11-112015-11-11


近所の駐車場にて。ネコがいた。一昨日は黒ネコがいた。
よく見たら草もいろいろ生えている。
---------------------
父の受診で神大附属病院に行った。
今時は何事も診察券を機械に通して処理をする。
まず,診察番号を入手する。
内科へ移動。
検体と書かれていた。
検体用の機械に通すと,採血用の番号が出てきた。
それを持って採血のブースへ行く。
検尿がある人は,その機械で尿のコップまで出てくるようになってくる。
それから診察番号を呼ばれるまで待つ。
診察
終わったら,会計受付用の機械に通す。←これに気付かず,10分ほど待っていた。
自分の番号が表示されたら,会計用の機械に通して支払い。

診察では脳梗塞が出てないか確認するテストをやった。
【両手突き出しテスト】
http://no-kosoku.net/column/03.html
ほかに,キツネの手ができるかとか,
立方体の絵を先生が描いて,同じ絵を描くように指示されたり,
右手で左耳をさわるようにいわれたり,
ここはどこか聞かれたりしていた。

けいれん発作は落ち着くまでしばらく何度か再発するとのこと。
5分くらいでおさまれば,救急車は必要なし。
10分続くようなら救急車。
落ち着いて対応したい。
---------------------
0 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
23 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
近所の駐車場にて(7), 運河(2), ゼラニウムの種,キクにアブ(6),
和田岬線(2), 運河(2), ムクドリ(3)

11-122015-11-12


文化ホール前で記念撮影
---------------------
今日は兼ねてより予定していたグレン・ミラーオーケストラを
神戸文化ホールに観に行った。入院でどうなることかと思ったが行けました!
リハビリをしている叔母もいっしょに行った。
父は早目に退院できたのがよかったのか,その後の自主トレが効いているのか,
入院前くらいまでの感じで歩けていた。

観客は父と同年代の人がほとんどだ。
サックス5人,トランペット4人,トロンボーン4人,ベース,
ドラム,ピアノにボーカルというバンド編成だった。
http://www.glennmillerorchestra-japantour.com/cast
さすがプロという演奏で気持ちよかった。
休憩15分を入れた1時間ずつの2部構成で堪能。
サックスをやっている叔父が観たら,とても刺激になったことだろう。
父も手拍子をして楽しんでいた。
ドトールでお茶をしてから帰った。
---------------------
8 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
記念撮影(2), 屋上にて(4), 夕空(2)
5 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
駐車場の黒ネコ,朝の空(4)

11-132015-11-13


キャナルタウンの人工川の横はケヤキ並木。
---------------------
父はデイサービス,私はパートへ。

今日も送迎の添乗で苦戦。
いつも同じ3人の子らがうるさくしゃべって,静まらない。
出発前にわざわざ責任者が静かにするように促すような
言葉かけをしてくれたのにもかかわらず,途中からうるさくなった。
それでもちょっとうるさくなったら,すぐ注意していたせいか,
少しはマシだった。
もっと楽しく静められないものか。

帰りにはもう雨。風もとても強い。明日も荒れそう。
---------------------
2 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
落ち葉
0 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500

11-142015-11-14


兵庫大仏と布さん
---------------------
父はデイサービス,私は布さんとTRICERATOPS DVD鑑賞&鍋パーティ。
来週のライブ予習のため。
布さんとは前回のTRICERATOPSぶり?
http://miino.asablo.jp/blog/2015/05/24/7651762
突然の肩の痛みで4週間毎日病院通いで,今でも週1,2回行っているそう。

鑑賞したDVDは,12-Bar“13”。ゲストが出てくる見ててとても楽しい作品。
http://triceratops.net/dvd

布さん,副音声で見直すのもありますが,もう1枚DVD持ってました。
“GOING TO THE MOON” -15th ANNIVERSARY SHOW at HIBIYA MUSIC BOWL-
これもよかったです。
---------------------
13 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ダイサギ(11), 布さんと兵庫大仏(2)
0 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500

