11-24 れもんの木2023-11-24


正福寺のイチョウ
---------------------
今日は朝から多可町へ行くというのに寝坊した!!
おまけにフリマの品物が売れててその発送でクロネコヤマト営業所へ。
それから車を駐車場に取りに行った。

運転についてはペーパードライバー講習に行けておらず,
運転レベル向上委員会と教習所youtuberアルバカさんの動画で学習中。
https://www.youtube.com/@user-sk2yc8cv1x
https://www.youtube.com/@arubaka_k

車で帰宅したら,なんと母がもうスタンバイしていた!!
9時半に出る予定が10時過ぎになった。
往きは高速を利用。

れもんの木
https://www.instagram.com/p/C0AtfMOpScO/
母がおいしいおいしいと言いつつデザートまで完食!
ちらし寿司とデザートのチョコババロアは量を減らすように言ったが聞き入れられず。
インスリン注射単位数を増やしていたが,それを上回って高血糖になった。

帰りは下道で。
大失敗!駐車場から農道へ出るまでミラーをたたんだままだった。
100メートルくらい行ってる。目視だけで行ってた。おそろしい。
多可町余暇村公園へ。もともと寄るつもりだったけど,
れもんの木さんからもおすすめされた。時間なく入口を入ったところしか見られなかったが,
カエデとヌマスギの紅葉が見られた。

道路から入りやすいガソリンスタンドがあったので給油。

道の駅 多可もおすすめされたのでカーナビに入れてみたけど検索で出せなかった。
スマートフォンで見つけようとするもネットにつながらず断念。
ガソリンスタンドで聞いたらよかった。事前に下調べしておくべきだった。

箕谷インター近くのコンビニで母のトイレ休憩。
急いでいて扉が空いていたトイレに入って出てきたら男性用だった!!
外に出たら真っ暗になってた!
道がくねくねして暗いし坂を上ったり下ったり。
対向車線のライトがまぶしくて気をつかった。
日が短いときは高速を使った方がいい。

ペーパードライバー講習や森林植物園へ行くときに通った見覚えのある道に来た。
先日スーパーで買い忘れたものを思い出してついでに寄った。
帰宅18時過ぎ。
母を下して車返却。

 ■車両  N BOX
 ■利用時間  2023/11/24 10:00 - 2023/11/24 18:29
 ■走行距離  155km
 ■最高速度  100km/h
 ■時間料金  5,500円(8時間29分)
 ■距離料金  2,480円
 ■安心補償  330円
 ■給油割引  -440円
 ■eチケット  -880円
 ■合計金額  6,990円

フリマで買った皮財布が破れてきたので修理問い合わせをした返事が届いた。
修繕希望箇所を画像で送るとおよその見積もりをしてくれる。
---------------------
30 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
多可町にて

10-28 未遂2023-10-28


京橋駅南側のマンション前
---------------------
母はデイサービス,私は京橋で数年ぶりに介護職時代の同僚に会った。
たいへんショックな話だったが,今は前向きな気持ちで暮らしている。
こんな身近にここまで追い込まれた人がいたとは。
仕事のパワハラとプライベートのストレスが原因。

花様
https://r.gnavi.co.jp/g5mzmaam0000/
鶴身印刷所
https://tsurumi-print.com/
Atmosphere 脇坂 真祈子展
https://www.nta.co.jp/kokunai/special/eventinfo/10495042.htm

ハーバーランド方面で2回花火。
1回目18:10~18:15
2回目20:45~20:50
---------------------
58 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
エサキモンキツノカメムシ, ビル解体工事,京橋イベント広場(2),
京阪モール6Fからの眺め(3), 花様Aランチ,京橋散策,キャナルタウン水面・動画(21),
雲(2), 花火(5),月

10-27 福良2023-10-27


じっとしているからと触ったら動いた!
---------------------
淡路島へ。だいぶ道がわかってきた。

9:45 自宅出発
淡路中央IC
11:00 洲本 叔母宅
12:00 八幡通過
12:15 道の駅 福良
 足湯 休み
 レストラン 臨時休業 水道工事
https://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/soshiki/shoukou/ashiyu.html

