06-05 ホースヘッド2023-06-05


巣立ち間近
---------------------
今朝も親ツバメが近くの電線にとまっては少し飛んで壁にとりついたり,
また電線にとまったりを繰り返して,ひなに巣立ちを促していた。
ひなも巣の縁で羽ばたきの練習を繰り返している。

午前中,訪問リハビリ。
母ははきはき受け答えして,よく運動できていた。
その後昼まで臥床。
昼からも臥床。

私は屋上の水やり用ホースのヘッドがこわれたので,コーナンへ見に行った。
ヘッドとホースのつなぎめのパーツがひび割れて,そこから水が吹き出てしまう。
ボンドでふさいだけど,一瞬でこわれた。
そこのパーツだけは売っておらず,ヘッドだけ買おうとするも,ホースの径が
通常より細いため合うサイズが見つからず。
買うのはあきらめて帰宅。
以前使っていた散水用のくるくる回るやつを無理やりつけてみた。
だめ元でひび割れたところをコーキングしてみようかな。

生ごみを埋めるのに穴を掘ったら,ミミズが大量に出てきた!!
小さなミミズも大きなミミズもそこら中いた。
ダンゴムシも大量。分解よろしく。
---------------------
7 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
ツバメ巣・動画(6), ダンゴムシ