11-28 落ち葉掃き2009-11-28

イチョウ紅葉

たくさん葉が落ちているせいか,掃除をしたくなったようです。
---------------------
教習所34日目。高速道路と路上教習(24時限目),学科教習3時限。
高速道路を走ってきました。近畿自動車道を松原まで。
ふたり一組で,行きと帰りを交代で走ります。

今日はガソリン車で,加速がスムース,速度80キロなんてすぐ。
スピードはあまりこわくなかったが,高速にあがる前とあがってからの
標識がなかなか読めなかった。事前のチェックが重要と思った。

学科教習は,性格による運転の注意。
入学したときに受けた適正検査に沿った教習。
私は柔軟性と決断力にかける。

そういう人の起こしやすい事故として,
心にわだかまりがあるときに運転に集中できないことが事故の原因になる。
→対処 目的地までの道を事前に十分に調べておく。
→先生のアドバイス 見えたものを口に出すと運転に集中できる。
このあたりヨガにも通じると思った。

決断が遅くてスムーズに運転できず,迷惑をかけたり思わぬ事故に結びつく。
→対処 次に何をしなければならないのか常に考えて早めに決断する習慣をつける。

あとの路上教習では,自主径路がメインで,残りの10分で縦列駐車と方向変換の復習。
自主径路があやしかったが,縦列と方向変換はほぼクリア。
ギアをドライブに入れないまま発進しようとしないように!
バックのまま発進しようとしないように!

明日,運転教習が3時限で,うまく行けばそれで修了。
---------------------
27 pcs by Nikon COOLPIX S10
皇帝ダリアとイチョウ紅葉(3), 野鳥の会(2), 天満橋サクラ紅葉(4),
ユリカモメ(2), ツグミ(2), イチョウ紅葉と掃除少女(10)★

11-23 グレイプバイン2009-11-23

風船シリーズ

風船もらった子
---------------------
教習所33日目。所内教習1時限(21時限目)。
縦列駐車。
1. 駐車スペースが安全か確認。ハザード
2. 左の車から50cmから1m離す。やや左寄せの位置で前に。
3. 確認のため窓あける。
4. 後方確認。右後方は顔を出して確認。
5. ポールが車体の後ろのところに来たら,左にハンドルをいっぱいにまわす。
6. 窓から顔を出して,後ろの車が少し見えるところまでバック。
外輪差による右前輪の脱輪に注意。
7. ドアミラーで後ろの車全体が見えたらハンドルをまっすぐに戻す。
ポールまで全部見えたら行き過ぎ。
8. そのまま右後輪が駐車の線にくるまでバック。
9. 後輪が線に来たら,ハンドルを右いっぱいにまわす。
10. 前後を確認しながらバック。
11. 収まったら駐車位置が正しいか確認。
12. 駐車
13. ハザード消し,発車準備。右合図。
14. 歩道側から安全確認。
15. 駐車場所から出る。

なんとかクリア。次は高速道路の教習です。

インド料理屋でカレーの昼ごはんを食べつつ縦列駐車の脳内復習。

デップ氏の映画の前売りを買いにいった。
ついでにキヤノンとニコンと富士フィルムのギャラリーめぐりをしようと
まずキヤノンへ向かったら,休みだった。
しかし,その梅田ダイビルの前の柱に大量のアンモナイト発見!!
すずよさん,大物です。

次ニコン。ここでは小林のりお写真展をやっていた。
虫取り液に浮いた虫の死体の写真があった。

途中,南米モチーフで有名な芝川ビルが見えたので寄ったら,
http://shibakawa-bld.net/
地階でベトナム料理屋さんが開店していた。
RIVE GAUCHE
ココナツぜんざいいただきました。
いろんな実や豆に白玉が入っていておいしー。

富士フィルムにはたどりつけず。

GRAPEVINE @ なんばHatch
ちょうどよい時間になんばに着いた。整理番号は1000番台だったが,
真ん中の一段高くなったところの2列目を確保できたので,
今回は田中くんの姿を拝めました。

前回以上にゆっくり始まった。
「盛り上がるとか盛り下がるとか関係なく,音楽の先の映像を見て帰ってください」
「心をこめて歌います」という言葉どおり,次の曲にうつる間がゆっくり取られ,
集中している様子がうかがえた。熱唱というにふさわしい。
音が重いだけじゃなくてうねってた。
耳栓必携。。ギター3本でぎんぎんに弾く場面もあったし。

5時から9時前まで立ったままで,あまり身動きもできないのはつらかった。
終ったらひざが固まってて,ほぐさないと動けませんでした。吉本か!