道の駅周辺の定食をやってそうな店はだいたい閉まっていて,
アイスクリームやさんと練りものやさんくらいしかやってなかった。
それだと母の血糖コントロールが難しいので,あいてるお店を探して歩き回った。
道端でネット検索していると,20代くらいの男性が声をかけてくれて,
店を教えてくれたけれど,もうすでに通ってきて休みだった店ばかりだった。
通りすがりの喫茶店で定食を出しているところがあって,そこにした。

13:30 36(弥勒)にてランチ
 母 ごぼう入りハンバーグ定食
 私 かぼちゃコロッケ定食
 サラダ,冬瓜,ピーマン和え物,しじみ汁,柿

14:40 病院着
ついた途端に大荒れの天気になった。強風,大雨,あられ,雷,稲光
母と叔母は屋根のある入口で下りてもらい,私はそれから駐車場へ入れに行った。
車のドアを開けたら,外に引きずりだされそうになった!
そこから病院まで30秒ほどの間に合羽を着ていたのに,靴の中までびしょ濡れになった!
伯父と45分ほど面談室で筆談した。
先月以上にお元気そう。
やっぱり母よりよっぽどしっかりしているし,認知機能も悪くなさそう。
耳が遠いのに補聴器を預けているのと,入れ歯がないため時々何を言っているのか
よくわからなかった。

病室の尿臭・便臭はまだ残っていたが,ポータブルトイレにたまり放題だったものは,
空になっていた。壊れていたフタははずされていた。シーツは汚れていたけど,
前よりも若干マシになっていた。
事前に行くと伝えていたからかもしれない。

叔母や伯父に会うと,母がとてもしっかりするので,来月末にでもまた訪問したい。

15:45 病院発
雨やんだ。
キツツキのドラミングが聞こえた!

16:00 国衙通過
17:00 叔母宅
洲本IC
18:15 帰宅

 ■車両  N BOX
 ■利用時間  2023/10/27 09:30 - 2023/10/27 18:38
 ■走行距離  182km
 ■最高速度  107km/h
 ■時間料金  5,500円(9時間08分)
 ■距離料金  2,912円
 ■安心補償  330円
 ■eチケット  -880円
 ■給油割引  -440円
 ■合計金額  8,302円
---------------------
21 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
うずのゆ臨時休業,記念撮影(3), うずまき,日本丸,ハラビロカマキリ,
ブーゲンビリア,マンホール,オオイタビの実,ランチ風景(3), 大雨(2),
伯父と(4), 叔母宅鏡,月

10-20 まっちゃん2023-10-20


福良港上空にタカ柱。おそらくトビ?
車の中からでよくわからなかった。
---------------------
朝から淡路島へ母の高校の後輩に会い行った。
電話できいていたとおりにちゃきちゃきした方だった。
とても母よりひとつ下とは思えない。

車の停め方から失敗した。
車の通行が時々あるにもかかわらず,右車線に停めてしまった。
しかも横に広場があるのにそこには入らず,わざわざバス停の近くに停めた。
どこに停めたらいいか聞きに行こうと車から下りたら,まっちゃんが出てきてくれて,
バックして広場に入れるよう指示された。
そこで事故発生!
バック中,左リアバンパーがガードレールに当たってしまった。
コーナーセンサーがある車に頼ってしまって後方確認が出来てなかった。
この車にはコーナーセンサーがついてなかった。
まっちゃんが「危ないから私が運転する」と運転を交代して広場に停めた。
あとで電話で広場があるからそこに停めるよう言ってあったと言われた。

本当はそこから阿吽まで私の運転で行く予定だったけど,危なっかしいので
まっちゃんの車に変更。7月に購入したばかりの赤いyaris。
私が運転できていたら,まっちゃんは阿吽で日本酒を飲むつもりだったのに
飲めなくなって残念そうにされていた。
阿吽は休みだったところ,わざわざ開けてもらったそうで貸し切りだった。

