03-30 枝垂れ桜2014-03-30


植物園の枝垂れ桜満開。
---------------------
金曜日には満開とお知らせをもらっていた植物園の枝垂れ桜を観に行った。
しかし朝から大雨と強風。昼遅くにやっとやんだ。
枝垂れ桜はどんどん散っている。
まだまだこれから咲くサクラもあるし,今週来週くらいが見ごろでしょう。
セコイヤのところにツグミの群れ。100羽以上いた。

その帰り,駅前の民家のアンテナにヒレンジャクがいた!
遠目にはムクドリかと思ったが,声が違ってすぐそうとわかった。
見回すとあちこちのアンテナにたくさんとまっている。
遠くのアンテナには50羽くらいいる。
全部で200羽くらいはいたから,先日から聞いている群れかもしれない。
近くに実のなる木があるがクロガネモチの赤い実ばかりが目につき
食べている様子もない。
もう夕方だったせいか,いっせいに飛んでいってしまった。
どこへ行くのかな。
---------------------
37 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
植物園にて(34), ヒレンジャク(3)