ネコ,ジョウビタキ,ホシホウジャク

12-08 還暦忘年会2023-12-08


還暦忘年会一次会お開き 360度自撮り記念撮影中
---------------------
午前中,トレジャーファクトリーへ母の使っていない鞄を持って行った。
5個中,2個は値がつかず。3個で250円。
このうちのひとつがエコリングに持って行った時には500円だったけど,
母が惜しんで買い取ってもらわずに持って帰ってきた分。
エコリングに再度持ち込むことにして,全部持って帰ってきた。

夕方,母の注射を見届け,見守りを弟と交代して,還暦忘年会へ。
三宮はたくさんの人がいて,コロナとインフルエンザが心配だった。
会場が地下で満員。最初はマスクをはずすのもためらわれたが,
店員さんもしてないし,途中から割り切った。

串ばる 北野坂店
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28046479/

参加のほとんどが同級生のバンド活動にも顔を出している面々なので,
40数年ぶりという人はいなかった。ほんとのひさしぶりはふたりだけ。
ひとりはFacebookで,もうひとりは年賀状で続いている。
中には術後間もない人も参加してた。さすがにお酒は控えてたけど。

みなさんそれぞれに病を抱えながらも活躍中。
今回会えなかった人たちも誰かしらと年賀状で繋がっている様子。
それでもまったく不明の人もいる。既に亡くなった人もいた。詳細不明。
繁盛店で耳が遠いのもあって,それぞれの話をゆっくり聞くことかなわず。
20時半に先に失礼する予定だったが,店の方で20時前にラストオーダーを
取りに来て20時15分にはお開き。記念撮影して別れた。
帰ってうがいしまくったがどうだろう。しばらく家の中もマスクで過ごす。
---------------------
16 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
ホシハジロ(2), カワウ,還暦忘年会(15)

12-03 名も無きグリーンカレー2023-12-03


運河に落ち葉。
---------------------
午前中,散歩。
今日は通院している病院でイベントがあることを散歩途中で思い出し,
財布もエコバッグも持ってなかったけれども行ってみた。

百年いきいきマルシェ
昼前だったせいか,ほとんど人がおらず待つことなく健診を受けられた。
野菜摂取レベル 手のひらをセンサーの上に置いて計測。
身長・体重・血圧
骨密度 簡易的なもので,右足のかかとを水で濡らしてエコーで計測。

母も私も野菜摂取は十分!
母の身長は1cm縮んでいた。血圧OK。
骨密度は低下しているけど同年齢の平均以上!
私は骨密度が平均を下回っていたので,カルシウムを意識していきたい。
とにかく運動と食事が大切とのこと。よくわかってる。

健康チェックの周りに地元で作っている野菜や豆腐
焼き芋,葉付きの人参,キャベツ,大根,パパイヤ!,柿,手作りキーウィジャム,
厚揚げ,こんにゃく。
あきさだ農園
https://www.instagram.com/nouen_akisada/

母の予備財布でぎりぎりまで購入した。
いずれも新鮮で安い。
パパイヤは初めて購入した。皮をむいて水にさらしてアクをとって使うらしい。

帰宅し遅い昼食。
私は唯一食べ物で出店していたグリーンカレーを買いにマルシェに戻った。
15時の閉店ぎりぎり。
さっきよりお客さんが来てた。
大盛サービスしてくれた。

ふつう店の名や看板がわかるようにしてあるものだけれども,ここはグリーンカレーとしか
書いていない。逆にあやしいと店の人に聞いてみたら,お店は三宮で実は冷やし中華屋さんだった。
テイクアウトして食べてみたら,ちょうどいい辛さでおいしかったので検索してみた。

名も無き冷やし中華屋
https://www.instagram.com/hiyasichukaya/

住所も非公開(^^;
どうしても食べたい人だけが探し出していくスタイルのようだ。
行った人のブログに場所のヒントが書かれていて,11月に探し回ったギャラリーの近所だった。
http://miino.asablo.jp/blog/2023/11/18/9635740
今週末にある同窓会のお店のごく近所でもある。機会あれば行ってみたい。

晩,以前叔母からもらった高級出汁パックを使っておでん作った!
今日買った厚揚げがとてもおいしい!
これでしばらくおかずの足しになる。
母がつまみ食いをしないよう気をつけなければ。

20:15から10分間,ハーバーランドで花火。
---------------------
11 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
玄関の花,母(2), 運河きらきら・動画(2), 運河に落ち葉,ホシハジロ,
花火・動画(4)