2時間食べ続けた!
海老の刺身が載ったサラダ
刺身 フグ・鰆・アワビ・海老
鯛そうめん
天ぷら
茶碗蒸し
釜めし 鯛・タコ・穴子
お吸い物
フルーツ

母が一番食べた!
インスリン注射の単位数を1増やしていたけど,2でもよかったくらい。
案の定高血糖になった。

9:45 出発 西淡三原IC 下車
11:15 大江海苔直売所
11:30 まっちゃん宅
12:00 阿吽 鯛そうめんコース!
https://awajiaun.com/
https://www.instagram.com/awaji_aun/

15:00 出発
まっちゃんが車についた傷を何かの液を浸み込ませた布で拭いて,少しマシにしてくれた。
運転をはじめたら,「送りハンドルになってる!」と注意された。
たしかになってた!
以前ペーパードライバー講習を受けたときにも注意されたのに直ってなかった。

17:10 帰宅
また須磨料金所に入らずに出てしまった!
まあ月見山から渋滞とカーナビが言うので出てもよかったのかもしれないけど。
高松線を使うつもりで途中まで合っていたのに,見覚えがある方に行ったらまちがってて,
大回りして高松線に入った。
やっと帰宅。
まっちゃんに電話してから車返却。

 ■車両  N BOX
 ■利用時間  2023/10/20 09:30 - 2023/10/20 17:25
 ■走行距離  161km
 ■最高速度  107km/h
 ■時間料金  5,500円(7時間55分)
 ■距離料金  2,576円
 ■安心補償  330円
 ■給油割引  -440円
 ■合計金額  7,966円
---------------------
31 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
アサガオ・タマスダレ(2),ヒヨドリ(2), まっちゃん家前,車窓より(4),
阿吽にて(9), 傘風景, 車体傷(3), 花火・動画(9)

10-14 志方町コスモスまつり2023-10-14


志方町コスモスまつり
---------------------
母はデイサービス,私はコウノトリがいるため池に行くついでに,
志方町コスモスまつりへ。
明石駅から車を借りて行った。
会場までカーナビでは1時間となっていたが,何度も道をまちがえて,
2時間かかってしまった。疲れた。
もう帰る時間になっていて,会場滞在時間20分。
ため池にはひとつも寄れず,コウノトリは探せなかった。

帰りは1時間ちょっとで帰れたが,返却場所まであと10分というところで,
カーナビを確認しようとして触ったら,画面が消えた!
まだ道を把握してなかったので,スーパーの屋上駐車場にいったん入って,
カーナビをセットしなおして再出発。
駐車場周辺でまた道に迷って何度か周ったが,やっと見覚えのあるところがあって到着。

往きで1度危険なことがあった。
バイパスの下の右側のトンネルから出てくる車に気を取られて,
左側から来る車に気づいてなかった!
左見て右見て,もう一度左を見てから進むこと。

帰りに3度気になることがあった。
1 狭い道のすれ違いで対向車を避けようとして,左に寄りすぎて左の窓にロープが当たった。
2 返却場所近くで,対向車を避けて曲がろうとして,左後ろのホイールがなにかに当たった。
3 左折時,ふたり歩いてきて車の左側ぎりぎりを通っているのに発進してしまった。
徐行だけど,驚かせてしまった。

 ■車両  N BOX
 ■利用時間  2023/10/14 10:45 - 2023/10/14 14:43
 ■走行距離  71km
 ■最高速度  77km/h
 ■時間料金  3,520円(3時間58分)
 ■安心補償  330円
 ■給油割引  -440円
 ■合計金額  3,410円

9:48 兵庫駅 各停
10:09 明石駅
ガソリンスタンド
コスモスまつり駐車場
14:43 車返却
明石駅下で明石焼,太巻,たこ飯購入
15:06 明石駅 新快速
15:18 神戸駅
15:22 兵庫駅
---------------------
11 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
基礎工事,志方町コスモスまつり(10), 稲刈りとサギ(2), トビ動画,カワウ,ガスホルダー

10-07 アサギマダラ2023-10-07


天上寺のフジバカマ園にて
---------------------
母はデイサービス,私は布さんすずよさんとアサギマダラを見に天上寺へ。
一昨日の新聞に記事が出ていたので,かなりの混雑を予想していたが,
それほどでもなかった。
頂上の気温12度,風もありかなり寒かった。
100メートル高度があがると,0.6度下がる。

