07-11 カルガモ親子2009-07-11

天神祭りの準備

天神祭りの準備
---------------------
昼遅くに起きだして,今月生産に必要な準備のため休日出勤した。
いろいろあったが,岩ちゃんが見てくれてなんとかなった。

昨日の帰りにゴーヤ世話人から,カルガモ親子がいるという話を聞いてたが,まだいるとは思わず,川横の浮きに何かがとまっているのを見ても,カルガモとは思わなかった。

近づくと,カルガモ親子で,その浮きから川に入って,どこかへ出かけて行った。
ゴーヤ世話人の話では,前回見たのが1週間前ということだから,
もう1週間そこにいるということになる。
毎日見てたが気づかなかった。
---------------------
14 pcs by Nikon COOLPIX S10
カンナ(2), ツバメ(3), 川工事(5), カルガモ親子(4)

07-12 京都大作戦20092009-07-12

白ハス

平等院前の白ハス
---------------------
昼から,宇治へ。
京都大作戦にthe HIATUSが出演するのを見に行った。
京阪宇治駅の造りがおもしろくて,高い天井にはコシアカツバメの巣があり,下がフンだらけで,ツバメに気をつけるようにというはりがみもたくさんあった。

出番が,6時だったのでそれまで,平等院と宇治上神社の見学。
鳳翔館がとても冷房が効いていて気持ちよかった。
52体のうちの26体の菩薩像に見入る。

宇治川そばを歩いて,宇治上神社へ。日本最古だそうだ。
素っ気無い感じでした。

お腹が空いて,茶そばと茶団子にお薄で遅めの昼食。
茶そばがコシがあっておいしー。

京阪バスが800円でシャトルバスを出していたが,
普通の京阪バスで会場へ。200円。
こちらのバスは誰も利用してなくてがらがらでした。

公園内を歩いて,ゲートへ行く途中,他人の車にまちがって乗り込んでいる人たちがいて驚いた。同じ車種の鍵で開いたようで,開けた人も
驚いているようでした。そんなことってあるんだ!

会場に着くと,それまで人を見かけなかったのに,たくさんの人がいた。
エルレガーデンのTシャツを着た人もたくさん見かけた。
the HIATUSの前のBEAT CRUSADERSからみ始めた。とても下品。

時間通りに始まった。やっと肉眼でメインでライブをやっている姿を
見ることができた。ご本人も言ってたが,ほんとに気持ちよさそう。
渾身のライブでした。
盛り上がる曲では,押し寄せてくる人達に巻き込まれて,
たいへんな目にあいましたが,なんとか脱出成功。

7,8曲もやってくれました。
帰りもぎゅうぎゅうのシャトルバスじゃなくて,普通のバスで。
タイミングよく,出口を出てすぐにバスが来た。ほとんど空だし,
最後の方はふたりだけになった。これは赤字路線?
---------------------
33 pcs by Nikon COOLPIX S10
ツバメ,エルレのTシャツ,コシアカツバメの巣(2), 宇治駅,紫式部と布さん(2), 傘風景,ハートハス,平等院(数枚),10円玉,ハス,平等院と布さん(2), 川,橋,茶そば,茶団子,公園の植木,京都大作戦(3),エルレのTシャツ2(2), ガ

07-13 ゴーヤ三昧2009-07-13

自転車かごにネコ

自転車ネコ。
---------------------
今日も会社のゴーヤを収穫!長い1本をいただいて帰りました。
先日の1本は2日で消費した。そんなに苦くないので,いくらでも食べられます。

休んだ代わりの英語教室。
ロンドンインタビューのDVDと教科書。
ロンドンにある大観覧車の愛称が,The London Eye。
観覧車を英語でなんと言うかということで,10分ほど悩む。
前にも教えてもらったのに,Wheelしか出てこない。。
正しくは,Ferris Wheel。いくらヒントを出してもらっても思い出せなかった。

帰って,ゴーヤそうめん。黒ゴマ入り。ビール。
部屋がものすごく暑い。32度ある。
扇風機だけでいつまでしのげるでしょうか。。
---------------------
13 pcs by Nikon COOLPIX S10
空(2),ツマグロヒョウモン,自転車ネコ(2), 地球空(5), ゴーヤ,ガ

07-14 カルガモ親子目撃2009-07-14

カルガモ親子画像

天満橋のカルガモ親子
今日はパンくずをやっている人がいて気づきました。
---------------------
晩,ストレッチヨガ。

昼休み,10分のみ散歩。
暑すぎる。羽化に失敗したセミを見かけた。
いつものセミのなる木にはまだ1匹もいない。
早々に帰って,さとうさんのハワイアンキルトの作品を見た。