帰ったら立花隆のガンの番組が始まってた。
---------------------
107 pcs by Nikon COOLPIX S10★
皇帝ダリア(4),霧の太陽,キク,縦列駐車,ゾウのコップ(2), 風船風景多数,
梅田ビル工事,リースうずまき(2), 化石(4), ニコンギャラリーより(7), 川面(17),
窓掃除(2), バラ(14), ネコ(3), 光のルネサンス準備中(4), RIVE GAUCHE(3)

11-22 方向転換2009-11-22

柿にメジロ

柿をつつくメジロ。
エナガ,シジュウカラ,ヒヨドリも来てました。
---------------------
教習所32日目。所内教習2時限(20時限目)。

1)急ブレーキ体験と危険の回避
ブレーキを踏まずにカーブを曲がったときの遠心力体感。
→20キロでも外側にたいへんふくらむ。

目標物の直前でブレーキを踏んでどのくらいで止まれるか体感
→20キロでもすぐには止まれない。コーンを踏んづけてしまいました。
人だったら全治3ヶ月の怪我と言われた。

2)方向転換・幅寄せ(駐車場への入れ方も同様)
試験に出るとのことで,何度も繰り返し行った。
1. 方向転換をする場所のところまで来て停止。
2. ハザードで今から止まる合図。
3. 止まるところの安全確認。
4. バックで入れられる位置まで前に進む。
5. 左に入れる場合,車は中央よりやや左より。
右端から70cmほどあけて。
6. ギアをバックに。バックする前に全方向安全確認。
7. バック
8. 車の角がポールの位置に来たら,左にハンドルを回す。
角がポールの位置に来る目安は,ポールが車のフレームで見えなくなったあたり。
9. ドアミラーで左があたらないか確認。
10. 右前のタイヤが落ちないか確認。
11. 右後ろがポールに当たらないか確認。
12. 車体が入ってまっすぐになったところで,ハンドルを元にもどす。
13. 後ろのポールに当たらないようにバック。
14. ハザードをとめる。
15. ギアをドライブに。
16. 右方向指示器,安全確認。
17. 右に出る。

ハンドルを回すとスピードが上がるので,ブレーキで加減する。
あわてないこと。

☆ハンドルは1回転と4分の3までしか回らない。
もどしすぎないように気をつける。
---------------------
6 pcs by Nikon COOLPIX S10
柿にメジロ(4), サザンカ(2)

11-21 運転録画2009-11-21

エノキの実を食べてました

ツグミ到着。
---------------------
朝一から教習所のはずだったが,ぎりぎり電車に乗り遅れて,
昼からの路上教習に変更した。
いったん家にもどる途中,エナガ・シジュウカラの群れにあった。
朝,騒がしいなと思っていたが,近所の庭木に朝食を摂りに来ていたのだった。

洗濯した。ふと外を見たら,電線にカラスくらいの大きさの見慣れぬ灰色の鳥がいた!
ゴイサギじゃないし,ホトトギスかな!
メガネを取りに行く間もなく,すぐ飛び立ち木立に吸い込まれていった。

教習所31日目 路上19時限目。
昼からの教習では,自分の運転をDVDに録画し,危険予測をあとで
フィードバックするという教習。半分くらい先生が話しをし,その後録画を見た。
運転の様子を見るのはたいへん興味深かった。
まあまあできているとのこと。
とくに目新しいことは無かったが,やはり気づくのがちょっと遅いように思う。
---------------------
18 pcs by Nikon COOLPIX S10
ツグミ,皇帝ダリア(3),定点マンション前サクラ(2),登校,エナガ(2),
シジュウカラ, ツグミ・スズメ,キチョウ死,大川紅葉,川面落ち葉(3), キク(2)

11-16 自然に逆らわない運転2009-11-16

毒もあるチョウセンアサガオ

これが公園に植えられていて,よく手入れされています。
毒性ありますのでご注意。
---------------------
ずっとラジオ体操をさぼっているかわりに,朝6時半から教育テレビでやっているテレビ体操を聞きながら,布団の上で手をにぎったり開いたり,柔軟体操とも言えないくらいのことをやっている。

