01-22 酢もやし2024-01-22


地域ネコ。右耳サクラがオス,左耳サクラがメス。
---------------------
今日も暖かかったが,明日から寒波がくるらしい。

午前中,母の訪問リハビリ。
痛くない範囲で動かしていく。
首肩回りの緊張をほぐすことが大切。
私が思っているより転倒リスクが高いことがわかった。
理学療法士はほんの1メートルほどの移動でも,注意深く気配りしていた。

月曜日パンが安いスーパーへ買い物。
カップヌードル98円サービスをまだやっていたので,また購入した。

昼からも暖かいうちに散歩。
宝塚はちみつを注文してみたのでその振込に郵便局へ。
https://www.takarazuka-hatimitu.com/
まず振込用紙にいろいろ書き込んでからATMに通帳を入れたら,
振込用紙を入れるよう指示がなくて,口座番号など手入力することになった。
結局振込用紙は使わず。
先に振込用紙を入れたらよかったのかも。

酢にんじんと酢たまねぎを食事の最初に摂ってもらうようになって,
血糖値の上がりが多少なだらかになった。
排便コントロールもできている。
昨日はじめたばかりなのでしばらく続けたい。

今日は酢もやしを作ってみた。ものすごくおいしい!!
奥薗さんのシンプルな塩味のもやしワカメをリピートしていたけど,
こちらのレシピもとてもいい。

奥薗壽子さん 万能蒸しもやし
https://www.youtube.com/watch?v=qYMhVGzdi-E

関口絢子さん 酢もやし
https://www.youtube.com/watch?v=ASG8BkdBoFo
---------------------
3 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
環天頂アーク,ネコ2(2)

01-22 カワウ大群2024-01-22

残念ながら私は目撃しなかったが,弟があとで写真付きで教えてくれた。
11時ごろ,東からカワウの大群が飛んできて,自宅上空で旋回して,また東へ飛んで行った。
写真は東へ飛んでいくところ。
数えてないけど500羽以上いるように見える。