11-24 れもんの木2023-11-24


正福寺のイチョウ
---------------------
今日は朝から多可町へ行くというのに寝坊した!!
おまけにフリマの品物が売れててその発送でクロネコヤマト営業所へ。
それから車を駐車場に取りに行った。

運転についてはペーパードライバー講習に行けておらず,
運転レベル向上委員会と教習所youtuberアルバカさんの動画で学習中。
https://www.youtube.com/@user-sk2yc8cv1x
https://www.youtube.com/@arubaka_k

車で帰宅したら,なんと母がもうスタンバイしていた!!
9時半に出る予定が10時過ぎになった。
往きは高速を利用。

れもんの木
https://www.instagram.com/p/C0AtfMOpScO/
母がおいしいおいしいと言いつつデザートまで完食!
ちらし寿司とデザートのチョコババロアは量を減らすように言ったが聞き入れられず。
インスリン注射単位数を増やしていたが,それを上回って高血糖になった。

帰りは下道で。
大失敗!駐車場から農道へ出るまでミラーをたたんだままだった。
100メートルくらい行ってる。目視だけで行ってた。おそろしい。
多可町余暇村公園へ。もともと寄るつもりだったけど,
れもんの木さんからもおすすめされた。時間なく入口を入ったところしか見られなかったが,
カエデとヌマスギの紅葉が見られた。

道路から入りやすいガソリンスタンドがあったので給油。

道の駅 多可もおすすめされたのでカーナビに入れてみたけど検索で出せなかった。
スマートフォンで見つけようとするもネットにつながらず断念。
ガソリンスタンドで聞いたらよかった。事前に下調べしておくべきだった。

箕谷インター近くのコンビニで母のトイレ休憩。
急いでいて扉が空いていたトイレに入って出てきたら男性用だった!!
外に出たら真っ暗になってた!
道がくねくねして暗いし坂を上ったり下ったり。
対向車線のライトがまぶしくて気をつかった。
日が短いときは高速を使った方がいい。

ペーパードライバー講習や森林植物園へ行くときに通った見覚えのある道に来た。
先日スーパーで買い忘れたものを思い出してついでに寄った。
帰宅18時過ぎ。
母を下して車返却。

 ■車両  N BOX
 ■利用時間  2023/11/24 10:00 - 2023/11/24 18:29
 ■走行距離  155km
 ■最高速度  100km/h
 ■時間料金  5,500円(8時間29分)
 ■距離料金  2,480円
 ■安心補償  330円
 ■給油割引  -440円
 ■eチケット  -880円
 ■合計金額  6,990円

フリマで買った皮財布が破れてきたので修理問い合わせをした返事が届いた。
修繕希望箇所を画像で送るとおよその見積もりをしてくれる。
---------------------
30 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
多可町にて

02-04 多可町2023-02-04


ケルビン・ヘルムホルツ不安定性の雲の名残@多可町 13時半ごろ
---------------------
母はデイサービス,私は弟の車で多可町のれもんの木へ。

9:40 西明石駅 南側ロータリーで弟に拾ってもらった。
途中みちの駅みきで休憩

11:25 れもんの木 ランチ
https://www.instagram.com/lemon_no_ki514/
日替わりランチ。たくさんの小鉢が並び,コーヒーとデザートまでついてる!

12:40 周辺散策
正福寺のイチョウ
1294年建立→1741年火事→1842年再建

12:50 車 姪の運転!!!

13:50 かじやの里 メッセみき市民展示見学

14:00 三木ホースランドパーク
https://www.miki-hlp.or.jp/
カラスの巣とその木に来た鳥を見ていたら,チョウゲンボウらしき鳥が飛んだ!

15:10 西明石駅

16時前帰宅

最初,電車で行こうとしていたけれど,義妹の提案で
弟が車で連れて行ってくれることになって本当によかった。
電車だったら,時間までに帰宅できていない。

義妹から収納のコジマジックの動画を勧められた。
https://www.youtube.com/channel/UClNSzNnY3T2UnfwUW4n1Wnw

義妹のご両親の話。
義妹がレーズンで酵母菌を作って,焼いた食パンの写真を見せてもらった。1年英語の勉強を続けている。

やっぱり車はとても便利。
行きたいところが多々あるので,乗れるように検討していきたい。
---------------------
51 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
車窓から海など(5), みちの駅みき,車窓より(7), れもんの木前のネコ(2),
れもんの木にて(10), 正福寺(3), 記念撮影,車窓より(3),
メッセみき駐車場,カラスの巣,ホースランドパーク(4), 車窓より(2),
電車より(6), ジョウビタキ(3), カーブスにて,月(2)