出がけにラジオ体操の場所を通ったら,キクの生け花がふたつも置いてあった。
竹を切ったものが器になっている。かなりステキないい感じでした。
こういうことをしようというその気持ちがうれしいですね。朝から気分がよかった。

晩,教習所30日目。学科教習。安全運転の知識「車に働く自然の力と運転」。
カーブの遠心力とか,止まるときの摩擦とか,考えたら当たり前のことだったが,数字で見るとこわくなる。

とくに急ブレーキをかけて,実際に止まれる距離にびびる。
40キロで22メートル
60キロで44メートル
80キロにいたっては,止まるまで76メートル。
車は急に止まれないのだとあらためて思った。

雨降りの鉄板の上が氷面と同じすべり具合だとか。
60キロで追突すると,ビル5階から落ちたときの衝撃と同じとか。

あーこわいこわい。
とにかくスピードの出しすぎに注意して,安全運転を目指します。

★先生からの忠告
不必要にスピードを出しすぎない。カーブでのスピードの出しすぎは命取り。
追突事故を免れないときでも,最期までブレーキは踏み続けること。
もうだめだと思ったら,ブレーキをはずしてしまう人が多いらしい。
気を失うまでブレーキは踏み続けましょうとのこと。
衝撃はスピードの二乗に比例するので,スピードが遅ければ遅いほど
助かる見込みも増えるのだそうだ。

明日は雨で寒くなるそうで。風邪ひかないようにしよう。
---------------------
8 pcs by Nikon COOLPIX S10
生け花(2), サクラ紅葉(3), ホースネコ,チョウセンアサガオ(2)

11-13 危険予測2009-11-13

雨降り通園

雨降りの通園風景。
小さい傘も持ってましたが,遅れそうだったので,傘をたたんで
抱っこで連れていかれました。傘をさしたい子は大泣き。
---------------------
晩,教習所29日目。路上教習2時限(17時限目)。
自主径路と危険予測を1時限ずつ。

自主径路。考えることが増えた途端に,できてたことがみんなできなくなった。
ハンドブレーキのかけ方や順番さえもまちがえる。
安全確認もできない。。

駐車場所と方法。
駐車したらまずハザードランプをつける。
ハンドブレーキ,ギアをパーキングにする。
出る時は右合図,全方向確認。

危険予測。
細かくいろいろあったが,結局注意して見て,予測し,
必要な行動をとるということにつきる。

駅でヤママユが飛び回っていた。
すぐに着地するだろうと思ったら,5分ほど広い範囲で飛び回っていた。
---------------------
24 pcs by Nikon COOLPIX S10★
サザンカ(4), 傘風景(4), 公園の見上げるネコ,朝鮮朝顔,ホースネコ(5),ヤママユ(9)

11-12 赤に黄に2009-11-12

天満橋の紅葉

鮮やかな赤と黄色に紅葉。
---------------------
昨日に比べれば少し寒くなったとは言え,17度。
11月も半ばだというのに。

昼すぎ,健康診断を聞きにいった。
胆のうの壁に少し石がついているとのこと。コレステロールを控えるように。
とくに卵の黄身はだめだそうだ。でも今の生活態度でよいらしい。ほっ。

晩,教習所28日目。路上教習2時限(15時限目)。
ここへ来て,課題がスムースにクリアできるようになってきた。
明日から自主径路という課題になる。
自分で道を決めて,誘導なしで運転していくというものらしい。

本日の注意点。たくさんあります。
●右左折の準備は,30メートル前までに終えること。
そのために,さらに30メートル前に寄せる前の合図が必要。
なぜ30メートルかと言えば,合図は3秒前に出すが,
40キロでも3秒で33メートル進む計算だから。

●巻き込み確認は車一台分前で行う。

●路上駐車があるときの右折時,待つ位置に気をつける。
反対車線に出過ぎないよう,避ける時に平行で避けられる様心がける。

●右折前の早めの進路変更。

●右折時,中心で待つ時,車体はまっすぐ。まだ曲がらない。

☆見ている時は徐行。見終わったらすばやく動く。


免許を春までに取れればいいなと思ってましたが,
来年早々には取れそうな気がしてきました。
弟の禁煙をかけて,路上試験での一発合格を目指します。
---------------------
24 pcs by Nikon COOLPIX S10★
サザンカ(4), 花壇(3), サクラ紅葉(10), 朝顔, ホースネコ朝,空,ホースネコ昼(4)