9:30 摩耶駅
徒歩
10:04 水道筋口 坂バス 摩耶ケーブル下行き
10:11 摩耶ケーブル下
10:20 摩耶ケーブル駅 摩耶ケーブル駅・虹の駅・星の駅 往復1560円
10:25 虹の駅
10:40 摩耶ロープウェイ
10;45 星野駅
11:00 天上寺
13:50 六甲山牧場 入場料600円
15:07 阪急バス 
15:20 摩耶山天上寺前
15:50 星野駅
16:10 虹の駅
16:35 市バス 地下鉄三宮駅行き
17:00 JR三宮
17:30 帰宅

フサフジウツギ
https://www.kkr.mlit.go.jp/rokko/rokko/vegetation/sp/184/index.html
キイロスズメ
https://www.imokatsu.com/imo-kiirosuzume.htm
キイジョウロウホトトギス トラマルハナバチ
ワルナスビ
ツルウメモドキ
ヨモギクキワタフシ
http://050505.cocolog-nifty.com/blog/2023/04/post-45f8c2.html
キマダラオオナミシャク
六甲山系電子植生図鑑
https://www.kkr.mlit.go.jp/rokko/rokko/vegetation/index.html
---------------------
148 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
おにやんま君もどき,摩耶ケーブル・ロープウェイ上り(14), クサギの実,
黄色のガ(2), 凹面鏡記念撮影,天上寺にて・動画(45),
六甲山牧場までの道にて(21), 六甲山牧場にて・動画(36),
バス停までの道にて(5), 摩耶ケーブル・ロープウェイ下り(18),
喫茶店のフィギュア棚,風船風景

09-30 甲山2023-09-30


甲山植物園の展望台にて
---------------------
うっちーさんの動画を見て,甲山森林植物園に行ってみた。
途中で道がわからなくなって,植物園帰りぽい人に道をきいた。
みくるま池の近くにあるはずのアカメガシワ食堂は見つけられず。
そもそもアカメガシワに実がついてなかった。
池の周りのベンチに大きなカメラを置いているご夫婦がいたので話をきいた。
しょっちゅう来られていて,この池にはカワセミの巣があるそう。
冬がお勧め。
スマートフォンで鳥の写真をたくさん見せてもらった。
ルリビタキやイカルもいた。
ご夫婦に植物園を大きく周る1時間くらいのコースを勧められた。
歩き始めてすぐにメジロとヤマガラとシジュウカラとエナガの群れに遭遇。
コゲラもいた。

展望台がとてもよかった。
タカ・ワシの渡りが見られるかもとしばらく見ていた。

https://kabutoyama-park.com/

行きは甲陽園駅から歩いたが,帰りは阪神バスで阪神西宮駅まで行った。
駅には阪神百貨店があって,ユーハイムのケーキなど買った。

新開地
阪急 甲陽園
徒歩
甲山植物園
阪神バス 阪神西宮
新開地

晩,ハーバーランド方面で花火。
---------------------
51 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
道路工事(3), 西宮マンホール,甲陽園土豪,アゲハ・アオスジアゲハ(4),
フヨウにタイワンタケクマバチ(5), 植物園にて(30), 手作りオニヤンマくん,
花火・動画(6)

09-23 三島江2023-09-23


バンの親子
---------------------
すずよさんと高槻三島江散策。
うっちーさんの動画を見て,ケリとタマシギとバンの子育てを見に行った。
まだツバメがいた!!
コシアカツバメも。
ケリやタマシギは見つけられず,かろうじてバンの親子発見。

カメラを落とした。そのとき部品がはずれて落ちたらしい。
あとで探したけど見つからず。

神社 オガタマノキ?