呼吸法
感覚に集中し,全身使ったあとは,リラックス。
その時に体が変わる。

またもや汗を出すために,たいへんな姿勢を強いられる。
ドッグポーズ
両手でささえて,片足を上げて横に出す。
立ち前屈
開放
腰をゆるめる動作
開脚
手と脇を一直線にしてねじる。右わき腹痛い。
前屈
えびぞり

あとの開放感がたまりません。
すっきりと背も伸びて帰りました。
---------------------
9 pcs by Nikon COOLPIX S10
空,カルガモ親子(2), セミ羽化のあと(2), 川横工事(2), 空,ビル

07-15 草食2009-07-15

地球空

おおやさん命名地球空に近い空。
---------------------
朝からセミの声がたいへんうるさい。クマゼミとニイニイゼミ。
今日は風が強くて,暑いが過ごしやすい。

にわかに日食のニュースや番組を目にするようになってきました。
もう来週。天気はいまいち。
それでもきたださんが強力プッシュの皆既日食を見るべく,
上海へ出かけることになっている。
そろそろ以前になかをさんに紹介してもらった時に購入した
フィルタの残りを見つけてカメラ用に加工しておかなければ。

晩,英語教室。月曜に行ったばかりだったので,妙になめらかに口が動いた。
と言っても,とぎれとぎれの単語ですが。

終って,セミ羽化の観察をしつつ帰る。ずいぶん涼しくなっている。
殻からの脱出を成功させ,ぶらんと逆さでじっとしている。
ずっと見ていると,ほんのわずかずつ動いている。
本当にすごい作業である。

私市の駅にはヘビトンボがいた!!!

本日の熱中時間は,野草熱中人!
野草。しかも食べる方重視で。
スコップに水にミソ持参で,ノビルかじってますよ。
道草を喰うという本まで出していらっしゃいます。
---------------------
27 pcs by Nikon COOLPIX S10
クモ,空,川横工事(18), 西洋朝顔(2), 地球空(2), 夕空,ヘビトンボ(2)

07-16 潜水作業中2009-07-16

水中作業

水中で溶接でしょうか?
---------------------
川横でずっと続いている工事ですが,以前より潜水作業中というしるしは出てましたが,やっと潜水夫を見かけました。あんなところでやってたんだ。

仕事で遅くなった。
公園では羽化に成功したセミが,白い羽をのばしきって,ぶらさがっている。
昼間は羽化に失敗したセミをたくさん見てたのでほっとする。

昨日はグレイプバインの新作発売日であったが,うっかり忘れて帰ってしまった。
今日は,かろうじて覚えていて購入。
節電用のコンセントを買うのを忘れた。
あと,野菜ジュースやフルーツジュースを作るためのジューサーを
見るのも忘れてた。

2010年,ティム・バートンの映画,不思議の国のアリスが公開だそうだ!
デップさん出ます!祥さんに教えてもらった。
---------------------
34 pcs by Nikon COOLPIX S10
空,日傘,川横工事(21), 空(2), 昼空(2), ヒヨドリ,ユリ(2),
セミ羽化失敗,地球空(2)

07-17 道路陽変2009-07-17


道に油が。光の加減で虹色に見えた。
---------------------
今日は蒸し暑かった。
昼休みの散歩も,早めに切り上げた。

帰りに電気屋さんへ。
節電用の電源タップを購入。ちょうどセール中で,500円引き!!
雷ガード,過電流ブレーカー,ほこり避け,点灯式の独立スイッチ。
いろいろと安全で便利になっているのね。

りーちゃん,高野の大阪公演決まりましたよ。
11月19日。一般発売10月10日だそうです。

David Sylvianの新作MANAFONのジャケットが!!
森の奥に鹿です。2種類発売だそうで,CDだけのとCDとDVDついたのと。
http://www.davidsylvian.com/
---------------------
14 pcs by Nikon COOLPIX S10
川横工事(12), 油(2)

07-18 建物自体もおもしろかった2009-07-18

MIHOミュージアム

MIHOミュージアムへ。
たみおさんの運転で!
自分も免許が取りたくなった。
---------------------
85 pcs by Nikon COOLPIX S10

07-19 国際選手権のわりに2009-07-19

ドラゴンボートスタート地点

ドラゴンボートスタート地点
---------------------
昨日からまたもやインターネットに接続できなくなってます。
モデムが原因ぽいです。

明日から皆既日食を見に,きたださんと上海へ行ってきますが,天気が。。
---------------------
19 pcs by Nikon COOLPIX S10
日本国際ドラゴンボート選手権

07-19 モデムの認証エラー2009-07-19

またもやインターネットに接続できなくなっています。
そして明日からは3泊4日で上海に行ってきます。
回復しましたら,更新します。