11-09 羊雲渡る2009-11-09

葉脈

水に溶け行く葉。パキラ。11/8
---------------------
朝,たくさんの羊雲が西から東へ渡っていた。
そのせいで,川の水面にもおもしろい模様が浮かんでいる。
見入っていたいが,人通りも多く迷惑なので,人の流れにそってどんどん歩いた。
昼休みに見に行ったが,朝ほどおもしろくなかった。

日中は暑かった。上着はいらない。

夕方5時から,社長より全社員集めての経営の話。
教習所の送迎バスに間に合うぎりぎりの5時45分に抜け出して,走ってでかけた。

晩,教習所27日目。路上教習1時限(13時限目)。
今日の課題は,交差点での対応。
交差点では,以下の確認を行う。
1.進路変更確認
2.交差点左右確認
3.巻き込み確認
4.横断者確認

教習中,火事があったようだ。
練習のためだと思いますが,その現場横の道を通ることになった。
右にも左にも消防車が止まっている。その先には救急車まで。
障害物をよける操作で通り過ぎた。

今日の注意点
右折時,対向車と歩行者が来ている時は,真ん中で待つ。
速度超過に気をつける。標識見落とさない。
---------------------
5 pcs by Nikon COOLPIX S10
空, 川面(3), サクラ紅葉

11-05 冬の道2009-11-05

1年前のネコ

ネタ切れにつき,昨年の11/5の画像です。
手前のマイケル柄のネコは,このごろ電気蕎麦のホースで
丸くなっているやつだと思います。
---------------------
1992年に出た銀色夏生の写真集,冬の道がずっと見たくて探していたが,ついに古本で手に入れることができた。100円+送料350円。
便利な世の中である。昼休みに会社に届きました。

当時1400円で買うのをけちって,あとでも買えるとほっておいたら,
買えなくなってて,以降ずっと古本屋を見かけたら探していた。
探しているうちに,いろいろ自分の妄想が入ったようで,
氷の池に沈む落ち葉の写真があったような気になっていた。
実際見てみたら,そんなのはまったくない。なにかと混ざったかな。

夕方に今日中に出さなくてはならない仕事がまわってきてあせった。
きたださんがフォローしてくれて,なんとかなったようだ。
自分は定時で帰ってしまいました。

晩,教習所26日目。路上教習2時限(12時限目)
進路・車線変更。まだやっております。
だんだんと先生の誘導が減ってきた。
自分で考えてするようにとのこと。

☆本日の注意
右後ろの目視が足りてない。
安全確認がたまに抜ける。
進路変更は,ルームミラー→合図→ミラー→目視。
合図後3秒で,ゆるやかに変更。

テレビのない生活1週間目。
無くてもいいけども,野球の日本シリーズと高村薫の出た番組が
見られなかったのが残念。
---------------------
2 pcs by Nikon COOLPIX S10
汚部屋ビフォー, やったね松井で盛り上がる面々@会社

11-02 進路変更クリア2009-11-02

虹色のクモの巣

虹色のクモの巣。足も透けてました。クモ苦手な方ごめんなさい。
---------------------
時間きっちりに予定のリリースをしてもらえて助かる。
とは言え,今週末リリースに先駆けてのpre-releaseという触れ込みではあるが,ほとんどデバッグなしでのリリースとなった。UK辺りからは指摘があることだろう。

夕方からとても寒くなった。

晩,教習所。25日目。第二段階,路上教習1時限(10時限目)。
進路変更にやっと丸をもらいました。3回目にしてやっとクリアです。
そしてずいぶんと運転になれてきました。

交差点・右折・左折でやることは決まっているので,
あとはタイミングと安全確認を状況に応じて行うだけ。

今回の注意点
交差点でアクセルを踏まない。

晩,家賃を持っていったが家主さんがおられないようでした。
---------------------
8 pcs by Nikon COOLPIX S10
クモの巣(4), 落ち葉(2), 水面(2)