07-23 またかの思い込み2009-07-23

午前中は杭州にいたのに,もう帰ってきましたよ。

インターネット接続できましたっ!
認証エラーはやはり認証エラーで,思い込みで一文字まちがったままやってました。。。
メモしたものがすでにまちがっていたという。
モデムのせいにしてごめんなさい。

肝心の皆既日食は,天気予報が雷雨。
完全にあきらめていましたが,雲の切れ間から部分日食だけ見えた!
一気に夜になって明けました。

07-24 天神祭宵宮2009-07-24

傘踊り

傘踊り。昨年は来なかったのでもう無くなったと思っていたが,
夕方5時25分くらいに通った!
---------------------
6日もあくともっと仕事がたまっているかと思ったが,そうでもない。
来週のリリースのための仕事にもぼちぼちとりかかれた。
けれどいくら残業をしても焼け石に水とあきらめて,中元のビールで小宴会をしているのを横目に帰る。

天神祭宵宮。
通りは屋台と人でいっぱいだった。
屋台の通りにあるカンガローポーシェも,天神祭用のメニューを出していた。
思わず500円のワインセットをたのんでしまいました。
入ったときには,店内に客はいなかったが,出るころには10人ほども入ってた。
ほろ酔いになって,本屋に寄って帰った。

私市の駅では,1週間くらい前に孵ったばかりのツバメのヒナがようやく顔を出した。
3羽ほどかな。片親しか姿が見えない。
もう9時近くてもヒナは起きていて,親は駅の灯りに集まってくる虫を集めてました。
片親でも近くで虫を捕れるから,なんとかいけそうかな。無事巣立ちますように。
---------------------
14 pcs by Nikon COOLPIX S10
ネコ家族(2), 天神祭宵宮傘踊り(9), 屋台(2), ツバメ

07-25 花火にガに2009-07-25

1cmほどの花火

橋の向こうに1cmほどの花火が見えた。
---------------------
市民オンブズ大東のお手伝い日と思い込んで出かけたが,
午前中は野草教室なのだった。また思い込みだ。
30分遅れて行った。
そういうつもりじゃなかったので,足も手も出しっぱなしで,
蚊に刺されまくった。

おいしいうどんやさん,樹亭へ。
今回は,山かけ納豆冷細うどん。おいしいい^-^!
食べている間に大雨。出る頃小雨だったがまたも大雨。雨宿りする。

午後から市民オンブズ大東のお手伝い。
中国留学の夏休みで帰ってきているりょうこちゃんに会った。
お変わりなく。お土産にドラマ「西洋骨董洋菓子店アンティーク」のDVDをいただきました。やったー

先日デジカメが故障したすずよさん,修理費が1万5000円とかで,
新しいカメラを購入されていた。なんとリコーのCX1。マクロ1cm。
前からリコーは自分の購入候補にあがっていたが,触らせてもらったら使い勝手もよくてほしくなった。次は水中でもいけるやつと思っていたが,1cmマクロはいいなー。
色が自然に写るのがなによりよい。
1秒4コマの連写もいいなー。

田代島という宮城にあるネコ100匹の島の録画を見せてもらった。
卵もいただきました。

スーパーに寄ってパン購入。
天神祭花火の時間だったので,橋の上で見学。
遠くに小さい花火が見えた。
9時に終った。その場を離れてから,最後の音が聞こえてきた。

私市駅では,羽化直後と思われる美しいシンジュサンが大きな羽を広げていた。
ここに越してきてよかった。誰もいないホームでしばらく観察。
こんなところにいて踏まれては困るので移動させようと指を出したら,
つかまってくれた。かわいい。
そのまま木のある方へ連れて行った。

帰って,ベニバナボロギクの葉を茹でてそうめんといっしょに食べた。
キクナのような味でおいしかった。こんなにおいしいのだったら,
どこに生えているか見つけておいて,摘んで帰りたい。
---------------------
54 pcs by Nikon COOLPIX S10★
ニホントカゲ(2), 川横ペンキ塗り(2), 野草教室ほか(10), エコキャップ,
樹亭,雨宿り,傘風景(3), みつしろ家(8), 天神祭花火@住道(14), シンジュサン(12)

07-26 Krzysztof Wodiczko2009-07-26

7/22 日食@上海

7/22 10:51:53
上海の小洋山にて。雲のフィルタがあったので,肉眼で観察できた。
皆既日食は見られませんでした。部分日食も雲の切れ間からちょこっと。
---------------------
洗濯ものを干したと思ったら,大粒の雨。
雨雲が去ったとまた干したら,また雨が。
ということを3度繰り返す。
いつでも取り込めるように,窓をあけていたら,黄色っぽいこわい顔をしたアシナガバチが2匹も入ってきた。
最初はびびっていたが,窓でうろうろしているだけなので,ほっておいた。

