01-01 能登地震2024-01-01


9:30ごろ低いところに虹。魚屋さんに刺身を買いに行く途中
---------------------
朝,母が服を裏返しに着ていると教えてくれた。
まったく気づかなかった!!みんな来る前でよかった。

10時過ぎに弟家族が来るのでもろもろ準備。
魚屋さんに刺身を買いに行った。
もっとたくさん人がいるかと思ったけど余裕だった。
タカを連れた人があいさつに来てた。

義妹が還暦祝いを用意してくれていた!
赤いちゃんちゃんこまで。
ミニおせちやお雑煮などいろいろ並べたけど,それぞれ既に食べてきていてかなり残った。
来年はお雑煮だけでいいかも。
そんな中,母はいつもの時間にお雑煮を食べていたのに食べ続けていた。
食欲がすごいというより病的な感じがするほどに,ずっと食べていた。
栗きんとんや巻き寿司のようなカロリーが高いものは控えてもらった。
血糖値が300近くになった。

洗濯ものを干そうとして洗濯機の底に腕時計発見!!
時計を洗濯してしまっていた!!
水は入らなかったようで,時間がずれてるけど動いている。
電波時計なので設定しなおしたら直った。よかった。

16時過ぎ,能登半島で大きな地震。
富山に越したクーピー一家は無事だろうか。
うちは多少揺れてしばらく戸がガタガタ音がした程度ですんだ。
相当被害が出そうだし,しばらく余震も続くだろう。
テレビの地震情報は気が滅入るので,能天気な動画を見る。
防災の準備を具体的に考えておかなければ。
---------------------
23 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
虹,ノスリ(4), 正月風景・動画(18)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2024/01/01/9647948/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。