05-25 有馬口2014-05-25


有馬口。駅近くでとても散策しやすいところだった。
---------------------
朝から有馬口へ。窪田さんによる植物観察会。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiyo811/
起きたらもう出ないと間に合わない時間で,顔を洗っただけで飛び出した。
双眼鏡や案内の紙やらみんな置いてきた。
タブレット端末を入れてきたのが救いで,それで調べてなんとかなった。

駅の側に山が迫っている。住宅街を少し歩いてすぐ山に入る。
とても明るくて歩きやすい。窪田さんが今の季節の植物のことを
エピソードを交え教えてくださる。幼虫もたくさんいた。
ジンガサハムシの仲間もよく見かけた。

アリマウマノスズクサ

鈴蘭台で途中下車し,中華料理やで冷麺。
丸山駅で降りて,歩いて父の見舞い。
部屋にいなくて,ひとりでトイレに行ってすませたところだった。
呼び出しボタンも押していない。
まだひとりで行っていいという許可が出ていないことや,
記録をしているということを説明したが,またひとりで行きそうな様子。
爪をいっしょに切った。
相撲を観はじめる。
早目に帰った。
---------------------
44 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3

10-14 水郷めぐり2013-10-14


水郷めぐり
---------------------
昨日に続いてふさのさんと出かけた。
直前にふたりとも2日空いていることがわかり,ちょっと遠出をということで,
近江八幡の水郷めぐりにしよということになった。

尼崎駅9:22発の新快速 米原経由近江塩津行。
近江八幡に着くのは10:33。案外近い。

ふさのさんに貸していた「春を恨んだりしない」にかさい列島という言葉があるのを
教えてもらった。読んでいるのに読み飛ばしていた。
花綵列島
http://kotobank.jp/word/%E8%8A%B1%E7%B6%B5%E5%88%97%E5%B3%B6

ブーメラン通りに和菓子のたねやや竹細工の滋賀工芸がある。
小さなせいろとよい竹籠発見。
昔の西洋建築を見たり。小学校も外装がよい。
藍染の店に入ったり。店の人にお昼には浜ぐらというお店がいいと教えてもらい,
そこに向かって堀沿いに歩いた。
http://www.hamagura.jp/
すきやきカツ定食+ビール。とても久しぶりに牛肉をいただきました。

水郷めぐり。手漕ぎの舟で1時間半ほどゆっくり巡る。
風がとても気持ちがよくゆらゆらしているので眠くなる。
ツバメ,カルガモ,カイツブリ,コガモ,カワウなど。
飛び方がツバメとはちょっと違っていた。
ツバメより尾が短く腰が白いというイワツバメかも。
カワセミもいるそうだ。

帰り道,またまた確信を持って反対方向に歩いていて,
途中でふさのさんが気付いて修正してくれた。
スマートフォンは自分の位置がわかるのでこういう時に便利だ。

帰りの電車では列の先頭で待っていたのでぎりぎり座れた。18:07発。
帰宅してごはんを食べたら寝てしまった。
---------------------
41 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
車窓風景(5), ツマグロヒョウモン(2), マンホール,レンガ塀(2),朝顔(2),
イモカタバミ,水郷風景,セスジスズメ幼虫(2)

10-09 姫路城2013-10-09


傘集団。雨ではなくて日傘としてさしていました。
---------------------
平日休み。
台風の影響でどうするか迷ったが,雨は午前中だけの予報だたし,
予定通り母と姫路城へ行くことになった。

尼崎あたりで大雨になった。
神戸駅で母と合流。三ノ宮でたくさん人が降りて余裕で座れた。

姫路城前の広場には,カワラヒワが40羽くらい道端の水が
たまったところにいた。カメラのレンズを付け替えている間に
人が通って飛んでいってしまった。
本当にもう一台あればいいのにと思うくらい頻繁にレンズをつけかえていて,
だんだんレンズの扱いが雑になってきた。(^^;