今日の日曜美術館は,やなぎみわ特集。先日見に行っておいてよかった。
あんな放送のあとは,だだ混みに違いない。
ぼんやりしてて,ベネチアビエンナーレの日本代表作品だったというのを忘れていた。

その番組中,やなぎさんがベネチアビエンナーレの中の作品でどうしてもと紹介してくれたPolandの作家さんに目が釘付け。
Krzysztof Wodiczko
http://www.labiennale.art.pl/

そのほんのちょっとの映像でも胸がいっぱいになった。
やなぎさんも泣けてくるといってうるうるされてました。

晩の日曜美術館は,マーク・ロスコ再放送。高村薫さん!!
「あるタカムラーの墓碑銘」で,今週金曜日にサイン会があることがわかった!!
http://blog.goo.ne.jp/karanawakana
いつもは文庫になってからしか読まないですが,合田さんの話だし,
サインもいただけるなら買います。
---------------------
13 pcs by Nikon COOLPIX S10
遠くの雨(5), 近くの雨,アシナガバチ,空(6)

07-27 ゴーヤ破裂2009-07-27

黄色に赤

熟れたゴーヤ
---------------------
会社に着いたら,鮮やかな黄色と赤が目に入った。
休みの間に熟れたゴーヤがはじけて,中の真っ赤な実が見えているのだった。
以前,この種をなめてとても甘かったことを思い出した。
はじけて落ちた種の周りに,まる虫が30匹ほども集まっていた。

昼過ぎにいつもの局地豪雨。少し前から空の色が黄色いような薄暗いような独特の色になり,しばらくすると先が真っ白に見えるような大雨だ。
インターネットで雨雲を見ても,青い中に赤い点がぽつっとあって,
そこが豪雨の箇所でまさにその地点なのだった。
まるで滝つぼ。1時間弱そういう雨が降る。
すっかりそのパターンには慣れてしまったが,
自然から警告されているような居心地のわるさは慣れることがない。

本屋に寄る。文庫大漁!
所轄刑事・麻生龍太郎。若き麻生さんのお話。わーい。
宇江佐真理さん「聞き屋与平」
上橋さん「神の守り人」

野江にてジルさんご出演のお芝居アチャコをを観て来た。
http://www10.ocn.ne.jp/~atyako/index.html
台詞は長いし歌も踊りもあって,お芝居とはほんとうにたいへんそう。
それなりに知識もなくては,なにかをもじったりパロディにしていても
気づかないので笑えない。わかるお客さん方は楽しそうでした。

ひさしぶりのジルさんと少し話して帰った。
---------------------
6 pcs by Nikon COOLPIX S10
サルスベリ,カンナ水玉(2), 熟したゴーヤ

07-28 ツバメ集合2009-07-28

ツバメ集合

駅前に集合していました。写しきれてないですが,
横の電線にも10羽ほどいたので,全部で30羽ほど。
---------------------
こうなってくると,そろそろねぐら入りの観察です。
姪たちが近くに住んでたら見せてあげたいな。
写真倶楽部のイベントにもあげておこー。

晩,ひさしぶりのストレッチヨガ。
前半30分で汗を出す。
いつものつらい格好から片足をあげてバランスを取るとか,
昨日夜中に右足がつったところが,またつりそうになった。(^^;

丹田,背中,腰などに集中しつつ,たいそう念入りに背中をねじる。
あくびがとまらない。右わき腹も痛い。
開脚前屈,前屈
やっている最中は,夢うつつ。
終るととてもすっきりした。

休んだぶんの振り替えはその月内のみ有効ということを知りました。
というわけで,木曜日のレッスンに入れていただくことになりました。
行けるといいですが。
---------------------
3 pcs by Nikon COOLPIX S10
ユリ,壁にツバメ,電線にツバメ

07-29 goldはhappyになる色。keikoの場合2009-07-29

等間隔

胴体が銀色に光る小さいクモ。1cmほど。
それなのにこの緻密さはどうでしょう。
やぶけたところを繕うのかと見てたら,手先で糸を操って,
ほつれた糸を食べて?さらに大きく穴を広げてました。
あとで繕うのかな。
---------------------
私市駅のツバメ,ようやく頭が見えるようになってきました。
4羽もいる。
まばらに生えた羽をさかんに手入れしています。

晩,英語教室。
明後日,新機種のリリースなのであるが,もうデバッグせずに
出すことになったので,残業もしない。
それを正式バージョンとして出す気がしれないが,6月初めと言ってて,7月初めにのび,それがさらに末になってるし,これ以上は延ばせないということで,内容はどうあれ出すらしい。そういうことなら,時間内でできることだけと割り切った。

