04-13 中学の先生2024-04-13


民家のすてきな庭。漁港近く
---------------------
母はデイサービス,私は中学の先生に会いに東二見へ。
駅前の駐輪所でナガミヒナゲシを見ていたら,細く高い鳴き声がしていて,
ハトのひなでもいるのかと放置していたら,ミサゴが2羽頭上で旋回していた!
そういえば,1月にも2羽で旋回していて片方がずっと鳴いていた。

電車に乗っていて,ヒヨドリの群れが海を渡っていくのが見えた。
山陽明石駅ホームで電車を待っていると,ハクセキレイが巣材を運んでいた。
ホームの屋根に巣を作っているようだ。
東二見駅着。車でくる同級生3人に駅で13時待ち合わせまで2時間ちょっと。
電車を降りてすぐに猛禽類が飛んでくるのを発見!
遠くのマンションの避雷針にとまった!!東二見スカイハイツ
チョウゲンボウだ!5分ほどしたら何か見つけたのか飛んで行ってしまった。

山陽電車東二見車両基地
御厨神社
https://mikuriyajinja.or.jp/
カワラヒワ ヒヨドリ
もっといろいろいそうなところだった。

昼食は通りすがりの喫茶店カフェノイエ。
https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28038217/
昼食後大急ぎで漁港の方へ。
オナガガモ ヒドリガモ ホシハジロ オオバン カモメ

同級生にもすんなり会えて45年ぶりくらいだけど二人は面影あり。
あとひとりは面影なし。
先生宅へは車で。
先生は本当にお元気。
定年まで教員で今は町内の世話役をされている。
ご自宅を月1開放しご近所さんと集まって楽しくやっている。

それぞれ中学卒業後の報告。
先生は私が会社員だったのが意外だったようで,
変わった生徒だったからユニークな仕事をしていると思ったそう。
みんなそれぞれに大病を患い現在もリハビリ中。

先生との仲介をしてくれた同級生は小・中の同窓会の幹事でもあり,
卒業以来何度も同窓会を開いていて,その写真を見せてくれた。
覚えている人半分,まったくわからない人半分。
病気で亡くなった方々の話。
母の迎えがあるので先にお暇させてもらったら,全員で駅まで見送ってくれた。

帰宅したら,姪と弟が来た。
ちょうど母も帰宅して姪とボール投げ。
立ってボール投げは後ろでしっかり支えてないとふらついて危険だった。
---------------------
69 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
ツバメ(9),グリーンネックレス蕾,ナガミヒナゲシ(6), ミサゴ,海,
ハクセキレイ番,山陽電車車庫(5), チョウゲンボウ(3), 御厨神社にて(12),
畑(2), ウマノアシガタ,ムラサキサギゴケ,ツバキとオオイヌノフグリ,
マンホール,アイリス,通りすがりの花(3), 漁港にて(6), 公園(2),
先生宅にて(6), 改札にて,鉄人28号,姪と自転車と弟(3), ミサゴ