01-162016-01-16


天満橋 パドルボートをやっていました。
http://www.citysup.jp/
---------------------
父はデイサービス。
私は家事を済ませ,昼から+1artにLight moving展を観に行った。
https://twitter.com/plus1art
毎回おもしろい展示をやっているカワラギさんとちとせさんのギャラリーで
谷町6丁目にある。

滞在15分で美容室へ移動。もうちょっと時間に余裕があればいいのに。
散髪。
17時には三ノ宮でなーさん&よっちゃんとお粥をいただきました。
http://www.hotpepper.jp/strJ000634804/
---------------------
8 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
天満橋
16 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
Light moving展

10-162015-10-16


美しい光の網。
---------------------
父はデイサービス,私はパートへ。
20分早く出て,日誌を読もうと思っていたのに,
キャナルタウンの水面を見てたらいつもと同じになった。

今日も45分間の送迎運転練習。
最初の車庫から出したときに,一瞬ブレーキとアクセルがわからなくなって
ものすごくあせった。ブレーキは真ん中!ブレーキは真ん中!!ブレーキは真ん中!!!

終わってから,三ノ宮の岩茶荘へ。
職場の方々と眼診を受けた。
タイプは青で,中身が男と言われた。(^^;
http://www.gancha.com/gancha_etc_ao.html

勧められたお茶は奇種。
お点前どおりの入れ方で香りも楽しみ,少しずつ何度もいただきました。
(そのせいか夜中なのにまったく眠くありません。)

帰ったら,マイナンバーカードについてのお知らせが来てた。
---------------------
76 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
水面
3 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500

04-252015-04-25


たくさんのチューリップの花びらで大きな絵をみんなで作ります。
花びらが入った箱には富山って書いてあった。
---------------------
2014/7にHIATUSで会って以来の布さんと元町を行ったり来たりした。
元町の駅を出てすぐ,インフィオラータという催しに出くわした。
http://www.infiorata-kobe.net/
三ノ宮の方までわざわざ見に行った。

元町に戻って,7stockでランチ。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28032552/

イスズベーカリーでパン購入。
ジュンク堂で漫画購入。

ミルヒさんに教えてもらっていた元町ケーキでお茶をする予定が,
満員で別の店へ。菓子工房 Pao de lo。
http://kobe-sweets.jp/shop/chuo/paodelo/
まだお腹がいっぱいだったのでドリンクのみ。
ジンジャーソーダ。
ショウガのほかにシナモンと黒コショウとグローブが入っていて
とてもおいしい。
---------------------
26 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
兵庫運河(3), 元町の樹の花,チューリップの花びら絵(18), フクロウ,
兵庫津の跡,兵庫運河(2)

04-102015-04-10


ハーバーランドにて。
---------------------
朝から雨と風。寒い。
午前中,ハローワークで失業認定の説明会。
いったん自宅に戻り,家電引取りの手配。
昼からモザイクでひさしぶりにK森さんと会った。
カキが大好きというのでオイスターバーへ。
http://r.gnavi.co.jp/4xrg0bhv0000/
ちょっとぜいたくをする。
仕事の話など聞いた。
GODIVAでチョコドリンクを飲んだ。ココア。
https://www.godiva.co.jp/items/i_chocolixir.html
K森さんはアールグレイのやつ。
帰る途中,K森さんは着やすそうな上着を見つけて購入。
夜も約束があるというK森さんと別れ自宅へ。
宅配の再配達の受け取り。
---------------------
6 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
傘風景(4), ハーバーランド渡り廊下(2)

01-282015-01-28


1/4のカモメ
---------------------
準備体操,棒体操,平行棒体操,ほかフォロー。
今日もタミフル服用。

四条畷のにあるあんじゅという評判のよいパン屋さんで
かろうじて残っていたクルミレーズン食パンを買った。
http://angeshijonawate.web.fc2.com/

鴨料理を食べに行った。
四条畷の元。とてもおいしかった!
すずよさんもぜひ!!
https://www.facebook.com/kamonogen

帰ったら電気代の請求書が入っていた。
4000円を超えている。
いつもは2000円前後だったのが倍になってる!
電熱器とコンセントをつなぎぱなしの新しい炊飯器のせい?
---------------------
1 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
トーマス電車