英語教室も休まずに行くと,妙な単語でもつないで会話できるようになるものだ。
今回は色の話。happyになる色,blueになる色など。
動詞のあとに必ずingが来る単語と必ずtoが来る単語の例文。
I need toなになにとか。
I need to have a husband?とKeikoがいうので,一同爆笑。
me too me tooと一応言っておいた。
---------------------
7 pcs by Nikon COOLPIX S10
ユリ,クモ(2), 電気蕎麦ネコ(3), ガ

07-30 看板ネコ2009-07-30

看板ネコ

看板ネコの座をねらっている様子。
---------------------
朝からとてもすがすがしく,もう秋の風かと錯覚しそう。
青い空。陽射しは夏。

晩,振り替え分のストレッチヨガ。
窓際で動作していると,涼しい風が入ってきてとても気持ちよかった。

呼吸法
まっすぐ立つ
片足をあげるやつ
立ち前屈
腰をゆるめる動作,全身統一体
経絡のツボたたき
足首まわし
開脚前屈
前屈
鍬のポーズ少し
リラックス

丹田の位置を右,左と体を動かさずに移動させるという,
わかったようなわからないような,集中のいる練習だった。
週2でこのくらい運動できたら,体調万全と思った。

私信
さてお父さん,ぎっくり腰の具合はどうですか?
よくなってきたら,お母さんが毎日やっている朝6時半のテレビ体操をお勧めします。
前半5分のほんとに軽いストレッチです。よく考えられている全身運動が手軽にできます。後半5分のラジオ体操はやらなくていいです。
あれは正しくやるとけっこう疲れますんで。
以前持っていった健康雑誌の腰痛予防運動も気が向いたらやるといいと思いますよ。
---------------------
5 pcs by Nikon COOLPIX S10
運搬船,喫茶星霜,空(2), 看板ネコ

07-31 高村薫サイン会!!!2009-07-31

窓辺のネコ

窓辺のネコ。ボトルのラベルもネコだった。
---------------------
今日がリリース日。

でも本日は,高村薫サイン会 @ 梅田ジュンク堂。
リリース用のデータを昼に出すと言ってたものが出てこないし,
6時半まわっても出てこないので,いったんサイン会場へ向かった。
7時ごろ着。順番は69番。60番くらいまでの人が並んでいた。5列で待つ。

後ろの子ども連れの方が,電話で遅れると連絡をいれてたので,
順番をかわってあげた。代わっても10分くらい早くなるくらいのことだけども。
最後は80番くらい。

高村さんのお姿は見えないので,待つ間,太陽を曳く馬の上巻を読み始めた。
合田は42歳になってた!!
並びはじめて1時間ほどで順番がきた。

名前を書く欄と著者に一言とという枠があり,その名前を見ながら,
名前を入れてサインをしてくださる。
著者に一言には,文庫しか読んでないこととマーク・ロスコの番組を見たこととレディー・ジョーカーの文庫化について書いた。
それを見て,「これから(単行本を)読んでくれるんだ」と言葉をかけてくれました。(^^;
「合田さんが気になって」と言うと,「まあなんとかやってます」というお答え。待ってる間に読んだところでは,雄一郎が軽く鬱というし,よく空を見上げてるし,なんかしんどそーだなと思ってたんで,なんとかやってると作者の方がいうのだから,まあだいじょうぶ。

ひとりひとりに「お待たせして申し訳ありません」やら,
整理券の裏には,握手禁止って書いてあったのに,終ったら立ち上がって握手をしてくださるやらで,ていねいに対応していらっしゃいました。

はじめて行った西田東さんのサイン会のときは,心臓がばくばくして死にそうになったが,高村さんは気さくなおねえさんという感じで,ただただお会いできてうれしかった。
高村さんの場合は,男性比率が高い。
50前後の方が多く見られたように思う。女性は40前後かな。6:4くらい。

今思えば,手土産持参でお手紙くらい書けばよかったと後悔しきりです。
あの小さな「著者に一言」の枠には書ききれんわ!
レディ・ジョーカーの文庫はいったいいつになるのかな。

9時に終って,会社に電話したら,まだリリースしてなかった。
会社に戻る。
結局夜10時30半までかかって,デバッグせずに出した。
アップロードし終わったら拍手が起きてたが,デバッグもしてない状態で
V1.00なんていって出していったいなんの拍手なんだかと思いつつ,
高村さんのことを反芻するべく,早々に帰った。

私市駅には12時前着。またシンジュサンがいた!!
どうも同じ個体のようだ。また指につかまってくれた。かわいいな。
---------------------
23 pcs by Nikon COOLPIX S10
キノコ,ツバメ(2), 川横工事(2), 運搬船(2), 自転車かごネコ(3),
窓ネコ(4), 雲(3), シンジュサン(6)