11-152015-11-15


実家の近所が神戸マラソンのコースだった。
---------------------
神戸マラソンの日。

昼から黒ラキアさんと映画鑑賞会のはずが,わざわざ持ってきてくれた
ブルーレイがうちのテレビにはつなげられず,見ることができなかった。
HDMI端子というのが必要だった。
がーーーん
かわりに特典CDを聞かせてもらった。

帰宅すると,母が父がこけそうでたいへんだったと言う。
実際,足がろくに動いておらず,ちゃんと立てずによろよろしている。
血圧も高め。
今晩はいつもより注意。
---------------------
9 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
神戸マラソン(4), ツタ(3), 兵庫大仏(2)
6 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
キクにアブ(3), キク,神戸マラソン(2)

11-162015-11-16


このごろ見かけなくなってきたホシホウジャクがいた。
---------------------
父はなんとかデイサービスへ行ったが風邪を引いたらしく,
変な声をしていた。私はパートへ。

帰宅すると父が帰宅して階段をあがっているところだった。
デイサービスのスタッフさんが支えて声をかけているが,
足が動かしにくいようで,座り込みそうになりながら上がっていた。
デイサービスでも動きにくかったらしく,移動は車椅子を使ったそう。
今晩は家の中でも車椅子を使うことにした。
---------------------
11 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ランタナにホシホウジャク(5), 緑のガ(2),キャナルタウンの水面(4)
0 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500

11-172015-11-17


ストラップだらけのタクシー。
---------------------
先日より動きが悪い父の受診。
脳梗塞の疑いは低い。新しい薬の副作用も考えられる。
神経内科の受診を勧められた。

昼から神経内科へ。
MRIでは脳梗塞なし!
来週の主治医の診察を受けるまで様子見となった。

帰りのタクシーの天井がすごかった。
ストラップでうめられていた。
運転手さんに話をふってみても,「まあぼちぼち」と口は重かった。
---------------------
0 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
4 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
タクシー内

11-182015-11-18


11/16の水面
---------------------
父はデイサービス,私はパートへ。
昨日に比べたら,少し動きがマシになった。

閉経が近いのか,月のものが不定期になってきた。
突然かーっと熱くなるのはいつのまにかおさまっていた。
1週間も続かなかったと思う。
昨日は動きがよくなかった父のため,念のためヨガを休んだが,
明日代わりに行けるかも?
---------------------
0 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
5 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
キャナルタウン水面(2), スズメとハト

11-192015-11-19


11/16のキャナルタウンの水面。昨日とよく似た画像になった。
---------------------
父はマヒ側ではない左側の動きが悪く,座っていてもひどく左に傾いている。
来週の再診を待たないといけなのがなんとももどかしい。
横になるとすぐうなされているし,心配なことだ。

昼から叔母のリハビリを受けた。メニューは軽めで。
マッサージが気持ちよさそうだ。
---------------------
0 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
0 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500

11-202015-11-20


いつものキャナルタウンの水面
---------------------
父,ひげもそってさっぱりして,なんとかデイサービスへ。
私はパート。

週一回の送迎添乗。今回はうるさくならないよう対策を考えていた。
ドングリを一個ポケットにしのばせて!
うるさくなる前に,どちらの手に入っているかあててもらうゲームをした。
それから,インターネットで車内でやるゲームというのを検索していて見つけた
赤い車を見つけるというのをやった。
一度もうるさくならなかった!!!

父,デイサービスより無事帰宅。
難関の階段がどうなることかと思ったが,職員さんが後ろ,私が前で手をひくと,
いつも横向きに上がっていたが,前を向いて上がることができた。
その方が上がりやすそうだった。
---------------------
23 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
キャナルタウンの水面(16), タカサゴフヨウ(3), 西洋アサガオ(3), 夕空
0 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500