よくまあこんな建物を作ったものだ。石垣がとくにすごい。
改修工事をしているところを見学。瓦の漆喰を塗っていた。
瓦にもいろいろあった。アゲハの立体のがおもしろかった。
http://himejijo-jpn.info/guide11e.html

見学後,城前にある店で姫路おでんの定食を食べた。
おでんを生姜醤油で食べるというもの。
それから城の隣にある好古園という庭を見た。
ここがかなりの穴場で,ジャコウアゲハの食草ウマノスズクサがあり,
幼虫がたくさんいた。
http://himeji-machishin.jp/ryokka/kokoen/
お菊虫ということで,ジャコウアゲハが姫路市のチョウなのだそうだ。
そういえば姫路城の中にお菊の井戸もあった。
---------------------
69 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
定点きさいち(2), ムクドリ(3), 車窓風景(3), マンホール(2), 姫路城にて(36),
好古園にて(8), 車窓風景(2), コスモス(8),モズ,定点きさいち(4)

08-18 陽楽の森2013-08-18


タマムシ産卵中。
---------------------
ふくおと歩く104回に参加した@陽楽の森。
住道駅
電車JR東西線・学研都市線 570円 快速 新三田行
8:27 - 8:32 (5 分、 1 駅)
放出駅
電車JRおおさか東線 各停 久宝寺行
8:37 - 8:52 (15 分、 6 駅)
久宝寺駅
電車JR関西本線 大和路快速 加茂行
9:07 - 9:18 (11 分、 1 駅)
王寺駅
電車JR桜井線 各停 和歌山行
9:26 - 9:30 (4 分、 1 駅)
畠田駅

ふくおさんは足の怪我で,ピンチヒッターに古山さん。
長い補虫網と酢酸エチルの入ったビンや収集用のビンも持っておられる。
見つけた虫すべてに解説がついてきた。印象に残りやすい言葉で話される。

アオカナブン
アオスジアゲハ
アブラゼミ
アリジゴク
イボバッタ
ウバタマムシ
オオカマキリ
オオシオカラトンボ
オオスズメバチ
クズノチビタマ
カブトムシの死体
カノコガ
キリギリス
クマゼミ
コカマキリ
コクワガタ
コハンミョウ
サトキマダラヒカゲ
色が変わる途中のシオカラトンボ
ショウリョウバッタ
シロホシハナムグリ
ツクツクボウシ
脱皮直後のトノサマバッタ
ナミアゲハ
ニイニイゼミ
マメコガネ
マロマユアカネ
ユミアシゴミダマシ
ヒシバッタ
ヒラタクワガタ
ホシウスバカゲロウ
ミルワームのハチ
ムラサキツバメ
モリオカメコオロギ
モンスズメバチ
黒に黄色の水玉幼虫
森にいる小さなゴキブリ
ほか

タマムシの産卵を初めて見た。終わると白いフタをしていた。
スズメバチが巣を作っているところ。
ニホントカゲがしっぽを残して逃げたしっぽ。
バッタのごめんなさい汁。
雑木林なのにカエルがいた。

全部で48種の虫を見つけたそうだ。

帰り天王寺まででて,mioでおいしい焼き鳥&ビール。
それからあべのハルカスを見学して帰った。
---------------------
48 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
JR王寺駅の電車(4), 王寺町マンホール,畠田の陽楽の森にて,天王寺(5),
カメムシ,カラスウリ(3)

08-08 宇野2日目2013-08-08


ハリセンボン。目がすごかった。
岡山県玉野市にある渋川マリン水族館にて。
---------------------

---------------------
112 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3

08-07 宇野へ2013-08-07


アラーキーの作品。宇野港周辺が展示会場。
---------------------
7:58 河内磐船駅→京橋→大阪
8:50 岡山行きのバス

---------------------
45 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3

07-13 伯母三回忌2013-07-13


雨を通り抜けたあとしばらくした所で,富士山が見えた!新幹線より。
---------------------
横浜にて伯母の三回忌のお墓参り。叔父叔母いとこ集合。