帰りがけに,通りすがりの大きなカメラを持った人に「シマアジを見たか」と声をかけられた。
鳥の名前というのも知らなかった。
その人とは別の道に行ったが,遠くに人だかりが見えて,後戻りしてそちらに向かった。
そこにシマアジがいた。ハシビロガモも。

9:26 兵庫駅
10:15 JR高槻駅
10:28 JR高槻南 75系統バス 22柱本団地行き
10:51  玉川口

三島江散策
いなだ カレーうどん

帰り
阪急バス
阪急茨木市駅 準急天下茶屋
天神橋筋6丁目駅
谷町線 東梅田駅
阪神梅田 西宮止まり
元町駅
JR元町駅
兵庫駅

17:30帰宅

晩,ハーバーランド方面で花火。
---------------------
115 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
貨物用の電車,三島江にて,花火・動画(12), 不明のガ

09-16 大阪城公園2023-09-16


アオサギが森の中でトカゲを捕えた。
---------------------
母はデイサービス,私はすずよさんと大阪城公園散策。
日向ではものすごく暑かった。まだ危険だ。

すずよさんの身内が顕彰者として名前があるとのことで,
散策前に寄ってみた。

大阪社会運動顕彰塔
https://shaunkyo.jp/shaunkyo/kenshouto.html

久しぶりに行った公園はずいぶんと変わっていた。
観光客がたくさん。
ロードトレインというのが周回していて,常に満員だった。
https://osaka-castle.net/osakajokoen/osakajokoen-roadtrain-electriccar.html

大阪城公園鳥だよりの散策マップを参考に,太陽の広場東側の森から散策を始めた。
今日は催しがあるようで,遠くにテントが見え妙ににぎわっていた。

屋台フェス
https://www.tv-osaka.co.jp/tvofes/

大きな石の上に水がたまっていて,そこに鳥が水浴びに来ていた。
周辺に4,5人鳥見の人がおられた。
田村さんからいろいろ情報を教えてもらった。
森の中を歩くアオサギを初めて見た!

身近な自然と仲良くしよう
https://blog.goo.ne.jp/nyan1

遅めの昼食。タイ料理。帰宅。

10:23 大阪城公園駅
13:45 リトルバンコク
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27077578/dtlmap/
14:50 京橋駅
15:45 兵庫駅
---------------------
43 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
姪,大阪城公園駅にて(2), 大阪城公園にて,すずよさんと無限鏡(3),
仮設の反射,テント,花火・動画(3), カラスウリ花

08-31 れいんぼーあんぶれら2023-08-31


れいんぼーあんぶれら最終日
---------------------
朝から母と淡路島の明石海峡公園へ。
このごろよくある傘の展示にシャボン玉を絡めて開催しているのを見に行った。
https://awajikanko.com/kaikyo_summerfesta/
あいにく薄曇りでシャボン玉が溶け込んでよく見えなかったし,
地面に映る傘の影も見えなかった。

公園の花も少な目だったけれども,最初にニホントカゲの子どもやヘビを見かけた!
公園内は思ったほど暑くなくて,日陰で風が吹くととても気持ちがよかった。

淡路の叔母から公園内のきとらというレストランをすすめられていたが定休日。
https://www.yumebutai.co.jp/restaurant_kitora/
車で5分ほどのえびす亭へ。
https://tabelog.com/hyogo/A2806/A280601/28003874/
生しらす入り海鮮丼,茶碗蒸し,たこ飯おにぎり
母は鯛以外の刺身はあまり好きではないと言ってたのに,海鮮丼のハマチをほとんど食べた。

そのあと東浦ターミナルパークへ。
https://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/hyogo/higashiuratatarminalpark.html
もう近所では売らなくなったスイカを購入。玉ねぎが激安。
手作り生麩まんじゅうをお土産に。
先日お隣さんからもらった高価なブドウのお返しに大江のり。
母の誤嚥性肺炎予防に吹き流し。

 ■車両  N BOX
 ■利用時間  2023/08/31 10:00 - 2023/08/31 16:03
 ■走行距離  71km
 ■最高速度  94km/h
 ■時間料金  4,510円(6時間03分)
 ■安心補償  330円
 ■合計金額  4,840円

淡路島へ行くのに高速代がかかるけれども,わずか30分ほどで行けるのがいい。
今回,叔母には会えなかったので,次回は叔母の近所にある淡路文化史料館に行くことにした。
https://awajishimamuseum.com/
---------------------
70 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
エイ・動画(4), ランタナにイソヒヨドリ動画,雨・動画(2), カワウ,アサガオ,
明石海峡公園にて,観覧車,吹き流し・動画(2), 月