02-17 カヤネズミ2013-02-17


ムーレックにて。
---------------------
カヤネズミの写真展を見に京都の等持院まで出かけた。
http://kayanet-japan.com/article.php/20130114150949898
以前,伊丹の昆虫館に行ったとき昆陽池でカヤネズミを偶然見て以来,
またいつか見たいと思っていたので。

時間は多少ずれたけれども,このルートで行った。
住道駅10:18 - 10:33→大阪天満宮駅→
南森町駅 堺筋線各停 北千里行10:37 - 10:45→
淡路駅 阪急京都線 特急 河原町行10:48 - 11:14→
桂駅 阪急京都線 準急 河原町行11:16 - 11:23→
大宮駅→四条大宮駅 まで歩く約 4 分→
四条大宮駅 京福電鉄嵐山本線 各停 嵐山行11:30 - 11:45→
帷子ノ辻駅 京福電鉄北野線 各停 北野白梅町行11:51 - 12:00→
等持院駅

駅を降りてからムーレックまでの道に目印がなくちょっと迷うが,
すずよさんが見つけてくれた。

民家がカフェギャラリーになっていて,居心地がよい。
タイカレーを食べているとカヤネット代表の畠さんが来られて,
いろいろお話が聞けた。

カヤネズミの住める環境のこと。
そういう環境が残っている近所の人で,声の大きい人の意見が通り,
草が刈られてしまうという話。
ネズミの種類やカヤネズミと鳥の巣の見分け方とか。

すずよさんが駅で見つけてくれた地図を見ながら,妙心寺へ。
鳥が多い。春の七草も教えてもらった。
ゴギョウ(ハハコグサ)も発見。

北野天満宮へも行った。梅が多い。鳥も多い。
近所の店でうどんを食べて帰った。
---------------------
21 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
コゲラ(2), バン,ロウバイ(2),ネコ,橋脚,嵐電,ムーレック(2),
絵の建物,空,ヤマガラ(2), メジロ,松とみつしろ夫婦,瓦,シメ,
嵐電,メジロ,梅