新大阪発9:10(のぞみ218号)
新横浜着11:24
JR横浜線 各停桜木町行
菊名駅
東急東横線 各停元町・中華街行
白楽駅

新幹線に乗るまでは,叔母が分刻みの予定とどこに乗るという指示をしてくださり,
自由席でもばっちり4人いっしょにすわって新横浜まで向かう。
途中雨雲が遠くに見えると思っている間に雨の中に突入。
窓を真横に水滴が流れていくのがおもしろい。
叔母の畑を耕しているとコサギが後ろからついてくる話。ナベヅルの話など。

墓参り。
少し話など。両足先が痛いと父が言いしばらくすわってもらう。
いとこからレンズの周りにつける照明の実物を見せてもらった。
持ち歩いているんだ。

タクシーと車で蕎麦屋さんへ。
伯父合流。以前よりもずっと体調がよさそうで声も聞かれた。
今の施設がよく合っているのだろう。

コース料理が出てきた。
大きな焼き魚がおいしかった。ツボダイという魚で身が分厚い。
朝ごはんが少なかったので残さずいただく。

ここで思いがけなくオリンパスに勤めているいとこから,
PEN E-P3というカメラ一式をもらった!!!
手を出せない高級機と思っていたものが手元にきて舞い上がる。
少し触っただけであったらいいなという機能があるのがわかる。

ミラーレス一眼レフカメラ
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep3/

予備バッテリーに32GBのメモリとカメラ用のバッグまでつけてくれていて,
すぐに使える状態にしてあった。
集合写真をこのカメラで撮ってみた。
シャッターを押した感覚がとてもよい。

新横浜駅ではなにかともたついた。
みどりの窓口は長蛇の列で,券売機で買おうとしたが,
特急券だけ買えるものかというところからしてまずわからなかった。
父には窓口に並んでもらい,自分は券売機に並んでいたが,
ずいぶん経ってから東京方面と大阪方面では券売機が違うことに気づき,
大阪方面の券売機へ。前に立ってはみたものの,自由席のみの券売機だった。
混みようがわからなかったため,結局父が並んでいた窓口に戻ってそこで買った。
職員さんが指定席が空いてきたから自由席でもすわれるだろうと言うので自由席にした。

ぎりぎり並んで座れてほっとしたところで,父が切符がないと言い出した。
あちこちポケットをまさぐって,もう取り忘れたということになったところで,
胸のポケットから出てきた。
ほかにもお供えを折りたたんで手帳にはさんでいて,どこに入れたかわからなくなったり,
新大阪にいるのに三ノ宮だと思っていたり,勘違いが多かった。
こういうことが重なると迷子になったりするんだろうなと思った。

尼崎で父と別れた。

最寄り駅に着いたら雨上がりで涼しかった。
---------------------
18 pc(s) by PENTAX Optio W80
アザミ,スイレン(4), クモ,アオバハゴロモ幼虫,梅田アンモナイト,
新幹線車窓(5), 父叔母,墓参り風景(3), 車窓ランタナ
2 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
親戚集合写真

07-07 掖上2013-07-07


奈良の掖上。
---------------------
自然写真家の伊藤ふくおさんと歩く観察会「ふくおと歩く」に参加すべく
車を借りて掖上へ向かう。
いろいろと思い込みで失敗し,40分も遅刻したため合流できず。
まずETCのカードリーダーを見つけられなかった。
(カーナビの後ろにあるのを車を返す時に見つけた。)
道も何度もまちがえた。ひとりで行ってほんとによかった。

仕方なくひとりで散策することにした。
田んぼの横を通り,国見神社へ。木立に入ると途端にとても涼しくなった。
苔があったり,ハチがたくさん飛んでいたり,カナヘビがいたりで,
境内の周辺でのんびりした。

そのうち観察会らしき人々が来られたので,行ってみたらはたしてそうだった!
植物園ファンクラブのNさんが来られていた。
Nさんからはおにぎりを分けていただき,しばらく休憩したあと,
またまた境内周辺の散策。詳しい人がいると同じところでもぜんぜん違って見えてくる。

剪定した木を置いてあるところにも虫がたくさんいる。
珍しいヒナカマキリの幼虫。
ヤドリギバチというタマムシの幼虫に卵を産むハチ。
大きなイシノミ。
クヌギの大木からは樹液がたくさん出ていて,カナブンやスズメバチや
オオムラサキほかたくさんのコバエも来ていた。タマムシも!

