02-11 葉で見わける2013-02-11


シュジュウカラ,飯盛山霊園にて。
---------------------
みつしろ家の墓参り兼山散策に参加した。
四条畷駅から近鉄バスで時刻表を見ていたが,
その時間に来たバスは京阪バスだった。
10:27発のに乗った。

1時間遅れてくるのぶおさんを待ちつつ,鳥観察。
昼食は,自動販売機のインスタントラーメンとすずよさん持参の焼き芋。

のぶおさんは,フィールド・ガイドシリーズの「葉で見わける樹木」図鑑を
使っていろんな木を教えてくれる。
ちょっと雪が舞ったりして,バスで帰ろうかどうしようかという話になったが,
結局,河内磐船神社へ向かう。

河内磐船神社からどう帰るかで迷った。
17:01発のバスまで1時間以上あるので,歩くことになった。
私市カンツリークラブを通って,くろんど池へ出てそこから私市駅まで。
なんとか暗くなる前に降りてこられた。

民家と山に入る境のところで,クロジ発見。
すずよさんが,すずめに墨をかけたみたいと表現したことで,
名前に思い当たった。

駅からちょっと行ったところで,犬散歩中のしまこさんに会った。

見た鳥。
カワラヒワ,シジュウカラ,ヤマガラ,カラス,トラツグミ,シロハラ,
ヒヨドリ,ツグミ,ホオジロ,ルリビタキ,カシラダカ?,キセキレイ,
ジョウビタキ,コゲラ,メジロ,エナガ(声のみ),クロジ。

すずよさんが見たハト大の茶色の鳥は不明。
---------------------
9 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
シメ,カワラヒワ(2), 苔(3), シジュウカラ,すずよさんのぶおさん,クロジ