01-30 母骨折2024-01-30


1/27 大阪城公園にいたメジロ。2羽と思ってたけど3羽いた。
PCに取り込んで気づいた。
---------------------
母が咳をしても右わき腹が痛いというので整形外科へ。
母は折れてないと言っていたが,3か所も骨折していた!
右鎖骨,右肋骨3番目,左中指。
医師からはどれもきれいに折れているので,なにもせず日にち薬でいいとのこと。
痛み止めが処方された。
2週間ほど痛いけれど,その後は徐々におさまるらしい。
痛みの原因がはっきりしてよかった。
昨日の訪問リハビリを受けられる程度には動けるので,動かして痛くないところは,
しっかり動かすようにとのこと。
肋骨にはベルトをゆるくまいてサポートすることになった。

ヨガは休んだ。

晩,私がシャワーを浴びる間,母に動かず待っていてと何度も念を押したにもかかわらず,
シャワーから出てきたら,トイレにいた!!
無事にトイレまでたどりついていたけれども、冷や冷やした。
案外大丈夫なのかもと思ったりするけど油断はできない。
---------------------
3 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
群れからはずれたホシハジロとカワウ,オオバン,運河きらきら