帰りもETCがないと思い込んでいたために,もう少し観察される方々と別れ
途中で帰った。また道を間違えたがなんとか無事帰宅できた。

掖上駅のトイレは,ぽっとん便所だった。
---------------------
74 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
アカタテハ産卵(2), アジサイ,ツバメ(2), ヒヨドリ,掖上駅(2), アジサイ(2),
カタツムリ,カンナ(2), ガ(2), 田園,ツバメ,水中の生き物脱皮中,ツバメ,
もみがらにスギナ,ホオジロ,ガの繭,国見神社,苔,ハチ,カナヘビ,木,
ムササビの糞,ムササビの木,イチイの大木(2), 綿毛,フウラン,ハチ(2),
ヒナカマキリ,菌,キノコ,シダ(2), ハートのお尻のカミキリ,きれいなハエ,
虫を観る人々,クモ,アリ,クヌギに集まる虫,ヒロズコガ幼虫(2),ゾウムシ,
ニホントカゲ,木,タマムシ,ツバメ(3), ヘビ(5), 掖上の風景(3), 彩雲(2),
私市駅の丸い影,電車(2), ツバメ巣

05-26 須磨海岸の植物2013-05-26


須磨の海辺で植物調査
---------------------
神戸いきもの会議の植物調査に参加した。
ふだん見ることのない浜辺の植物を見てまわる。
植物にとても詳しいいなださんが案内役。

野崎の川でも咲いていた花がここの川でも咲いている。オオカワヂシャ。
オカヒジキとツルナとヤマイモの葉が食用と教えてもらった。
ハマダイコンの若い実が大根味でおいしかった!

海辺の植物。
ツルナ
コウボウムギ
コウボウシバ
オカヒジキ
ハマダイコン
ハマボウフウ
ハマヒルガオ
ハマゴウ

神戸いきもの会議のサイト
http://ikimonokai.exblog.jp/17848778/

晩は,スカイビルでボリウッド映画「きっと、うまくいく(3 idots)を」観た。
http://bollywood-4.com/index.html
JKさんのおすすめどおり,とてもおもしろかった。
---------------------
60 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ツバメひな(2), 須磨浜辺にて(49),スカイビルにて(8), 地下道

04-20 磐船神社2013-04-20


ナナフシの子がたくさんいた。
---------------------
ふさのさんと磐船神社へ。
バスは1日2本。10:39と16:09。バス停は国道沿いにある。
結局バスに乗らず歩いて向かう。
途中たくさんの毛虫と尺取虫とナナフシを見かけた。

途中ピトンの小屋に寄って,ハヤブサがとまっているのを見た。
磐船神社には,1時間ほどで着いた。
ふさのさんは,早速岩くぐりに挑戦。
http://www.osk.3web.ne.jp/~iw082125/index-j.html

ごはんを丸めたものとふさのさんが買ってきてくれたチキンで昼ごはん。
じっとしていると寒い。
空も曇ってきた。

星のブランコに寄った。
放射能の話など。

そらふうたんという喫茶店で一服して帰る。

坂本龍一のチケットが朝から配達中になっていて,ずっと待っていたが,
今日は来なかった。
---------------------
45 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
大きなガガンボ(2), チューリップ,ツバメ(3), 壁ガ(2), 藤,ナガミノヒナゲシ,
毛虫,ニホントカゲ(2), ナナフシ(4), 岩くぐり前のふさのさん,カワウ,
記念撮影,木の花,星のブランコより(7), ツバメ,小学生(16)