06-24 咲くやこの花2023-06-24


ハス
---------------------
雨が降ってたので2日ほど屋上に行ってなかったら,
ミニトマトが赤くなってたので収穫した。
昨年のは味が変でおいしくなかったけど,今回のはおいしい!皮が分厚いけども。
生ごみ処理でミミズが耕してくれて前より土がよくなったのかも。

母はデイサービス,私は近所の人と散歩に行くつもりがキャンセルになったので,
スイレンが見頃の咲くやこの花館へ。
温室に行く前に,シャボン玉少女,カラスの幼鳥3羽,親カラスが自転車の荷物あさり,
チョウトンボ,マンホール,シオヤアブ。
温室に入ってから蘭の数々,スイレンの数々,ハイビスカスの数々,サボテンの数々,
高山植物の数々。食虫植物もたくさんあった。7月からは特別展示も始まる。

プチイングリッシュガーデンで,キアゲハ幼虫を見ていると,
年配女性が毛虫がいると話しかけてきた。キアゲハ幼虫のことだった。
ほかにもいるキアゲハ幼虫を見つけて教えてくれた。
ジャガランタの花の写真も見せてくれた。

予定では,すずよさんに紹介してもらった鶴身印刷所に寄って,硝子と石の展示を
見るつもりだったのに,咲くやこの花館だけで時間いっぱい。
ぎりぎりで16時に帰宅。
---------------------
183 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
ミニトマト,鶴見緑地にて(182)